ファイナルファンタジー16

ファイナルファンタジー16、ボイス収録がほぼ完了。TGS2021での新情報は多分ない

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 スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー16」の情報が1つ出ています。

 情報は、ボイス収録がほぼ完了しているというものです。

 

FF16、ボイス収録ほぼ完了

 「ファイナルファンタジー16」は、FFの本編シリーズの最新作として、プレイステーション5で発売されると2020年9月に発表されています。

 そして、発表後、ほぼ何も新情報が出ていないので、先日行われたE3 2021のイベントで、何か新情報が出るのではないかと期待されていました。

 しかし、結果は、ここでも何も新情報は出ませんでした。

 このため、やはりFF本編は、発表から発売までかなり時間が掛かるのではないかとも言われています。

 今回、このような新情報が出ない「ファイナルファンタジー16」について、吉田直樹プロデューサーが、FF14のプロデューサーレターライブで少しコメントしています。

 これによると、「ファイナルファンタジー16」は、現在、シナリオは完全に出来上がっており、それを元にボイス収録を進めているとのことです。

 また、このボイス収録もほぼ終わっており、現在は、英語音声収録の最終段階に来ているそうです。

 よって、開発はかなり進んでいると言ってもいいような状態になっているようです。

 ただ、新情報を出す準備はまだ出来ていないということもコメントされています。

 ゲームの新情報は、一般的に、前述のE3の他に、東京ゲームショウでの発表も期待されますが、吉田直樹プロデューサーは、TGS2021での新情報公開も「間に合わない」ので多分ないとしています。

 このため、「ファイナルファンタジー16」の最新映像などが公開されるのは、かなり先になるようで、2021年内の発売などはないと考えていいと思われます。

 ちなみに、新情報をなかなか出さないのは、次に出す情報は「これ見たら全員買う」というものにしたいという想いがあるからだそうです。

 つまり、見た目のクオリティやバトルなどの仕様を中途半端な仕上がりで見せたくないということのようです。

 また、情報を小出しにして引っ張るのが個人的に好きではないということもコメントされています。

 なお、「ファイナルファンタジー16」については、まだ発表していない大きなウリの部分もあるそうで、次はそういったものも含めて明らかにしたいとのことです。

追記:
 FF14のプロデューサーレターライブの中で、「ファイナルファンタジー16」について、吉田直樹プロデューサーから以下のようなコメントも出ていたそうです。

「シナリオが出来てるのはRPGなので当然。
 ただ、今の世代のゲームは、ボイス収録と同時にフェイシャルキャプチャーでイギリス英語の演技も録ってる。
 これをカットシーンに流し込み、信じられないクオリティのものを作っていかないといけない。
 "とりあえずなんか完成が近いぞっ"みたいな空気だけを醸し出すのはちょっと違う。」

コメント

  1. 匿名 より:

    ヨコオがシナリオ書きたいとかほざいてたがFFにでしゃばってどうするんだ?鬱陶しいしそろそろ自分がズレてることに気づいて欲しいわ

  2. 匿名 より:

    情報を小出しにするのが嫌いか
    他のやつらもきっちり意識してくれや

  3. 匿名 より:

    小出しにして徐々に盛り上がるのが好き勢も普通にいるからどっちが良いと言えるような話ではないと思うけどね
    小出しにするだけの期間がかなり長いとかなら問題だが

  4. 匿名 より:

    FF7完成してないのに16作れるんか…

  5. 匿名 より:

    え?シナリオってヨコオなの?(検索してみる、ほ~ん・・・)
    DODやニーアみたいな陰鬱な感じになるのか・・・
    この御時世、鬱屈した世界情勢でゲーム、新作ナンバリングFFでやるの??

  6. 管理人 より:

    補足しておくと、ヨコオ氏が自分もFF16のシナリオに参加させて欲しいと一方的に言っただけです。
    そして、シナリオは完成しているので無理だと断られています。
    ただ、FF16.5(DLCや完全版?)ならあり得るかもというような回答はあったので、もしかしたらぐらいの話です。

  7. 匿名 より:

    > FF7完成してないのに16作れるんか…

    開発ラインがいくつもあるんやで
    7Rと16は開発チームが別で軸となるスタッフも別

  8. 匿名 より:

    番組の〆の挨拶で吉Pが今回のFF16の発言でネットでめちゃめちゃニュース記事作られてる事に関して
    「シナリオが出来てるのはRPGなので当然、ただ、今の世代のゲームはボイス収録と同時にフェイシャルキャプチャーでイギリス英語の演技も録ってる、これをカットシーンに流し込み信じられないクオリティのを作っていかないといけない。(ここからFF14の話なので中略)全く別の角度で作ってる16ていうのも、ちょっとまだ情報出ないけど、”とりあえずなんか完成が近いぞっみたいな空気だけを醸し出すのはちょっと違う。”」
    って言ってたからその事もちょっと追記した方がいいと思う

  9. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。
    書いて頂いた内容を追記しました!

  10. 匿名 より:

    7リメイクは野村主導だしチームが全然違うんでしょ

  11. 匿名 より:

    キャラの肌がのっぺりしてるのは改善されるのかな
    リアルな質感の世界にこれだと大分チープに見える
    15や7Rで肌の質感に拘っていることがいかに重要かが分かるわ

  12. 匿名 より:

    オートマタが偶然当たっただけでどれだけ偉くなったんだヨコオは

  13. 匿名 より:

    吉田氏だから大丈夫だろうけど、FF15みたくAI制御で歩行の接地をリアルにしました~、みたいな変な拘りには力入れる癖に肝心のゲーム部分が未完成、とかは絶対やめて欲しい。

  14. 匿名 より:

    正直、今のFFのシナリオじゃなぁ…

  15. 匿名 より:

    吉田直樹はライブ配信でユーザーに中指立てるような人ですよ。
    見栄や嘘ばかりだし信用できない。

    FF14のグラ使いまわしっぽく見えるし、完成自体は早そうですが…