ニンテンドーNXが、アンリアルエンジン4に対応するという噂が海外で出ています。
海外の開発スタジオによると、ニンテンドーNXに対応する開発ツールとして、Unityなどの他、Unreal Engine 4も使用することが出来るとのことです。
ただし、それぞれの開発スタジオがNXで使う場合は、ニンテンドーNXソフトの開発を行うライセンス契約が任天堂と別途必要となっています。
ちなみに、アンリアルエンジン4は、Epic Gamesが提供しているゲームエンジンで、PCゲームの他、PS4、Xbox Oneのゲーム開発などで広く使われています。
日本製の大作だと、スクウェア・エニックスのドラクエ11やFF7リメイクなどもUE4を使用中であり、これを使って開発することでマルチプラットフォームへの対応が容易になるというメリットなどがあり、FF7リメイクはNX版の発表はありませんが、ドラクエ11はNX版の発表が早くも行われているということは、このUE4のマルチ制作しやすいというメリットが発揮されている可能性もあります。
なお、WiiUの場合は、ハードスペックの低さや普及台数の問題などから、PS4、Xbox Oneと異なり正式なサポートがないため、それらのプラットフォームで発売されるマルチソフトすら簡単に移植できず無視されるという状況になっていると言われているので、ニンテンドーNXがアンリアルエンジン4に対応するという噂が本当ならば、かなり良いニュースです。
情報元
コメント
FF7に関してはPS4が最初って明記してるから後にマルチするってことだからね
可能性はあるかもね
UE4ってユニティのことだと思ってたわぁ・・・
NXの全貌が判明するにはやはりE3まで待たないといけないのかな?
E3前のダイレクトで何かしらの情報は出るのか?
それも含めて楽しみですね
お願いだから高性能で頼む、値段は気にしなくていいから。
Wii UやOneと同じ失敗を繰り返さないで!
sさんヤバイ
ソフトの値段も変わってくるんだろうか
FF7が来たら まずは、おかえりなさい。 って言えばいい?
2016 年 02 月 15 日 18:46>
値段は気にしなくていいなんてことはない、値段を気にしないのはコアユーザーだけだ。
10年ドラクエシリーズ出さなかったあそことは違ってFFシリーズは任天堂ハードにもほぼ毎年出てるじゃないですか(笑
高性能はまずないぞ、wiiu不調の原因は値段だと宮本も言ってたしな
ue4って携帯でも対応してるぐらいだがな、
自分も高価格高性能のが嬉しいけど、そうすると子供層切り捨てなんだよなあ
他社ならともかく任天堂にとっては致命的な気がする
UE4がWii Uに対応しなかったのは、GPUがDX11世代用にカスタマイズされてた
汎用エンジンだから、DX10世代のを載っけてたためにサポート外だったのね
今なんか逆にDX10世代以前の化石載っける方が割高だろ
UE4が動くのは、不思議じゃないっつーかしない方が逆におかしいわw
情報元ってただの個人ブログ……w
本体の値段が上がれば、自ずと周辺機器のコストも嵩むだろうしなぁ・・・・
あくまでコンシューマー機は39800円までにしてほしい。
ただ後発だからPS4以上で最低1080p/60fpsは余裕で携帯版NXとソフト・セーブデータ共有
VR対応しといてほしい
UE4はスマホゲーでもあるし、UE4対応ソフトが出せるのは最低限必要な事
それと高性能は別次元の問題だからなぁ
今まで出てる情報だと、
・多機能携帯端末(タブレット)
・Android
・液晶の最大解像度は900p
・VitaTV形式(2機種発売ではなく、これで据え置き兼ねる)
・ソシャゲ参入(これは任天堂が発表済み)
高性能ではなく子供が買いやすい値段の性能(型落ちレベルのタブレット)のが可能性高いよね
十中八九 スマモのゲームが遊べる携帯機だろうな。
そもそもこの記事、ソース元たどっていくとKyodaiってとこが「何も確証無いけど希望してる」って話で噂でもなんでもないぞ
全部書くのは大変なので書いていませんが、この記事1つだけがUE4対応のソースというわけではなく、海外では複数のソースの1つとして今回「情報元」に書いたところが話題になっているという感じです。
また、基本的にNXの情報はまだ何も一切出してはいけないものなので「ちゃんとした」ところが情報元になることはほぼないと思われます。
もちろん、正しいかは分からないので噂としての紹介ということになっていますが、多くの海外ブログが噂として取り上げているので、「対応する」ではなく、この記事の「噂の紹介」自体に間違いはありません。
※17
Androidは任天堂が否定してますがな