ドラゴンクエスト12

ドラゴンクエスト12、非常に挑戦的な作品に。常に革新は必要

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ドラゴンクエスト12、非常に挑戦的な作品に。常に革新は必要

 スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト12」について、松田社長がファミ通2021年8月5日増刊号で少しコメントしています。

 コメントは、非常に挑戦的な作品になるというものです。

 

ドラクエ12、非常に挑戦的な作品

ドラクエ12、非常に挑戦的な作品

 ドラゴンクエストシリーズの本編の最新作として、「ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎」という作品が2021年5月に発表されています。

 ただ、今作は、正式タイトルは発表されたものの、実際のゲーム画面などは一切公開されていません。

 このため、どのようなゲームなのかは、現時点では抽象的な感じで説明されているだけです。

 今回、この「ドラゴンクエスト12」がどのようなゲームになるのかについて、スクウェア・エニックスの松田社長が少しコメントしています。

 これによると、「ドラゴンクエスト12」は、非常に挑戦的な作品になると感じているそうです。

ドラクエについて、ブランドとして常に「革新」は必要だと考えており、今回の「ドラゴンクエスト12」の挑戦は、その考えにも合致するので期待する

 現時点では、この「挑戦的」の具体的な内容はコメントされていません。

 しかし、今作の正式タイトルが発表されたときに、「ドラゴンクエスト12」は、コマンドバトルを従来のものから変更し、世界観をダークな大人向けのものにするなど、これまでの作品とは大きく変えることが明らかにされています。

 今回の松田社長のコメントは、社長自身もそのような作品になると感じていることが明らかにされた形になっています。

 ちなみに、従来のドラクエシリーズが持つイメージ通りの部分もあるそうで、全く別の作品になってしまうことはないようです。

 また、松田社長は、ドラクエについて、ブランドとして常に「革新」は必要だと考えており、今回の「ドラゴンクエスト12」の挑戦は、その考えにも合致するので期待するともコメントしています。

 なお、「ドラゴンクエスト12」は、「非常に挑戦的な作品」にしなくても普通に売れるゲームには仕上がると思われます。

 しかし、今回、あえて挑戦するのは、ドラクエシリーズの10年後、20年後を見据えている部分もあるからだそうです。

 つまり、ここまで踏み込んではコメントされていませんが、欧米の人が好むとも言われている「ダークな大人向け」のものにするなどと発表されていることから考えると、ドラクエを今以上に海外で売りたいのだと思われ、日本メインになっている現状のドラクエをさらに発展させるために、今回、大きな「挑戦」を行うことにしたのだと考えられます。

コメント

  1. 匿名 より:

    10年後20年後まで続けることを考えてるならキャラデザもどこかのタイミングで変えなきゃいけなさそう

  2. 匿名 より:

    やらなくてもいいような気がしたんだけど
    堀井さんがいるうちにやっておくべきような気もするね…

  3. 匿名 より:

    とても楽しみですね。
    11の時の完全版商法も極めて挑戦的でした。

  4. 岡島史浩 より:

    どんな作品になるのでしょうか? 楽しみですね!(^-^)

  5. 匿名 より:

    日本向けとして作ってたゲームを海外でも売れるように海外を意識して作ったゲームってあんま成功しないと思うんだけどなぁ。結局海外にも受け入れられず日本からも今までのが好きだったとか言われそう。

  6. 匿名 より:

    どっちにしろドラクエはドラクエという名前の作品して売れるんだけどね。
    海外を意識するなら仕方ないか

  7. 匿名 より:

    11の出来はとても良かったけど、12はどうなるかなあ

  8. 匿名 より:

    松田が余計な茶々を入れる事で望まない物が出来上がりそう

  9. 匿名 より:

    これは、バッドエンドなパターンもくるのかな?

  10. 岡島史浩 より:

    キャラクターデザインは変えて欲しくないですね・・・(。。)

  11. 匿名 より:

    余計なことしてPS5独占とかしないといいけどなあ

  12. 匿名 より:

    すぎやまこういち 90歳
    堀井雄二 67歳
    鳥山明 66歳

    まあやるなら今しかないな

  13. 匿名 より:

    オープンワールドになったら嬉しい

  14. 匿名 より:

    鳥山絵じゃないとかありそうな気が

  15. 匿名 より:

    11がシリーズ集大成みたいな感じだったから
    ここで変わるのは自然な流れ。

  16. 匿名 より:

    やっとフロムに作らせる気になったか
    よしよし

  17. 匿名 より:

    9・10みたいな路線以外でお願いしたい、受け入れられない人や生活環境的にプレイできない人もおられると思うので新規ファンを増やしながらオールドファンもすべてのドラクエファンに届くような作品を期待します。

  18. 岡島史浩 より:

    黄金トリオというやつですね!(^-^)

  19. スラりん より:

    炎だけに精霊ルビスが関与していたら・・・、いいかも知れない。

  20. 匿名 より:

    すぎやま先生もだいぶ歳やからね…11で新曲少なかったし

  21. 匿名 より:

    常に革新が必要??ドラクエで革新的なことなんてしてきたか?
    なんだかんだ言って結局客にビビって変化させないのがドラクエだからな

  22. 匿名 より:

    >海外を意識して作ったゲームってあんま成功しない

    外国人ゲーマーは俺たち向けに作ってくれとは一言も言ってないのに、何故か日本はそうしたがるメーカーが多いね。

    正直、国内で売る力がないのを少子化だの何だのを言い訳にして海外に逃げてるようにしか見えない。

  23. 匿名 より:

    ドラクエの良さが消えない事を願うばかりですね。
    大人向けのダークな世界観は他のタイトルで散々あるでしょうし、それを敢えてドラクエでやる意味とは?
    強みを失って、ニーズを食い合うだけでは?
    固定客を失って新規層も獲得出来ないなんて事にならなければ良いですが…
    マーケティング部の見解を聞きたい。

  24. 匿名 より:

    すごく個人的な意見になるけど。ボイスをつけるなら最初から付けて欲しいって思ったな11で。自分では通常版やってすごく楽しめたんだけど、後に配信者があとから出たボイス付きをプレイしててイメージしてたキャラとボイスがズレすぎてて違和感しかなくてすごく嫌な気分になった。固定観念が着く前にボイスついてたら違ったのかなって思う。

  25. 匿名 より:

    戦闘システムもアクション性がかなりありそう

  26.   より:

    最初からシナリオ3つぐらいあってプレイする順番にストーリーが変化する
    戦闘を2Dと3Dと格闘選べたりしたらいいな
    村の開発(シムシティー)的な育てたモンスターを留守中に守らせる
    ミニゲームでスケボー、三輪車他ユニークな乗り物のみレース
    これが最後のドラクエなら堀井さんが降臨希望(裏ボス)
    今までにない要素のドラクエがやりたいです

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