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PS5、ロード時間の短縮は簡単に実現できずプログラムで工夫が必要

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PS5、ロード時間の短縮は簡単に実現できずプログラムで工夫が必要

 ソニーのプレイステーション5について、コーエーテクモがファミ通2020年11月26日号で少しコメントしています。

 今回は、ロード時間の短縮は簡単に実現できず、プログラムで工夫が必要になっていることなどが明らかにされています。

 

PS5、ロード時間短縮の工夫

PS5、ロード時間短縮の工夫

 プレイステーション5は、ロード時間が短いという部分が大きなウリの1つになっています。

 これは、場合によってはロード時間ゼロなどと言われることもありますが、PS5の全ソフトがそのような状態になっているわけではなく、PS5ソフトでも普通にロードが存在します。

 今回、このPS5のロード時間について、コーエーテクモで真・三國無双シリーズなどを担当する鈴木氏が少しコメントしています。

 これによると、PS5用のゲームでロード時間を短縮させるのは、簡単に実現できるものではないそうです。

 また、ロード時間を短縮させるためには、プログラムの部分で「工夫に工夫を重ねる」必要があるとされています。

 よって、ソフトを開発する側のスキルがかなり影響する部分であり、PS5だから全ソフト自動的にロード時間ゼロというような極端なことは起こりえず、既にそうなっているゲームもありますが、下手な開発者が作るとロードが長いPS5作品が生まれることもあります。

 ちなみに、これはXbox Series Xについても同様であり、どちらのハードも、ハードメーカーがロード時間が短いとアピールしているので、開発側としてはそれを確実に実現しなければいけないプレッシャーもあるとされています。

PS5用のゲームでロード時間を短縮させるのは、簡単に実現できるものではないそうです

 なお、PS5は、「全ソフト自動的にロード時間が短くなる」と言えなくもない部分もあります。

 それは、SSDによるロード時間の短縮効果です。

 このSSDによるロード時間の短縮効果は、パソコンなどでもHDDからSSDに変更すれば、読み込みなどが速くなるのと同じです。

 ただ、PS4のHDDをSSDに置換して使っているような人は、元々SSDの速さを体感できているので、例えば、PS5でPS4ソフトを遊んでも、PS5は特別なSSDとされているものの、SSDによるロード時間の短縮効果はあまり感じないと言われています。

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コメント

  1. 匿名 より:

    なかなか手に入らないらしくて手に入った俺ラッキーと舞い上がってたけど、
    今の所デカい感動はコントローラーとスパイダーマンだけで(デモンズソウルは合わななかった)、
    様子見してもよかったっていう後悔がちょっとある。

  2. 匿名 より:

    俺は何回ソニーに騙されるんだろう?

  3. 匿名 より:

    まあ開発のノウハウも溜まっていけばいずれ短いのが標準になっていくでしょう

  4. ゲームファン より:

    そりゃグラフィックスなんか一方的にあげまくれば、
    ロード時間なんて短縮できんわな。
    やはり、マテリアルとかを上手く使って高グラフィックに見せかけるのが、1番有効なんだろうな。
    プログラミングより、データの種類とかを変えて圧縮する方がいいような気がするな。
    流石にPS3やPS4レベルの開発規模なら、ロード時間とか短縮できるんだろうけど。

  5. 匿名 より:

    それよりもソニーが容量不足問題を早々に解決せずに無理矢理4K推ししていきそうなのが不足。
    4K解像度のテクスチャ使ったAAAタイトルなんて100GB越えが当たり前だろうし、いつか出るだろうPS5対応の高速SSDなんて幾らするやら。

  6. 匿名 より:

    大幅にプログラミングに工夫が必要だったならマルチで売るときのコストが大きくなりそう

  7. いんくん より:

    新ハードではロード時間がなくなると公言されていたけど高速なSSDでもロードは必ずあるとは思っていた。ロードは短い方が良いけど劇的にゲームが進化したとは言えないのが今回の新ハードだと思う。目に見えない部分の進化だけに。

