スクウェア・エニックスの「キングダムハーツ」シリーズについて、野村哲也氏が海外メディアのインタビューで少しコメントしています。
今回は、スイッチで移植や新作が発売される予定はないということを明らかにしています。
KH、スイッチで移植や新作は…
キングダムハーツは、プレイステーションのハードと共に成長して来た作品です。
ただ、ナンバリングではないものの、任天堂ハードでもキングダムハーツ作品がいくつか発売されています。
また、最近は、Xbox Oneにもナンバリング作品がマルチ発売されています。
一方、ニンテンドースイッチは、そのマルチ発売の対象外となっています。
そこで今回、今後、そういったマルチ発売されている作品のニンテンドースイッチ版などが発売されるのかについて、海外メディアが野村哲也氏に質問しています。
これによると、ニンテンドースイッチで、キングダムハーツの移植や新作が発売される予定は今のところないそうです。
その理由は、技術的な問題だとされており、ニンテンドースイッチのハードスペック不足がマルチ発売を妨げているとのことです。
よって、「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」にキングダムハーツのソラが参戦し、そのときに、KH3のニンテンドースイッチ版が発売されるというような超希望的観測もありますが、ソラの参戦があるかどうかは別にしても、Xbox Oneでマルチ発売されていたようなKHシリーズの移植や新作が今後ニンテンドースイッチで発表されることはないようです。
なお、発売予定がないのは、あくまでも技術的な理由とされているので、今後、ハード性能がアップした「ニンテンドースイッチPro」的なものが発売されれば、状況が変わる可能性も十分あります。
メロディ オブ メモリーは…
スクウェア・エニックスの「キングダムハーツ」シリーズは、もう少しすると、「キングダムハーツ メロディ オブ メモリー」(MoM)という新作が発売されます。
この新作は、PS4、Xbox Oneの他、ニンテンドースイッチでもマルチ発売されます。
このため、Xbox Oneでマルチ発売されていたようなKHシリーズを、出そうと思えばニンテンドースイッチでも発売することが出来るのではないかと思う人もいるかもしれません。
ただ、この「メロディ オブ メモリー」は、発売に至る経緯が独特であり、それを根拠にして、KHシリーズはニンテンドースイッチでもマルチ発売出来るとは言えないものになっています。
それは、「キングダムハーツ メロディ オブ メモリー」は、スクウェア・エニックスが発売している「シアトリズム」シリーズのKH版だからです。
シアトリズムは、これまで、FF、DQと発売されており、その次として、今回、KHが選ばれているような状態です。
KH版は、野村チェックが入り、名前は「シアトリズム」ではなくなっていますが、メインの開発元はシアトリズムと同じインディーズゼロです。
そして、インディーズゼロは、ほぼ任天堂ハードでしか開発したことがない企業です。
このため、「キングダムハーツ メロディ オブ メモリー」は、どちらかと言えばニンテンドースイッチで発売するものを、PS4やXbox Oneでも発売することにしたとも言える作品になっています。
よって、MoMは、KH3などと異なり、PS4やXbox Oneのハード性能をフルに使うような作品にはなっていないはずです。
なお、野村哲也氏は、ニンテンドースイッチでキングダムハーツの移植や新作が発売される予定はないものの、自身が関係する別の作品が発売される可能性はあるかもしれないというようなこともコメントしています。
これについては、少し前にアニメ化も発表された、「すばらしきこのせかい」関連ではないかという予想が出ています。
予約、購入 :
キングダムハーツ メロディ オブ メモリー Amazon 楽天 スクエニeストア
コメント
こういう話題を見ると必ず「Switchのハードのせいじゃなくてサードの技術力が無いせい」って言う人が出るけど、Switchにゲームを出すという事は低性能向けにもう一本ソフトを作るもんだという認識をユーザーはもっと知っておいた方が良いと思う。
これは変な意地でもプライドでもなく事実だから
SONYハードで唯一遊びたいソフトなのに
残念
良い判断だと思う。
無理に移植して最適化作業で開発者が疲弊するのはファンにとっても良くないし。
そもそもswitchの市場はps4&xboxよりもはるかに小さいからわざわざ移植する必要ない。
PS4はともかくXboxOneの累計ならスイッチは抜いてるぞ
3はしょうがないにしても1や2の移植も予定してないというのは技術的な問題だけでは説明できないでしょ
素直に販売戦略や開発リソースの問題だと認めればいいのに
メガテンはKHと違ってまともな判断してくれて良かった
カプコンもスイッチのモンハン予定してるっぽいし、やっぱりスイッチ市場は無視できないんだろうね
>そもそもswitchの市場はps4&xboxよりもはるかに小さいからわざわざ移植する必要ない。
いや今はSwitchの市場が1番勢いがありますけどね
世界的にも今Switchが1番売れてる所も多く他のハードはこれから新ハード移行で市場は縮小しますからこれから数年1番勢いのあるSwitchに出さないのは会社としていかがなものかと
Pro的なものが出たところで他社だしね…
new3DS専用ソフトだってほぼ出なかったし
一番不思議なのは1、2移植されずに3しか出てない箱なんだよな…
例えもう一本ソフトを作る事になってもウィッチャー3なんてものを無茶移植してくれたのは、Switch市場に魅力を感じたと言う事
これは変な意地でもプライドでもなく事実だから
KHはFFと同じくスクエニさんの総力を結集したゲームとして発売しなければならないので、スイッチでは性能が足りないという事でしょう。いいものを作ってください。
また別の問題だとは思うけど、FFCCリマスターなどを見る限り
今のスクエニに技術力が無いのは当たってるでしょ
> 一番不思議なのは1、2移植されずに3しか出てない箱なんだよな…
1.5+2.5も2.8もXbox Oneで発売してるよ
日本だと箱の影が薄すぎて話題にならなかったけど
勢いがあろうと横マルチしやすい市場とは大きな壁がある
その上強力過ぎる任天堂のソフト群の隙間に入らないといけない
手間をかけ時間をかけお金をかけ既存のファンから離れたところに出す
これはなかなか難しいよ
>2020 年 09 月 08 日 23:25
そんな事を言っていたらKHの市場がどんどん縮小していきますよ
任天堂ハードを所持している人はKH好きの方も結構いると思いますけどね
GBAから3DSまでKHを出してきてちゃんと売れてますからね。出さないのは会社として大きな損失かと思われます
せめてSwitchにKH1、2の移植を出してどの程度反応があるか確かめてみるべきですね
>その上強力過ぎる任天堂のソフト群の隙間に入らないといけない
手間をかけ時間をかけお金をかけ既存のファンから離れたところに出す
圧倒的シェアだったDSの頃は任天堂作品に構わずサードからバンバン中堅や大作が惜しみなく投入されてたよね
据え置きだから開発費も莫大だし、マルチも慎重になるのだろうね
バンナムとかは投入ハードを使い分けて上手く立ち回ってると思う
ドラクエ11sみたいにSwitch民では綺麗でps4民には少し汚い画質でもいいからやりたい