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MOTHER2、ローカライズを担当した人の開発中のデータが復元され話題に

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MOTHER2、ローカライズを担当した人の開発中のデータが復元され話題に

 任天堂の「MOTHER2」に関する話題が1つ出ています。

 話題は、ローカライズを担当した人の開発中のデータが復元されたというものです。

 

MOTHER2、ローカライズのデータ

MOTHER2、ローカライズのデータ

 「MOTHER2 ギーグの逆襲」は、任天堂が1994年8月にスーパーファミコンで発売したRPGです。

 今作は、かなり古いゲームであり、シリーズ新作も全く発売されていませんが、スマブラにキャラがいたり、継続してグッズが発売されていたりして、今でも度々話題になる作品です。

 今回、この作品の開発時のデータが、海外ネットに公開され話題になっています。

 公開されたデータは、主にローカライズファイルであり、ゲーム内のメッセージなどが日本語や英語で記載されたものです。

 このデータは、当時、アメリカ任天堂で「MOTHER2」のローカライズを担当していた、Marcus Lindblom氏が間接的にデータ提供したことで公開される結果になっています。

 Marcus Lindblom氏は、「MOTHER2」のローカライズファイルを保存していた「フロッピーディスク」を自宅に保管しており、それを2018年に発見しました。

 しかし、「MOTHER2」のデータは削除し、少しだけ別のデータを上書きして保存していたこともあり、元々保存していた開発中のローカライズデータは読み込めなかったそうです。

 ただ、時間を掛ければデータを復元できるかもしれないと考え、このフロッピーディスクを、「Video Game History Foundation」(ビデオゲーム歴史保存協会)という団体に提供したそうです。

 その結果、2021年になって、かつてフロッピーディスクに保存していたデータを、ほぼ全て復元することが出来たとのことです。

 そして、その復元したデータが、Video Game History Foundationを通じてネットで公開される状態になっています。

 ちなみに、かなり昔とはいえ、守秘義務ぐらいは当時からあったのではないかと思われるので、間接的ではあるものの、このようなデータ提供が許されるのかは疑問に思える部分もあります。

 なお、今回の「MOTHER2」のローカライズファイルは、開発中のものということで、製品版のテキストとは少し異なっているそうです。

コメント

  1. 匿名 より:

    >>知名度はそれなりにある作品になっています。

    いやめっちゃあるだろ。もっとちゃんと調べて記事にしたら?

  2. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。
    修正しました!

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