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メトロイドプライム トリロジー、実現は難しいと言った元開発者が罵倒される

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メトロイドプライム トリロジー、実現は難しいと言った元開発者が罵倒される

 任天堂の「メトロイドプライム」について、1つ話題が出ています。

 話題は、実現は難しいと言った元開発者が罵倒されているというものです。

 

メトプラトリロジー、実現は難しい

メトプラトリロジー、実現は難しい

 「メトロイドプライム」は、現在、ニンテンドースイッチで4作目が開発中です。

 つまり、過去に3つの作品が発売されているシリーズになっています。

 この過去3作は、「トリロジー」としてまとめた作品が、ニンテンドースイッチで発売されると以前から噂されています。

 ただ、この噂を否定するようなコメントを、元開発者が出しています。

 その内容は、ニンテンドースイッチへの移植は難しいというものです。

 今回のコメントは、このシリーズの開発元である「レトロスタジオ」で、メトロイドプライムなどのゲームデザイナーを務めていたMichael Wikan氏が出しているものです。

 Michael Wikan氏によると、3作とも、移植を前提にしたコード管理が行われていないので、総当たりでコーディングし直さなければ移植できないとのことです。

 また、特に3作目は、Wiiというモーションコントロール専用のゲームだったため、敵をモーションコントロールで当てやすい挙動などにしているそうです。

 このため、そのような部分も全て1から再調整し、ニンテンドースイッチ用に通常操作に対応させるだけでも非常に時間が掛かるとされています。

 よって、以前から噂が出ているものの、「メトロイドプライム トリロジー」のニンテンドースイッチでの発売は、技術的に難しいのではないかとまとめられています。

 

その結果、この元開発者がネット上で罵倒される状態にもなっているそうです

元開発者が罵倒される

 「メトロイドプライム トリロジー」のニンテンドースイッチでの発売は、かなり前から出ている噂であり、匿名ではない人が、確実に存在するということをコメントしていたようなものです。

 このため、既に完成しているとも言われており、「メトロイドプライム4」の発売前にリリースされると推測されています。

 ただ、「メトロイドプライム4」の発売が延期になったので、「メトロイドプライム トリロジー」の発売も、本来の予定よりも大幅に遅れているだけだとも言われています。

 そして、このように、出るのはアタリマエであり、あとは「いつ出るのか」という認識になっている作品に対して、今回、「出ない」というようなことがコメントされたことについて、一部の海外のメトロイドファンが怒っています。

 その結果、この元開発者がネット上で罵倒される状態にもなっているそうです。

 ちなみに、この元開発者がレトロスタジオにいたのは11年以上前であり、今の状況を知っているのかどうか分からないので、そのように言われている部分があるようです。

 また、同じく、青沼英二というガチ開発者が、過去、モーションコントロールの「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」を、ニンテンドースイッチに移植するのは非常に難しいと何度かコメントしていたのに、実際には、ニンテンドースイッチで普通に発売される状態になっていることからも、批判的な声が出る原因になっているようです。

 よって、罵倒するのは全く認められませんが、「メトロイドプライム トリロジー」の実現は難しいという今回の元開発者のコメントは、あまり説得力がないかもしれません。

 ただ、出るという話も現時点では噂に過ぎないので、本当に発売されるかどうかは、今回の話とは無関係に分からないと思っておきましょう。

コメント

  1. 匿名 より:

    斬撃のレギンレイヴもたのむぞ

  2. 匿名 より:

    非常に難しい(不可能とは言っていない)

  3. 匿名 より:

    最悪1,2はGC版移植すれば良いし、3のリモコン操作もジョイコンのジャイロで対応出来そうだけどなぁ。
    エイムだけジャイロで対応、レバー引いたりするギミックはボタンやタッチで対応させればスイッチliteでも遊べるし。
    ただwii版メトプラのエイムは他のFPSと違って視点動かさず照準移動出来たから、そこら辺は調整しないといけないか

  4. 匿名 より:

    FF8もソースコードを失くしたからリマスター出来ないって言われてたけど、リバースエンジニアリングしてリマスターを開発したんだよな

    技術的には不可能では無いんだろうけど、金と時間が掛かるんだろうね

  5. 岡島史浩 より:

    難しいんですねぇ~・・・(。。) 何とかなりそうな物ですけど・・・。

  6. 匿名 より:

    一定のセールスが確実に見込めるゼルダのスカウォの大きな調整込みの移植とメトロイドとでは話が違うだろうよ…

  7. 匿名 より:

    11年前…まあ無責任な発言だな

  8. 匿名 より:

    スカウォ移植の時点で絶対社内で試みてるでしょそういうとこはしっかりやるでしょここは

  9. 匿名 より:

    移植でも普通に開発費は億超えるし、簡単な話では無いんだろうけど、4の宣伝にもなるし、ファンとして実現して欲しいと思う。

  10. 匿名 より:

    ラスアスの開発者もPS4へ移植させるのは地獄だったと語ってたな
    簡単に思えるけど実際は厳しいみたい

  11. 匿名 より:

    罵倒とはなぁ
    海外、特にアメリカって良い人は本当にいい人だけど、ヤバイ奴はマジでヤバい。ただ言った事にある程度行動を伴った責任を持つのもアメリカ。
    今回の元開発者も罵倒したトロールもその点は同じだな。

  12. 匿名 より:

    マリオだって64もサンシャインも移植できたんだし不可能ってことはないでしょ
    経営陣がOK出さないだけ

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