ドラゴンクエスト12

ドラゴンクエスト12、物語は完成済み。バトルは試作、Unreal Engine 5で開発

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 スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト12」について、少し情報が出ています。

 情報は、物語は完成済みであることなどです。

 

ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎

 ドラゴンクエストは、先の記事でご紹介したように、35周年記念の特別番組で、本編の最新作が発表されました。

 本編の最新作は、「ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎」というタイトルで発売されます。

 今作は、上のようなティザートレーラーが公開されているだけであり、現時点では詳しい情報は明らかにされていません。

 ただ、特別番組において、堀井雄二氏が、今回はダークな感じになり、大人向けな作品になっているとコメントしています。

 また、選択によってゲームの展開が変わるかもしれないというようなことも明らかにしています。

 なお、今作の発売は全世界同時に行われますが、発売時期は未発表です。

 今作の発売機種についても、今はまだ秘密とされています。

 

Unreal Engine 5で開発

 「ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎」については、開発スタッフの募集も行われています。

 そして、この中で、今作は「Unreal Engine 5」で開発していることが発表されています。

 「Unreal Engine 5」は、Epic Gamesが提供しているゲームエンジンです。

 「5」は最新バージョンであり、主にPS5やXbox Series X、PCといった最新ハードをターゲットにしたものになっています。

 ただ、旧世代機もサポート対象であり、PS4やXbox One、ニンテンドースイッチにも対応するとされています。

 このため、この開発エンジンから、「ドラゴンクエスト12」の発売機種を推測するのは決定打に欠けます。

 ただ、可能性が高いのは、PS5、Xbox Series X、PCをメインターゲットにし、ニンテンドースイッチは、噂の少しだけスペックアップした新型に対応するというような感じかもしれません。

 

物語は完成済み、バトルは試作

 「ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎」の開発スタッフ募集に関連して、今作の開発状況も少し明らかにされています。

 これによると、「ドラゴンクエスト12」の物語は、完成済みになっているそうです。

 一方、今作は、従来のコマンドバトルが一新され、新たなコマンドバトルが採用されると発表されています。

 ただ、現時点では、新コマンドバトルは「試作」の段階になっており、完成していないとのことです。

 よって、一番大事かもしれない部分がまだ決まっていないので、今作の発売はかなり先のようです。

 しかし、堀井雄二氏によると、試作したものは「絶対に面白くなるだろうと確信している」ぐらいの出来栄えになっているそうなので、開発が難航しているわけではなく、新バトルが完成するのは時間の問題と考えてもいいかもしれません。

 なお、「ドラゴンクエスト12」のディレクターは、「11」でディレクターを務めた内川毅氏が引き続き担当することも明らかにされています。

 今作のプロデューサーは現時点では不明です。

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コメント

  1. 匿名 より:

    新しいコマンドバトルと言ったら
    ・ターン制だがコンボの為に任意で順番を遅くできるタイプ
    ・スマホゲーによくある技にCTや発動時間があるリアルタイムのタイプ
    ・ドラクエ10のタイプ
    の3種類くらいかな?
    他に何かあるかなぁ

  2. 匿名 より:

    スイッチPro、本当どうなるんだろ?
    E3で発表なかったらマジで任天堂もヤバイと思う。
    PS5の二の舞いを演じる。

    アンリアルエンジン5もエピックも良い感じ。
    アップルとケンカしてるし。

    セガはもうだめかな?
    フォグゲーミング、ビジョンは素晴らしかったのですが。

  3. 匿名 より:

    んー流石に国内でメインで売れてるのがドラクエですしあくまでSwitchがメインになるんじゃないでしょうかね?
    過去の発言で1番普及してるハードに出すと言ってますからね
    ただUE5も使う事から他のハードのマルチも考えているといった感じですかね
    新型Switchにだけ対応とかは過去の3DSとPS4マルチを考えるとありえないかと思います

  4. 匿名 より:

    発売が遅れるぐらいならコマンドで結構なんだけどなぁ
    コマンドが時代遅れ!とか特に海外で言われるけどあいつらもペルソナは嬉しそうにやってるし

  5. 岡島史浩 より:

    どうなりますかね?

  6. 匿名 より:

    ue5って企業にはもう公開されているのか。互換性も重視したエンジンだから期待したい。

  7. 匿名 より:

    独占はないでしょ
    発売時点での現行ハードの全マルチか

  8. nn より:

    ディヴィニティオリジナルシンみたいな、ターン制のタクティカルコンバットがいいなあ。

  9. 匿名 より:

    モンハンが国内でしか売れないタイトルを脱したから我らがドラクエも続け!って感じなんだろ

  10. 匿名 より:

    UE5は全機種対応してるし、普通に現行機のマルチでしょ

    問題は開発チームがUE5を使いこなせるのかと後何年またされるかだな
    40周年に合わせて発売とかはやめてくれよ

  11. 匿名 より:

    UE4でさえ使いこなせてないのに
    何でUE5なんかに挑戦するんかな?
    そんなより、皆が早い発売を待ってるんだから
    UE4で作れよ

  12. 匿名 より:

    >>UE4でさえ使いこなせてないのに
    何でUE5なんかに挑戦するんかな?

    制作の仕様自体はほぼそのまま引き継がれてるから関係ないよ。

    しかしさっきue5触ってみたんだが、本当にヤバいな。ゲームにグラは関係ない派だけど、この進化には感動せざるを得ない。次世代だわ。