任天堂の「メトロイドプライム4」の話題が1つ出ています。
今回は、ボス/AIデザインの開発者募集の告知が出てザワつかれています。
メトプラ4、ボス/AIデザイン
「メトロイドプライム4」は、ニンテンドースイッチで発売予定のメトロイドプライムシリーズの最新作です。
今作は、本来はもっと早くに発売されていたはずですが、開発に完全に失敗し、現在、別の開発会社(レトロスタジオ)でほぼ1から作り直しが実行されています。
そして、作り直しが宣言されてから、もうすぐ2年になりますが、現時点では「メトロイドプライム4」に関する情報は何も出ていません。
しかも、2020年夏には、リードプロデューサーという重要な役職の募集が開始され、今作の開発体制に不安を持つ人が多数出る状態になっていました。
このような、「作り直し」も順調ではないのではないかと言われている「メトロイドプライム4」について、開発を担当するレトロスタジオが、新たな案内を1つ出しています。
それは、ボス/AIデザインの開発者を募集するというものです。
今回の「メトロイドプライム4」の開発者募集は、その名の通り、ゲーム内のボス的なキャラの仕様や、敵の行動などのAIの仕様を開発する人物を求めているものです。
このため、まだ敵すらまともに作れていないのかとして、海外ファンにザワつかれている部分もあります。
ただ、敵のデザインなどは決まり、ようやくその「中身」を作り始めたとも言えるので、これは開発が結構進んでいることの根拠になるのではないかとも言われています。
また、単なる欠員の補充という可能性もあります。
よって、今回の開発者募集は、ピンポイントな内容になっていることもあり、リードプロデューサーが募集されていた時のように不安になる必要はないと思われます。
なお、いずれにしても、完成間近というような状態ではないことは確かなので、「メトロイドプライム4」は、最も早くても2021年の年末ぐらいにしか発売されないと思われます。
コメント
FFとかもそうだけど発表は完成の見込みが立ってからにして欲しいなぁ。
ちゃんと作り込んでくれれば問題ない。最近出たサイバーパンクRPGの有様見てたらそう思う。それよりも過去作の復習したいから1~3まとめたリマスター下さい。
あとゲームデザインも気になるな。探索要素てんこ盛りは当然として、戦闘は従来通りロックオンとステップ駆使した基本的にエイム力を問われない仕様が良いな。その上で操作性はDOOMリブートみたいな軽快さで
スイッチのライフスパンにギリギリ間に合うくらいになるかもね。
サードパーティとは違ってキラータイトルとして発表したものが次のハード発売になる事は流石に無いと思うが、どうだろ。
カプコンがdeepdownっていうタイトルを発表して、それはワクワクしたもんだて…だってトレイラーまで出してたし
発表された時はまじか!って思って期待してたけど今は発売されたらいいな~程度にしか思わなくなってしまったな。
それとE3は発表できるゲーム少ないしタイトルだけのも発表しとけばボリューム感増すやろみたいな事はできなくして欲しい。
レトロスタジオの中身が変わっちゃってるのが思ったよりデカいのかな?
一度別の会社と開発していたってことはレトロも別会社レベルとは行かなくても結構別物になってたってことも考えられるし
やっぱりゲーム画面もまともに見せられず、ましてや安定した開発業務体制が整っていない状態で発表するのは博打なんだなー
FF15に対するマイナス意識と同じイメージを植え付けられないかが心配です