ドラゴンクエスト11の戦闘バランスについて、ニンテンドードリームで、スクウェア・エニックスの開発者がコメントしています。
これによると、戦闘回数のバランスは2Dモードが基準になっているそうです。
DQ11、戦闘回数のバランス
「ドラゴンクエスト11」については、プレイステーション4とニンテンドー3DSの2機種で発売され、さらにニンテンドー3DS内で2モードが存在します。
今作は、このように合計で3モードが存在し、グラフィックの違いのみならず、バトルの仕様も全部異なるため、各モードの戦闘バランスがどのようになっているのかが気になると言われることもあります。
この疑問について、ニンドリでスクウェア・エニックスの開発者が回答しています。
これによると、「ドラゴンクエスト11」の戦闘回数のバランスは、2Dモードが基準になっているとのことです。
「ドラゴンクエスト11」は、3DSの2Dモードはランダムエンカウント、3DSの3Dモードと、PS4版の戦闘は、シンボルエンカウントになっています。
このため、2Dモードはランダムに戦闘が発生するので、シンボルエンカウントのように、敵の姿を発見したとき、見つからないように回避するなどの、事前に戦闘を避けるという行動が出来ません。
このような違いにより、今作の戦闘は、2Dモードだけ難しいのか、2Dモードだけ簡単なのかが不明とも一部で言われていましたが、この考えは意味がないようです。
まず、「ドラゴンクエスト11」の2Dモードは、単独でちょうどよい戦闘回数、ちょうどよい戦闘バランスに仕上げられています。
そして、3DSの3Dモードなどの、シンボルエンカウントのモードは、そのバランスを参考にしながら戦闘回数などを合わせに行っているようです。
ただ、無理に完全に合わせに行くのではなく、シンボルエンカウントのモードは、敵を避けることで、戦闘回数や難易度を調整できるという部分はメリットと考え、各プレイヤーの遊び方によって難易度に幅を持たせているそうです。
よって、2Dモードは単独でバランスがとられ、シンボルエンカウントのモードは、2Dモードを基準にしつつ、単独でバランスがとられているといったような感じになっています。
ちなみに、今回の話は、「ニンテンドー」ドリームでのコメントなので、プレイステーション4版の戦闘についてはコメントされていませんが、おそらく、シンボルエンカウントのグループとして、3DSの3Dモードと同じようなバランス調整が行われていると思われます。
ということで、ドラゴンクエスト11は、合計で3種類の戦闘が存在するので、戦闘バランスが違うモードがあるのではないかと思う人もいるかもしれませんが、2Dモードが基準であるものの、無理に3モードの完全一致を目指さず、それぞれで最適な状態に調整されているようなので、どのモードで遊んでもドラクエらしいバトルになっているはずです。
なお、戦闘バランスの調整は、堀井雄二氏によるテストプレイのフィードバックも十分取り入れられていることもコメントされています。
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コメント
スイッチ出すか出さないか早くハッキリさせろや
>2017年 07月 24日 00:30
switch版のドラクエ11は以前から「出す」とドラクエスタッフの人が明言をしております。その証拠に任天堂公式サイトではswitchで出す予定のソフトのラインナップにswitch版ドラクエ11も入っていますし、ニンテンドードリームという今回の記事にもあるゲーム専門誌でもswitchのラインナップにドラクエ11はちゃんと入っております。
どうしてなのかは知りませんがちゃんと出すと発表しているのに「出ない」とか「出るわけない」とか「絶対無理」とか、まるで出ないと信じ切ってる人が多過ぎじゃないですか?管理人さんちゃんとswitch版も出る予定だという事実を改めてお伝えする必要があるのではないでしょうか?
記事本文シンボルエンカウントのところもランダムエンカウントて書いてません?
途中からシンボルエンカウントをランダムと書き間違えてると思いますよー
コメントありがとうございます。
シンボルがランダムになっていた部分修正しました!
Switchの発表会でも任天堂はスイッチ版に言及してたけど
それ以降全く触れなくなった
てことはSwitchの発表会が終わって箝口令がでた可能性がある?
ただドラクエ開発チームは早く発表したくて仕方ないだろうな
スイッチ版の存在は大人の都合で伏せられているだけでしょ
2D版は
モンスターのアニメがないのが残念だな
でも、SFCⅠⅡよりはマシだが。
2機種、3パターン作るので
精一杯だったんだろうな
2D版はSFC5と6の間くらいかな