ファイナルファンタジー16

FF16、開発人数は言えないものの300人より全然多い。ハードは1つにして欲しい

スポンサーリンク
FF16、開発人数は言えないものの300人より全然多い。ハードは1つにして欲しい

 スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー16」について、1つ話題が出ています。

 話題は、開発人数は言えないものの300人より全然多いというものなどです。

 

FF16、開発人数は言えない

FF16、開発人数は言えない

 「ファイナルファンタジー16」は、FFシリーズの本編の最新作です。

 FFシリーズの本編の最新作は、スクウェア・エニックスの2大看板の1つでもあるので、開発にかなりの予算が投入されていると推測されています。

 また、それに関わる人員もかなりの規模になっていると推測されます。

 今回、「ファイナルファンタジー16」の開発は、何人で行われたのかについて、台湾メディアのインタビューで吉田プロデューサーがコメントしています。

スクウェア・エニックスが「言うな」と言っているのは、FF16の開発人数を言ってしまうと、開発に掛かった金額が推定されてしまうから

 これによると、「ファイナルファンタジー16」の開発人数は言えないそうです。

 言えない理由は、会社から「言うな」と言われているからだと説明されています。

 スクウェア・エニックスが「言うな」と言っているのは、FF16の開発人数を言ってしまうと、開発に掛かった金額が推定されてしまうからだそうです。

 つまり、スクエニ的には、FF16の予算などの情報は知られたくない内容になっているようです。

 ただ、300人ぐらいかという質問に対しては、「それより全然多い」とコメントされています。

吉田プロデューサーは、ゲームハードは1つにして欲しいということもコメントしています

 ちなみに、ゲームソフトの開発人数については、スタッフロールから知るというような手法もあります。

 ただ、スタッフロールに載っている名前は開発者と言えば開発者ではあるものの、通常は開発人数には含めない、少しだけ開発に関わった人の名前なども掲載されています。

 このため、一般的に言われる開発人数は、プロデューサーなどからの発言でしか分からないものになっています。

 

《下班去吃飯第四十集》最強遊戲製作人來啦!熱愛水族箱、Candy Crush的阿公,會跟吉田桑擦出什麼火花?! feat. 吉田直樹

ハードは1つにして欲しい

 スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー16」の今回のインタビューは、上の動画でその内容を知ることが出来るようになっています。

 この動画の13分頃からの内容が、前述のFF16の開発人数に関する話になっています。

 また、その内容の後に、吉田プロデューサーは、ゲームハードは1つにして欲しいということもコメントしています。

 ハードを1つにして欲しい理由は、開発する側としても遊ぶ側としてもその方が楽だからだとしています。

 ちなみに、どのハードを残して、どのハードがいらないと思っているのかはコメントされていません。

 ただ、その後の内容で、FF16がほぼローディングなしで物語を見せることが出来ているのはPS5の性能のおかげだというような話をいくつかしています。

 このため、FF16の発売ハードでもあるので当然と言えば当然なのかもしれませんが、吉田プロデューサー的には特に高性能なハードを求めており、現在だとハードはPS5だけであって欲しいというようなことを言っているのかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    思うのは勝手だけど余計なこと言わなきゃ良いのにねぇ笑

  2. 匿名 より:

    開発する側は楽かもしれないけど、売る側―――経営陣はよろしく思わないよね。売れるの確定してるゲームなんかはマルチにすればより売れるんだから。
    遊ぶ側に関しては、確かに複数ハード所持するのは金銭面を主にして負担掛かるけど、ハードメーカーが複数あるおかげで競争力生まれるし、メーカーごとに特色が異なるサービスが生まれる。

  3. 匿名 より:

    黒字だったら堂々と言えばいいのに…
    開発人数を言わせないって
    スクエニは赤字バレ警戒してるのかな?

  4. 匿名 より:

    ハードが1つになるならPCになるしかないよな

  5. 匿名 より:

    これってクラウドゲーミングの話じゃないの?

