FFCC、リマスター版はローカルマルチプレイ削除。スイッチのメリットは…

FFCC、リマスター版はローカルマルチプレイ削除。スイッチのメリットは…

 スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」のリマスター版について、1つ情報が出ています。

 今回は、ローカルマルチプレイ削除の理由がコメントされています。

 

FFCCリマスター、ローカルマルチなし

FFCCリマスター、ローカルマルチなし

 「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」は、スクウェア・エニックスがゲームキューブで発売した作品です。

 この作品は、2020年8月27日に、ニンテンドースイッチ、PS4、iOS、Androidでリマスター版が発売されます。

 ニンテンドースイッチなどでマルチ発売される今回の作品は、「リメイク」ではなく「リマスター」とされていますが、本編のクリア後に、高難易度のダンジョンが遊べるようになっているなど、リメイク的な様々な追加要素が存在します。

 一方、ゲームキューブ版から削除されている要素もあります。

 それは、ローカルマルチプレイです。

 ローカルマルチプレイは、本体を持ち寄って遊ぶ通信方式であり、ゲームキューブ版は、ローカルマルチで遊べることを最大の特徴にしていた作品です。

 しかし、スクウェア・エニックスは、「開発の都合上、オフラインかオンラインかのどちらかを選択する必要があり、より多くの方に遊んでいただけるよう、今回はオンラインマルチプレイを選択いたしました」とコメントし、ローカルかオンラインかの2択でオンラインを選んだため、今作は持ち寄って遊ぶことが出来ないと案内しています。

 よって、「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リマスター」のスイッチ版のメリットは、ローカルマルチプレイかとも言われていましたが、そういったものは特にないということになっています。

 ちなみに、ローカルマルチプレイは、今の時代、オンラインプレイがあれば、さほど重要ではない感じもあります。

 ただ、公式ツイッターには、なぜか海外の人のコメントの方が多いのですが、その仕様が入っていないことを残念がるコメントがいくつも寄せられています。

 また、この「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」は、元々、「ファイナルファンタジー」をローカルマルチで遊べるようにすることで、これまでにない作品に仕上げるという部分が作品の出発点です。

 このため、他の作品とローカルマルチプレイ有無の重要度はかなり異なり、作品の出発点がなかったことにされている感じにもなっています。

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コメント

  1. 匿名 より:

    まぁこれだけオンライン通信が当たり前となった時代だからどうしてもローカル通信の需要を感じないんだろうけど、フレンドさんとやるとなると相手の都合に合わせて時間調整しないといけないし、悪質なプレイヤーもいるから他人とオンラインでやるのが嫌だって人もいるからね…

    自分はソロでプレイする予定

  2. 匿名 より:

    自分も当時一緒にFFCCを遊んでた兄達とオフラインマルチしようと思ってたのに公式Twitterのこの情報見て結構がっかりしたな

    若干ゲーム離れしてるからこの為だけにオンラインプランに加入させるのも気が引けてなぁ

  3. 匿名 より:

    ローカルマルチを蔑ろにするとゲーム人口の縮小につながるぞ
    昨今のゲームクリエイター様は友達の家でゲームして楽しかった思い出はないのかな?

  4. 匿名 より:

    「開発の都合上」ってなんだ?
    予算的なものなの?開発期間のことなの?
    プログラミング上の問題なの?
    もともとあった要素を削除する労力は惜しまないのが納得いかないんだけど
    安いインディータイトルでもローカルとオンライン両方対応してるぞ?
    他ハードから圧力でもあっのか?Switchに出し抜かれるみたいな
    何でこんな事になったのか意味が分からないんだけど

  5. 匿名 より:

    技術的には不可能では無い筈と思うけど、もしかしたら全プラットフォームでクロスプレイ対応の仕様と相性悪いのかな。
    まあスイッチ版はまだゴロ寝で遊べるって利点があるから良いけど、どっちにしろ今のご時世ローカルマルチはコロナ感染を考えたら宜しくないだろうね。

  6. 匿名 より:

    別に家族や兄弟、姉妹で遊んでも面白いと思うんだけどね
    ローカルが無いのもそうだけど、スイッチ版・PS4版、どちらでも一画面で複数人が遊べるようにもできそうなもんだが