  8. 匿名 より:

    そらそうだろ

  9. 匿名 より:

    やっぱ嘘つくのがソニーってかんじだよなぁ 全部がロード一瞬みたいなかんじで言ってたくせに 客騙すのが得意なこと

  10. 匿名 より:

    魔法のSSD採用でロードゼロをうたっていたよね?w

  11. 匿名 より:

    そっち系に詳しい一部の人以外を騙しにかかるのは普通に悪質

  12. 匿名 より:

    PS5でやったモンハンアイスボーン、クエストマップに降り立つまでに、PS4の半分のロード時間を要する
    ???、PS5の売りはほぼ0時間ロード、少なくともPS5はPS4 の10倍は速くなるって話だったのに、実際にはたったの半分しか短縮出来ていない、PS5にはがっかりした
    これからはPCの方がいいのかもね、値段はPS5の方が安いけれどPCも持ってるからなあ、私もいよいよゲームはゲーム機でという考え方を改める時が来たようだ

    裏でロード続けててくれて、表ではロード時間なかったと感じたくらいのことしてくれて進められれば、PS5でモンハンをやってがっかりすることはなかったんだよ

  13. 匿名 より:

    ソニーが騙したとか言ってる人多いけど、ps5の能力を最大限引き出すには工夫がいるのは当たり前なんじゃないの?魔法じゃないんだし。開発者なら尚更知っていると思う。
    ロード時間ほぼ0にすることが「実現可能」というだけでも十分価値がある。

  14. 匿名 より:

    非同期ロードはメモリの増加に伴って発展した割と新しい技術だね。
    技術的にそこまで困難じゃないけど、ハード側がどうにかしてくれるようなものではないわな。

  15. 匿名 より:

    モンハンアイスバーンはPS5用にチューニングしていないんだから当たり前だろ
    PS4用のソフトをPS5で遊んでも多少ロード時間とフレームレートが多少改善されるレベルであることは前から伝えられてたのに何言ってるんだろう

  16. 匿名 より:

    そら開発者だったらそう思うだろうけど、ユーザーはそんなの知ったこっちゃないよ。
    さんざん期待を煽るような報道しておいて実は頑張らないと出来ませんとか。
    大半の一般ユーザーは「ロード時間あるじゃん!」ってなるよ。

  17. 匿名 より:

    ロード時間ほぼ0はどのハードでも出来るよ
    作り込めば作り込むほど読み込み短縮の工夫をしてもそれが困難になるだけ
    ゼノブレイドDEは同じエリアならスキップトラベルしても読み込み入らないけどゼノブレイド2は同じエリアでスキップトラベルすると読み込み入るやろ

  18. 匿名 より:

    PSのドラクエ7を思い出しますね
    あれも相当工夫してロードをなくしたんでしたっけ
    PS5も結局殆どのソフトがロードありになりそうですね
    今はまだそこまで気付いてる人が少ないんですよね

  19. 匿名 より:

    こういう話を聞くと昔PCEのCD-ROM2も容量こそCDでほぼ600MBになったがメモリは極小なので少しでも読み込み時間を短くしようとデータの格納場所を手作業でパズルのように当てはめてた…なんて話を聞いた事がある。(で、PSとかPS2時代にミドルウェアで自動で最適にできるツールを…ってのもゲーム雑誌で見たような…)

    結局今でもそういう影の努力はあるんだな。
    ロストテクノロジーじゃないけど、こういう地味な手作業はおっさん・お局開発者の「昔はこうやってたんだよ」が活きてきたりしてるのかも。

  20. 匿名 より:

    XBOXの新型は普通にロード短くてPS5のロードが遅いソフトが目立つ。
    専用にカスタムしないと遅くなるならゴミでは…マルチがそんな手間掛けるわけがない。

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