ファイナルファンタジー7

ファイナルファンタジー7 リバース、マルチ化に意欲。XboxやSteam、スイッチ2版は…

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ファイナルファンタジー7 リバース、マルチ化に意欲。XboxやSteam、スイッチ2版は…

 スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー7 リバース」について、1つ話題が出ています。

 話題は、マルチ化の意欲が示されているというものです。

 

FF7リバース、マルチ化は…

FF7リバース、マルチ化は…

 「ファイナルファンタジー7 リバース」は、スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー7」のリメイク作品の第2弾として、プレイステーション5で発売されています。

 今回、ディレクターの浜口直樹氏が海外ブログのインタビューで少しコメントしています。

 これによると、「ファイナルファンタジー7 リバース」は、将来的にはより多くのプレイヤーに遊んでもらいたいと思っているとのことです。

 また、そのような状況になるような環境も整えていきたいとされています。

 よって、「ファイナルファンタジー7 リバース」は、マルチ化の意欲が示されたと海外で少し話題になっています。

 

XboxやSteam、スイッチ2版は…

XboxやSteam、スイッチ2版は…

 「ファイナルファンタジー7 リバース」は、前述の通りFF7リメイクの2作目ですが、1作目はプレイステーション以外のハードでも既に発売されています。

 1作目の「ファイナルファンタジー7 リメイク」は、Steam版とEpic Games版も存在します。

 このため、2作目のFF7リバースも、いずれSteam版とEpic Games版が発売されるとみられています。

 ただ、今回のコメントは、1作目も発売されていないXbox版も期待できるのではないかと言われています。

 それは、インタビューした人がXbox版についてコメントを求めており、具体的な内容の回答は何も得られなかったものの、浜口直樹氏はハードも持っているしXboxは好きだとコメントしたからです。

FF7リメイクシリーズは、2作目からはPS5版しか存在せず、PS5版の「ファイナルファンタジー7 リバース」ですら、最適化やハードスペックが足りていないのか動作が少し怪しい部分もあったので、PS4レベルの性能だと言われているスイッチ2

 一方、今回のコメントは単なる「社交辞令」である可能性も高くなっています。

 ただ、最近のスクエニは、ゲーム事業の業績があまり良くないこともあり、マルチ化の推進方針を明らかにしているので、今後、FF7リメイクの1作目と共に2作目がXboxに登場して来る可能性は十分あるかもしれません。

 しかし、FF7リメイクの3作目は引き続き発売から1年ぐらいはPS5独占での発売だと思われるので、FF7リメイクシリーズを遊びたい場合は、普通にPS5本体を購入しておく方がいいということになるはずです。

 ちなみに、スクエニのマルチ化の推進方針には、スイッチ2も含まれているとみられています。

 ただ、FF7リメイクシリーズは、2作目からはPS5版しか存在せず、PS5版の「ファイナルファンタジー7 リバース」ですら、最適化やハードスペックが足りていないのか動作が少し怪しい部分もあったので、PS4レベルの性能だと言われているスイッチ2で発売されることはないと思われます。

 スイッチ2のFF本編シリーズについては、「FF15、ニンテンドースイッチ版の獲得に向け、任天堂が動くも決まらず」でご紹介したように、スイッチに本気で移植しようとしたものの、結局ハード性能が足りずに断念したポケットエディションではない「FF15」が発売される可能性があると思われます。

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コメント

  1. 匿名 より:

    そもそも1作目のリメイクですらPS4の性能ではミッドガルを描写しきれないから小道をやたら通らせてその間に次をロードするみたいな無理をしていて、インターミッションの追加ストーリーではハナっからPS4を切ってPS5専用にして広いフィールドを実現したみたいな話だったはずなのでスイッチ2の性能がPS5レベルとかいう奇跡でもなければ1作目しかリリースできないものすごく中途半端なことになりそう

  2. 匿名 より:

    コメント1さんに対し 開発からそういう話は出てなかった気がする ネットでは色々言われているけど 自分の見落としだったらすまない 実情としてはそうなのかもわからないが、リバースがPS5に特化したのは広大なフィールドとそれに関する読み込み時間を削減するためなのは確か

  3. 匿名 より:

    マルチ開発はドラクエ12、キングダムハーツ4はおそらく行われていると推測する
    元々この2タイトルは色んなハードに出しがち

    ただキングダムハーツ4は本来なら高いハードスペックを要求して開発が進められていたかもしれないが、現状、任天堂ハードを省いて発売するのは売上的なリスクが上がる気がする、かといって任天堂向けにもスマブラ参戦やクラウドバージョン、そこから遡るとDDDなので任天堂で出せば売れるというものでもない(後継機にはリマスター版出るかもしれないけど)

    一方、7リメイクシリーズの今後のマルチ可能性については北瀬Pも触れていたけど、開発・発売の速度も重視しているだろうから、契約はどうなってるか知らんけど、PS優先感は変わらんかもね
    飛空挺やるとかも言ってるからPCにしたって高性能求められそう

  4. 匿名 より:

    FF7ってぶっちゃけグラフィックだのシームレスだのにこだわらなければスイッチでも動くと思う。アクションRPGとしては別にそこまで高負荷な処理して無さそうだし

  5. 匿名 より:

    未完成品のFF15を出す可能性・・スクエニの評判を更に貶めるだけだと思うけどw

  6. 匿名 より:

    グラフィックとシームレスにこだわってるとして、それを捨てたら別作品を作るようなものでしょう
    アクションRPGとしてもキャラの切り替えや豊富な技を備えてるからメモリとか結構使うんじゃないかね?

    あとFF15は未完成というか、そもそも当初計画から企画変更されちゃった作品で(15に変更した時点ではまだ予定通りだった、2013年のトレーラーを観てほしい)。曲がりなりにも作ったもんを、最後は複数のDLCと本編の結末もねじ曲げるかのようなオチを作ろうとしたら頓挫して小説になったという感じ
    だから一応完成はしてるっちゃしてる

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