SWハード

ニンテンドースイッチ、若い世代が企画、キャッチフレーズ的なものは「ハイパフォーマンス・ローパワー」

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチ、若い世代が企画、キャッチフレーズ的なものは「ハイパフォーマンス・ローパワー」

 ニンテンドースイッチについて、任天堂の決算説明会で、竹田玄洋氏がコメントしています。

 この中で、ニンテンドースイッチのキャッチフレーズ的なものは「ハイパフォーマンス・ローパワー」であるとコメントしています。

 

ニンテンドースイッチ、若い世代の開発者が企画

ニンテンドースイッチ、若い世代の開発者が企画

 竹田玄洋氏は、任天堂のハード部門のトップで、同社の取締役です。

 現在は、隠居的な印象もある「フェロー」の役職になり、「技術フェロー」として、ニンテンドースイッチなどのハード部門をチェックしています。

 WiiUは、この竹田玄洋氏が中心になって作られましたが、現在は「技術フェロー」ということもあり、ニンテンドースイッチについては、「若い世代の開発者が企画したものを見せてもらって適宜アドバイス」する立場だったそうです。

 ちなみに、ソフト部門のトップである「クリエイティブフェロー」の宮本茂氏も、竹田氏と同様に、スイッチハード自体については、アドバイスするぐらいでの関わりとなっています。

 

ニンテンドースイッチ「ハイパフォーマンス・ローパワー」

ニンテンドースイッチ「ハイパフォーマンス・ローパワー」

 竹田玄洋氏は、ニンテンドースイッチの特徴を訊かれ、次のようにコメントしています。

 

 キャッチフレーズ的に一言で言うなら「ハイパフォーマンス・ローパワー」でしょうか。

 特に海外でビデオゲームをプレイするためのデバイスとして非常にに重要な役割を演じているPCの高性能グラフィックスを実現するNVIDIA 社のGeForce をローパワーで実現することがハード開発における最優先課題でした。

 また(高性能、低消費電力、インドアーPlay、アウトドアーPlay のような)異なる魅力が出会うことで生まれる、未体験の新しい価値を「クロスオーバー」という言葉で表現することがありますが、PCに匹敵するハイパフォーマンスが、テレビの前だけでなく、手のひらの上でも実現できるNintendo Switch が、かつてないクロスオーバーを実現したのではないか、というのが私の今の感想です。

 

 よって、ニンテンドースイッチのキャッチフレーズ的なものは「ハイパフォーマンス・ローパワー」であると、コメントされていることになります。

 ちなみに、「ハイパフォーマンス」というのは、スイッチを携帯ハードとして考えれば、これ以上のゲーム専用ハードは現時点で存在しないのでその通りです。

 ただ、これを据え置きハードとして考えた場合、現時点の情報からだと、ゲーミングPCを連想させる、「PCに匹敵するハイパフォーマンス」とまでは言えないと推測されており、他ハードとのスペック差もあると予想されるので、WiiU同様、またサードがやって来ないのではないかと心配する人も多いです。

 このため、3DS後継機として、スイッチの廉価版の登場も予想されていますが、「PCに匹敵するハイパフォーマンス」を本当に自称するならば、スイッチPRO的な、スイッチの高性能バージョンも今後リリースすべきだと思われます。

 ニンテンドースイッチ Amazon 楽天 セブンネット

コメント

  1. 匿名 より:

    スイッチのバッテリー容量、ドックのUSB端子数(2.0 3.0それぞれの)、本体とジョイコンの重さを当てたリークだと
    10×10コア
    CPU 1785mhz
    GPU 921mhz
    らしいけどどれくらいの表現できるんだろうね

  2. 匿名 より:

    開発側は携帯ハードとして作ったけど経営側は据え置きとして扱ってるようなズレを感じるんだが本当に大丈夫なのか?

  3. 匿名 より:

    サードが来ないことがそれほど重大なことなのか。
    1億台売れたWiiにはどんなサードソフトがあったの?

