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カービィのエアライド、続編について桜井政博氏「要望は非常によく聞く」

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カービィのエアライド、続編について桜井政博氏「要望は非常によく聞く」

 「カービィのエアライド」について、桜井政博氏がファミ通2020年3月19日号で少しコメントしています。

 今回は、続編の要望は非常によく聞くなどと述べられています。

 

カービィのエアライド、続編は…

カービィのエアライド、続編は…

 「カービィのエアライド」は、任天堂がゲームキューブで発売した作品です。

 カービィの外伝作品は、本編を開発しているハル研究所ではないところが作るパターンもありますが、今作はハル研究所によって作られています。

 また、今作は、ハル研究所時代の桜井政博氏が開発していた作品でもあります。

 今回、この作品について、桜井政博氏が少しコメントしています。

 これによると、「カービィのエアライド」の続編の要望は非常によく聞くと述べられています。

 

「カービィのエアライド」の続編の要望は非常によく聞くと述べられています

出ることが当然ではない

 ゲームキューブで発売された「カービィのエアライド」については、桜井氏がよく聞くとコメントしているように、新作や続編の発売が多くの人に望まれているタイトルの1つです。

 少し前には、大量に更新や追加された商標情報の中の1つに、「KIRBY AIR RIDE」の単語もあり、新作待ち勢の期待が高まるというような出来事もありましたが、この商標更新や追加については、新作や続編が登場するということは何も意味しないものです。

 また、今回、桜井氏は、続編があるともないとコメントしていませんが、話題に出して来たということは、サプライズを台無しにする可能性がないということであり、桜井氏が知る限りでは、近いうちに新作も続編も予定されていないということだと思われます。

ゲームキューブで発売された「カービィのエアライド」については、桜井氏がよく聞くとコメントしているように、新作や続編の発売が多くの人に望まれている

 ちなみに、今回の話は、「続編のない良作ゲーム」にはどのような作品があるのかというような話題に関してコメントされています。

 その中で、一般論として、続編や新作の発売は皆の想像以上に大変であり、それらが出てくれるだけでも非常にありがたいことだというようなことを桜井氏は述べています。

 そして、良作であっても、続編が出ることが当然ではないともコメントされています。

 よって、現状は前述のように、桜井氏自身が作っている可能性も含めて、「カービィのエアライド」の続編や新作の発売は予定されていないというような感じになっていますが、皆に望まれているということは理解されているので、「スマブラ スペシャル」後に手掛ける作品として桜井氏にオファーを出すように任天堂に要望を出してみるというのはアリなのかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    いっつも要望受けてんなこの人

  2. 匿名 より:

    面白いゲームだから続編希望してるけど
    1作目で完成してるしハードルも高くなるからなぁ

  3. 匿名 より:

    別に桜井が作る必要ないだろ。そもそも出さなくていいよ。要望とか誰でも受けているしこいつだけが特別なわけじゃない。
    つーかエアライドって面白いか?やってもいない奴等が発売はよとキャッキャと喚いているだけだろ。

  4. 匿名 より:

    桜井さんが作らなきゃあのエアライドにならないし、ハル研から桜井さんに依頼しなきゃならないし現実的にはなかなかには難しいと思う

  5. 匿名 より:

    エアライドはあの当時だったから面白い疑惑があるよね…
    今作るとしても大掛かりなアップデートが絶対に必要だろうし、ましてやHD作品となると作業工数も掛かりすぎるからGOサインは出しにくいかもね

  6. 匿名 より:

    リマスターでもいいから出してほしい

  7. 匿名 より:

    自分が遊んで面白いと感じなかったからって、作品を好きな人を馬鹿にするような言い方はよくないんじゃないか?
    どんなコンテンツにも言えることだが、遊んだ、見た、聞いた人間全員が面白いと思えるコンテンツなんて存在しないじゃろ。

  8. 匿名 より:

