任天堂のMiitomoの海外版のリリースが発表されています。
アメリカ任天堂によると、スマホのアプリ「Miitomo」は、2016年3月31日にアメリカ国内向けにAndroid、iOSでリリースされるとのことです。
#MyNintendo launches on 31/3! Learn more about the benefits of a Nintendo Account here: https://t.co/L87VV43hov pic.twitter.com/hMYOubwG14
— Nintendo of Europe (@NintendoEurope) 2016年3月29日
また、ヨーロッパの任天堂も、Miitomoとも一体になっている「マイニンテンドー」が2016年3月31日から開始されると案内しているので、同時期にMiitomoを開始するようです。
よって、いよいよ世界に向けて任天堂のスマホアプリの配信がスタートすることになります。
ちなみに、Miitomoは、Googleプレイだと無料のAndroidアプリ部門において、現時点でランキング13位にいるので引き続き好調にインストールされていることが分かります。
また、ユーザーレビューも、フレンドを増やす方法が少し厳しいという意見などが多いものの、現時点で3.9と高めのスコアを得ています。
ただ、今のところアプリ内であまりやることがないこともあってか、売上ランキングは現時点で241位と低調で、今後、大規模なバージョンアップが必要な感じにもなっています。
Miitomo ダウンロード : Android版はGoogle Playのこちら iOS版はiTunesのこちら
コメント
まあ無課金でも進行には全く影響しないからね、正直服に課金するだけの魅力を感じないのも事実だけど。
そのうちMiiフォトの追加パーツや部屋のメイキング要素が登場するんじゃないかと思ったり。
フレンドに関しては顔見知りの人との登録が対面認証だけなのが不便かな、なかなか会いに行けない人がいるのも事実だし、フレンド組むためだけにTwitterやFacebookの登録をするのも面倒だし、メアドやLINEでも登録できたら便利だと思う。
あと、安全性の観点からしてMiiverseのフォローでのフレンド登録はだめだと思うけど、WiiUのフレンドとは組めるようにしてもいいかもね。
元々薄めの課金要素にするって話だったから課金要素自体は薄くてももうちょっと気楽に楽しめるようになればと思うね。売上的にはその分海外でもどのくらい広まっていくのかなと思う
今の状態でようやく基礎の基礎、って雰囲気がある気がする
おおまかな楽しみ方が理解できた感じ
あとはアプデでどういう要素を増やしていくかが楽しみだ
コミュニケーションアプリとして世界を相手に商売するなら、課金要素を前面に押し出すのは愚策だ。
ラインと同じで、別のゲームアプリに橋渡ししたり、任天堂IDを作らせたりするのが目的なんだからね。
DL数の増加と機能拡充が進めば、キツイ課金要素なんて無くても、大きな利益に繋がると思うよ。
課金無課金いぜんに、やることなくてつまんないのが最大の失点
自分もフレンドも数日しか触ってない