  4. 匿名 より:

    PC(オンボ)に匹敵ってんなら分からんでもない

  5. 匿名 より:

    なんでもいいからさっさとポケモン本編とどう森発表してくれ

  6. 匿名 より:

    どっちっていう扱いじゃないんじゃないかね
    統一化するのが第一歩でプロみたいなのは徐々に広げていくんじゃないかね

  7. 匿名 より:

    別に後からドッグ無しも、液晶無しの完全据え置き化もできる
    柔軟に動けるハード構成になってると言える
    vitatvは仕様上、安価だがいくつもの機能が事実上死ぬのが問題大きかったし、
    据え置き向けのキラーコンテンツを作り出すことができなかった

    switchはまだタイトルが据え置き向けのものを任天堂自身が多く用意してるのが大きい

  8. いんくん より:

    スイッチは2世代進んだハードスタイルな感じ。まだハイスペックを求める海外メーカーとコアユーザーが多いから。でもその先は普及に疑問な4k対応やVRとかだし、開発費の高騰で日本のメーカーは海外も含めて売れないといけない現状で辛いし、海外メーカーは資金力と規模が大きいけどそれも膨張していく。完全にスペック競争になってると一般の人が求めるものが見えなくなってる。まだマシンパワーを求める人達がいるから業界が成り立ってるけど。

  9. 匿名 より:

    スイッチのウリはTVにつないでも携帯しても同じ体験ができることだから
    それを否定するような形になる携帯特化,据え置き特化型のスイッチは
    将来的に出す計画があるとしても,発売後しばらくの間はないんじゃないかな

  10. 匿名 より:

    もう既に3月3日発売分を予約しましたが、それでも私は『スイッチPRO的な、スイッチの高性能バージョン』の発売を心待ちしています。

  11. 匿名 より:

    >サードが来ないことがそれほど重大なことなのか。
    超重要。ないと知名度がなく、ハードも売れない。
    ちなみに、かつてサード参入が少なかった任天堂ハードは
    Nintendo64:開発がかなり難しく、今時高コストのカセット式(セガサターンやプレステのディスク式が現役の頃)なハードなのに加え、他ゲーム機よりも高クオリティゲームじゃないと却下としう、サードにとって無理ゲー仕様だった
    WiiU:性能がPS4どころかPS3にすら負け、おまけに2画面という面倒くさい仕様の為、作るのが面倒
    バーチャルボーイ:アイディアが斬新すぎてハードそのものが受け入れられなかった

    ちにみにPS3は64以上に扱いが難しいが、高性能なのが幸いしてサードの獲得に成功している

  12. 匿名 より:

    Wiiは1262タイトルとか出てたらしいな
    実は今でも年に2本くらいは出てるが
    だからハードさえ売れてしまえばいずれソフトは増えることになる
    スペック差の都合上、超大作とかいわれるソフトが出にくいというだけで

  13. 匿名 より:

    任天堂の時代の感覚が10年ほど遅れてるのが分かった
    タブレットにすら性能で負けてるのにPCに匹敵って・・・

  14. 匿名 より:

    モンハン5を出してください〜!
    カプコンさまー!!!!!

  15. 匿名 より:

    開発側が色々工夫してるのはわかるけど消費者側からすれば本体や性能含めて初見でときめくかどうか、それが全てと言っても過言じゃない
    直接触らないとわからないことももちろんあるけど第一印象ってのは良くも悪くも最後までその通りになるから良い結果になってほしいわ
    とくに子供が現状スイッチにどれだけ興味持ってるか気になる

  16. 匿名 より:

    >WiiU:性能がPS4どころかPS3にすら負け

    よくこんな噓を平気で言えるな

  17. 匿名 より:

    >サードの意味
    そりゃWiiみたいに一発ギミック当てればサードはいらないけどさ
    そんなバブルは何十年に一度あるかないかじゃん?
    Wii Uはゲームパッドのギミックが当たらなかったから
    経営悲惨なことになってるんだから
    サード呼び込んで普通にゲームビジネスする路線に戻すべきだろう
    任天堂も普通にゲーム作れるんだから無理にギミックに走らなくていいとおもうね

  18. 匿名 より:

    若いもんはスイッチかい。わしゃポケモンGOを続けるわい。

  19. 匿名 より:

    2017 年 02 月 05 日 21:27
    任天堂の時代の感覚が10年ほど遅れてるのが分かった
    タブレットにすら性能で負けてるのにPCに匹敵って・・・

    ゲーム用途に於いてスイッチに匹敵してるタブレットなんてねーよ
    今回のゼルダをスイッチと同等以上に動かせるタブレットなんてまずない
    起動出来れば凄いレベル

  20. 匿名 より:

    ソフトが面白ければそれでいい。
    他より性能が低くても、3DSのように様々なソフトが出てくれればいいな。

  21. 匿名 より:

    ゲーム専用機なのに動かないゲームがあるって時点でキツいと思うなあ~

  22. 匿名 より:

    現状PS4がスタンダードなゲーム機になってて色んなソフトが楽しめる点や映像が綺麗な点は非常に強いからな
    日本では洋ゲーに抵抗ある人がまだおるからわからんけど、海外で売れるためにはサードソフトを如何に用意してくれるかは重要やろ