    今のハル研は昔とはかなり違うし、横スクロールアクション以外は苦手なイメージあるからハル研だけで良い続編が作れるとも思えないし、桜井Dがまたカービィ関連作を手掛けるとも思えないよね…

  9. 匿名 より:

    当時は面白いという評価を受けていても、これだけ時間が流れると今のゲーマー達にも合うのかは未知数だからなあ…
    続いているスマブラでさえ、その時代に合わせてシステムいじっているし

  10. 匿名 より:

    しかしそれにしてもここまで昔のゲームが懐古された上に熱く続編を望まれてるのも珍しいもんだな。エアライドとはまた違う完全新作を望んだりはしないのだろうか…?

  11. 匿名 より:

    エアライドは挙動とかその他仕様がいろいろ特殊過ぎて今作れるか分かんないし今受けるかもわからないと思う
    あんな個性のあるマシンがいっぱいあるゲームも中々無いからまた出たら遊びたいけどね
    正直桜井以外のどこかの誰かがエアライドの影響受けたゲームを今風にして作る方が可能性高そう

  12. 匿名 より:

    何が不満なのか知らんが面白いか面白くないかの感じ方は人それぞれ、人の感想を否定しない方がいいぞ

  13. 匿名 より:

    自分が作る気ないのを客のせいにしてないか?
    いつも通りで何よりですわ

  14. 匿名 より:

    当時は確かにおもろかったけど今やったらおもんねぇゲームの代表だと思うわ
    友達の家で集まったりしてやった人が多いんだろうけどそんなの皆でできるゲームならなんでも楽しめる時期だし

  15. 匿名 より:

    >自分が作る気ないのを客のせいにしてないか?
    いつも通りで何よりですわ

    作る気ある無しの前に、そもそも任天堂から依頼受けなきゃ作れないからね?
    自分に要望したところで全くもって意味が無いから、するなら任天堂かハル研にしてっていう話でもあると思うよ
    管理人さんも記事の最後に同じような事書いているし

  16. 匿名 より:

    あの大味なバランスは今出したら絶対叩かれる

  17. 匿名 より:

    なんの追加もなしで移植でも行けると思うんだけどな、GCコントローラーだって使えるんだし

  18. 匿名 より:

    正直シティトライアル以外殆ど遊ばなかったけど、シティトライアルだけで十分元取れるレベルの遊び応えだった。
    アイテム集めて自機強化して1位目指すってバトロワに近いものだし、あのゲームデザインは今でも十分受け入れられる面白さだと思う。

  19. 匿名 より:

    >あの大味なバランスは今出したら絶対叩かれる

    あれが魅力なんだけど、ネット対戦とか付けちゃえば余計に叩かれそうだよね

  20. 匿名 より:

    作れる作れないの話じゃなくて桜井が作る気ないのを~ っていう話をしてんの
    ちゃんと文章読んでくれー笑

  21. 匿名 より:

    作るのはHAL研だろ

  22. 匿名 より:

    >作れる作れないの話じゃなくて桜井が作る気ないのを~ っていう話をしてんの
    ちゃんと文章読んでくれー笑

    今でも担当しているスマブラの続編の話ならともかくもう離れたシリーズの作品に対して作る気あります!とか言ったところで任天堂にそういう計画無いし、今後出来るかも分からないのにファンを変に期待させることになるから、まあこういうどっちとも答えないような回答になるだろうよ…

  23. 匿名 より:

    ああいうゲーム他にないしスマブラマリカイカに次ぐ任天堂の代表オンゲーとして復活して欲しい
    ただイカみたくちゃんとアプデしないと流行らないと思うけどね

  24.   より:

    ナゾに荒れる話題
    サークライ
    カービィ
    エアライド
    そら荒れるわな

  25. 匿名 より:

    そのままリマスターでいいと思う
    通信対戦なんか実装されたら妨害厨
    絶対出てくる

  26. 匿名 より:

    バーチャルコンソールならワンチャン

  27. 匿名 より:

    スマブラで過去キャラ全員出すより大変なのかもな…

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