ドラゴンクエスト12、戦闘は3Dアクションバトルに変更されそう?

ドラゴンクエスト12、戦闘は3Dアクションバトルに変更されそう?

 スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト12」関連ではないかと言われている情報が出ています。

 今回は、戦闘システムの情報です。

 

スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト12」関連ではないかと言われている情報が出ています

DQ12、大きく変更されそう

 ドラゴンクエストシリーズは、現在、11作目まで発売されています。

 そして、少し前に、「ドラゴンクエスト12」の開発が始まっているということが明らかにされています。

 このDQ12については、現時点では開発中であるとコメントされているだけであり、全く何も情報は出されていません。

DQ12、大きく変更されそう

 一方、スクウェア・エニックスは、ドラクエ新規タイトルの開発者の募集を、公式サイトで少し前から行っています。

 この新規タイトルは、具体名は明らかにされていませんが、ドラクエ本編シリーズの開発を担当しているチームの次の新作とされているので、DQ12のことだと考えられています。

 そして、今回は、「世界」を狙った作品であり、新しい挑戦を行う作品になっているとされています。

 このため、「ドラゴンクエスト12」は、全く何も情報は出されていないものの、この開発者募集の内容から、「日本で大人気の作品」以上のゲームにするために、大きく変更されそうだと推測されています。

 

「ドラゴンクエスト12」の戦闘に関する情報ではないかと言われているのは、スクウェア・エニックスの求人情報

海外人気のために…

 スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト12」は、世界でも大人気の作品にするために、オープンワールド化するのではないかと予想されています。

 それは、DQ11の段階で、あるいはもっと前の作品から既に、広大な世界を冒険することに、かなり強いこだわりを見せているからです。

 また、海外では、依然としてオープンワールド系の作品の人気が継続しているので、世界を狙うためには取り入れるべき要素の1つだとも考えられているからです。

 そして、オープンワールド化すると、通常は、従来型のコマンドバトルというわけにはいかなくなるので、戦闘システムも大きく変わるのではないかとも推測されています。

 今回、この推測を裏付けるかもしれない情報が出ています。

 

スクウェア・エニックスは、現在、「ドラゴンクエスト 新規HDタイトル」における、3Dアクションバトル

戦闘は3Dアクションバトル?

 「ドラゴンクエスト12」の戦闘に関する情報ではないかと言われているのは、スクウェア・エニックスの求人情報です。

 これによると、スクウェア・エニックスは、現在、「ドラゴンクエスト 新規HDタイトル」における、3Dアクションバトルのクオリティ管理業務を行う人材を募集しています。

 このため、現在開発中の「ドラゴンクエスト12」の戦闘は、3Dアクションバトルに変更されていそうな感じになっています。

 ちなみに、DQ12の戦闘は、純粋な3Dアクションバトルではなく、「ファイナルファンタジー7 リメイク」のように、コマンドバトルと3Dアクションバトルを混ぜたような戦闘システムになっている場合もあるかもしれません。

現在開発中の「ドラゴンクエスト12」の戦闘は、3Dアクションバトルに変更されていそうな感じになっています

 なお、今回の求人は、「ドラゴンクエスト 新規HDタイトル」とだけしか書かれていないので、これはDQ12のことではなく、全く別の派生作品のことである可能性もあります。

 ただ、3Dアクションバトルが採用された派生作品のドラクエは、コーエーテクモが作っている「ヒーローズ」が既に存在するので、更に作品を増やしたり、この作品用の人材が不足しているとはなかなか想像しにくい感じです。

 そして、この時期の募集ということも考えると、現在開発中と明言されているDQ12の求人内容になっている可能性が一番高いということになります。

 ということで、依然として、ドラゴンクエスト12の情報は全く何も案内されていない状態が続いていますが、そのゲーム概要は、周辺情報から何となく分かる状態になっているかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    DQって誰でも出来るコマンドバトルだから売れてるみたいなところあるのにアクションに変更したら日本での売上落ちると思うけど…

  2. 夜斬刃 より:

    賛否両論あると思うが、某は別にいいと思う。

  3. 匿名 より:

    日本で落ちても世界で売れた方が会社の利益は高いからね。
    前に海外で売れなかったら
    海外向けにもドラクエを作るのは難しいとコメントしてたよね。

  4. 匿名 より:

    ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のプロデューサーである岡本北斗氏より、Twitterにて「海外で売れないと次作れないかもというのは海外版の話のつもりでした…! 国内が厳しいというわけではない」

  5. 匿名 より:

    モンハンワールドは海外受けを狙って成功した例だな。

  6. 匿名 より:

    ボタンガチャガチャ押すアクション性高い戦闘システムよりゼノブレみたいなヘイト管理と位置取りを重視した戦闘システムの方がドラクエに合ってると思う。

  7. 匿名課長 より:

    PS4でドラクエ11やっててコマンドバトルに限界を感じてたらから当然だと思う

  8. 匿名 より:

    日本で100万本売るのと世界で200万本売るのだったら遥かに後者のほうが容易だからね
    ローカライズ費用が増えるってのはあるけど今後人口減の日本だけ見るより世界を見たほうがIPの将来性もあるだろうし

  9. 匿名 より:

    ドラゴンクエストビルダーズ2 PS4/Switch 発売1ヶ月で海外売上60万本(内スイッチ版7割~8割)
    ドラゴンクエスト11 PS4/PC 発売2ヵ月で海外売上50万本

    日本で人気のハードで出すほうが海外でも売れる今の状況はスクエニにとっては幸運だったな

  10. nn より:

    パーティバトルで3Dリアルタイムといえば、ゼノブレイドが非常によくできてたけど
    ドラクエであの忙しいバトルをすると思うとちょっと気が引けるなあ。
    個人的には、XCOMみたいなターン制シミュレーションバトルがいいな。

  11. 匿名 より:

    ドラクエの完成系こそカジュアルなDA:Iではないだろうか

  12. 匿名 より:

    ドラクエも長くこのシステム続けてきたし、ⅺでやりきった感じはあるから多少冒険してもいいと思う

  13. 匿名 より:

    他にこういうことやっているゲームが多々あるからこそ、古臭いと言われながらもシンプルに王道を貫いて来たドラクエが評価されてるのに

  14. 匿名 より:

    日本人向けじゃなくてたとえ日本で売り上げ落ちたとしても
    海外で売れる実績さえ付けば儲けものだからなあ
    鳥山明は海外でも人気あるし
    アクションよければ海外で十分いけると思うよ

  15. 匿名 より:

    そもそも日本で売上落ちる根拠が不明。日本、海外両方で売れるゲームは作れる。海外でも人口減の国もあるしな。
    コマンドバトルはスマホ、ナンバリングはアクション移行がいいとは思う。