  23. 匿名 より:

    >2017 年 02 月 05 日 20:59
    >ちにみにPS3は64以上に扱いが難しいが、高性能なのが幸いしてサードの獲得に成功している

    「性能が高い=サードが食いつく=売れる」だとしたらGCが売れなかったのはなぜだ?
    DSやWiiが売れたのはなぜだ?高性能PCがあるのにPS4が売れるのはなぜだ?
    64とWiiUに周りに付いていけてない感があったのは確かだろうが、必ずしも性能が売り上げを左右するとは俺は思えないな

  24. 匿名 より:

    12年1月の経営方針説明会で当時の岩田社長がこう言っている…
    ttps://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120127qa/03.html
    (A6中段より)『Wii Uのように、これから据置型の、据置型というにはプレースタイルが必ずしもテレビの前に縛られないのがWii Uの特徴ですから、私たちは将来、据置型という言葉をきっと使わなくなるのではないかと思っているのですが』

    この思想はSwitchで完成したと思える。
    また公式サイトの携帯モードの説明で「携帯ゲーム機の常識を超えた、手応えのあるゲームがいつでもどこでも楽しめます。」と謳われている。
    Switchでそれが実現できている以上、改めて従来型の携帯ゲーム機は出さなくても良いのでは、と思います。
    岩田さん的に言うと『私たちは将来、携帯型という言葉をきっと使わなくなるのではないか』ですかね。

  25. 匿名 より:

    モンハンポケモンが出るころにドッグなし2万で出せば問題ないでしょ

  26. 匿名 より:

    2017 年 02 月 05 日 20:59
    wiiuの性能がPS3に負けてる部分がありましたけど上回ってる部分も多かったので負けてるとは言い辛いかな
    グラフィックはwiiuの方が上でしたし。ちなみに無双系などのワラワラするのはPS3に負けてたと思います
    wiiuがPS3より性能が下だと考えるのは少数派かと思います

  27. 匿名 より:

    匿名 より:
    2017 年 02 月 05 日 23:59
    ゲーム専用機なのに動かないゲームがあるって時点でキツいと思うなあ~

    別に問題無くね
    スイッチがPS4の性能をフルに使ったソフトも問題無く動かせたらPS4の立場無くなるだろう

  28. 匿名 より:

    やりたいことはわかるが実現するには性能が低すぎると思うんだが
    これWiiUのときにも思ったんだよね
    本当にWiiUの反省してるのかな?

  29. 匿名 より:

    タブレットなんか最新型でもPS2レベルの処理能力が限界だからな
    WiiU動かせるタブレットはファンレスでは存在しない

  30. 匿名 より:

    2017 年 02 月 05 日 21:14
    その超大作がほとんど出なかったせいで後半失速したけどね
    結局一過性のブームにしかならなかったからライト層はスマホに取られ、コア層はソニーMSに取られてWiiUの失敗に繋がった

  31. 匿名 より:

    性能高ければ売れるってもんじゃないな。
    後、サードは大事。任天堂が常にソフト供給できるわけじゃないし間を置かずに出してくれるのは悪いことじゃない。

  32. 匿名 より:

    タブレット以下はない。そもそも操作体系も違うし比べる意味がない。

  33. 匿名 より:

    >スイッチのバッテリー容量、ドックのUSB端子数(2.0 3.0それぞれの)、本体とジョイコンの重さを当てたリークだと
    >10×10コア
    >CPU 1785mhz
    >GPU 921mhz
    >らしいけどどれくらいの表現できるんだろうね
    まず10×10コアってのはダイサイズのことで100mm2ってことよ。
    性能的には大体箱1の半分くらいだと思う。
    GPUは半分より弱いしCPUは半分強いけど平均するとそんな感じ。

  34. 匿名 より:

    性能が低すぎるって言ってるけど具体的にどの位の性能だと思っているんだろうか

  35. 匿名 より:

    性能だけが売上を決めたりはしないが
    WiiUみたいに時代遅れすぎたら売れない理由になるんだよね

  36. ウドンテンニ様 より:

    ハイパフォーマンスローパワーはWiiUの開発秘話でも
    同じ事言ってたんだよなw

    まぁでも今回のSwitchはマジで凄い頑張ってると感じる
    ブラウザ搭載したらipadに勝てるんじゃないのか?

  37. 匿名 より:

    ローパワーPCでもゲーム専用にカスタマイズしたらハイパワーマシンになるって言いたいんじゃないかな

タイトルとURLをコピーしました