    吉田の未来予想ではPS5世代でハード戦争が終わってゲーム機じゃなくて回線速度にお金をかける時代になると思ってたけど、そこまで技術革新が進まなくて次世代機までゲームハード戦争が続くのが残念みたいな話はしてたはず。

  6. 匿名 より:

    ゲーム性を犠牲にしてでもリニアな映画風に仕立てたのに、肝心のストーリーが薄いので、あまり面白くなかった。
    変化のない展開に、意外性がないエンディングかつ、考察要素もない。
    開発費が高いっていうけど、お金を賭けるところが間違っていたんじゃないか。
    確かに映像美はすばらしいと思う。
    キャラクターデザインはともかく、グラフィック面でネガティブな発言をしている人は少ないように思う。

  7. 匿名 より:

    ハードが増えるとそれだけ調整項目が増える、仕事が増える、開発費が増える。
    ユーザーによって性能が千差万別なPC版なんてよっぽどハイスペック縛りでもしなければ出したくなさそう。

  8. 匿名 より:

    今一番勝っているハードはどこですか?

  9. 匿名 より:

    いろんな方面にケンカ売ってるよね

  10. 匿名 より:

    今時何言っても揚げ足取る輩がいますからね、特にスクエニはアンチが異常ですから発表したくないんでしょう

  11. 匿名 より:

    ハードを一つに
    ほんまそれな。全てPCで発売してくれCSなんていらんもうCSの時代は終わったんや

  12. 匿名 より:

    むしろスクエニはKHシリーズでハードバラバラに出し過ぎ

  13. 匿名 より:

    車は一種類だけにしてほしいw

  14. 匿名 より:

    PCは作りやすさもある一方で人によって環境がまちまちなので色々と調整がめんどくさかったりもする
    特定の環境だけで起きる不具合もあったり、パフォーマンスが安定しなかったり
    作りやすさ的にはそのハードのアーキテクチャにもよるけど、画一された環境が約束されてる専用機の方が作りやすいのは間違いない
    同じような理由でスマホゲー作る時なんかはAndroidが機種によって性能や環境がまちまち過ぎて対応するのが大変だったりするからios専用の方が断然作りやすい

  15. 匿名 より:

    開発してて1番楽なのはPCだからな

  16. 匿名 より:

    仮に遊ぶ側がハードを一つにして欲しいと考えていたとしてそれはPS5ではない

  17. 匿名 より:

    PCこそ最適化ダルい筆頭だろ
    プレイヤーによってスペックもパーツも違うからCSに比べると最適化はしづらい

  18. 匿名 より:

    作品がマルチプラットフォームになったのここ最近じゃん
    てか、スペック差あからさまなのになんで「我も!我も!!!」って頑張んのよ…開発さん皆ダウングレード実装で大惨事じゃん…(某どっかのソシャゲも結局スペックオーバーで来なかったョネ…)
    てか1世代前は見向きもしなかったよね?
    自社開発と息のかかった作品しか出さなかったよね?(クオリティがなんたらかんたら言うて)
    まァそれも時代の流れなんだろうケドさ…

    それに販売台数云々から言ったらそうなるっしょ。FFクラス動かせるPCって利用者って全体的な割合で言ったらどの程度だと思ってんの…素人がスイッチ入れるだけの管理しかしない代物と一緒には出来ないし?

  19. 匿名 より:

    まあ、大人数関わってあの程度ならPS5だけでやってれば?とは思うわ(-_-;)

  20. 匿名 より:

    株価に影響するし迂闊に言えんだろ

  21. 匿名 より:

    300人以上か。。。
    アレで!?

  22. 匿名 より:

    ハードを一つにするならスイッチ一択やな。

  23. 匿名 より:

    1つでしか出してないんだし
    関係ないだろ

  24. 匿名 より:

    pcはグラボとcpuの組み合わせとかで動作変わったりするみたいなこと言ってたもんな
    それを全部計算して快適に動くようにするのは大変だとも
    ハード一つの方が開発しやすいのは間違いないけど、スマホなんかもあるし、一つのハードだけでゲームをする時代じゃないから難しいね
    その点任天堂は自社ハードにだけ出せば済むから開発に集中出来てるのかも

タイトルとURLをコピーしました