PSVITA次世代機について、ソニー・インタラクティブエンタテインメントのアンドリュー・ハウス社長のインタビューが、bloombergに掲載されています。
この中で、PSVITA次世代機の発売計画はないのではないかというようなことがコメントされています。
PSVITA次世代機、発売計画なしか
PSVITA次世代機については、ハードの登場からかなりの年数が経過し、そろそろ案内が出てもいい頃なのではないかとして、一部で登場が期待されています。
携帯ゲームは、日本が一番売れるとも言われているので、先日行われた東京ゲームショウ2017のプレスカンファレンスでの発表が期待されましたが、結局、その発表はありませんでした。
また、ハードの発表がないことはもちろん、PSVITA向けの有力タイトルの発表もなく、PSVITA自体、終わりそうな雰囲気にもなっています。
そして、今回、そのような将来の展開が見えない、ソニーの携帯ゲーム事業について、SIEのアンドリュー・ハウス社長がコメントしています。
これによると、まず、携帯ゲーム機は「大きなチャンスのある市場だとは見ていない」ということが明らかにされています。
また、bloombergは、PSVITAは既に日本とアジア地域でしか販売されていないということを紹介しています。
さらに、携帯ゲーム機については、現在、携帯ハードとしても使えるニンテンドースイッチが人気になっていますが、アンドリュー・ハウス社長は、ソニーとして、スイッチに対抗するようなハードを発売する計画はないということを明らかにしています。
その他、「現在はリビングルームで遊べるような製品に注力している」という、据え置きハードだけを意識したコメントも出されています。
よって、ソニーは、PSVITA次世代機のような、新たな携帯ハードを発売する計画を持っていないのではないかと言われています。
ニンテンドースイッチ対抗限定で考えると…
今回のbloombergのインタビューでは、「ニンテンドースイッチに対抗するハードの発売計画はない」とコメントされているものの、「PSVITAの後継となるハードの発売計画はない」ということまではコメントされていません。
記事では、「PSVITA後継機投入時期などの詳細については言及を避けた」とあり、純粋な携帯ハードの後継機については、また別の考えがあるのではないかとも読めるような内容にもなっています。
よって、東京ゲームショウ2017のプレスカンファレンスの内容や、今回のスイッチ対抗ハードの計画はないという内容などを普通に読めば、携帯系の新ハードを出す計画はないと読めますが、アンドリュー・ハウス社長自身のコメントとしては、そこまでの内容のものはないので、まだ分からないとも言える状態になっています。
なお、bloombergは、PSハードにソフトを供給するメーカーは、東京ゲームショウ2017などで、PSVITA次世代機が発表されることを期待していたというようなことも記載しています。
そして、ソニーの戦略とPS系ソフトメーカーの思惑が、必ずしも一致していない状態になっているとしています。
コメント
別にいいんじゃない?
この際日本でしか需要がないであろう携帯機界隈の事業は任天堂に任せてSIEは世界に通ずるハイエンドゲーム機を作り続けるように住み分けをすれば少しはこの辟易とした いがみ合いも収まる可能性は出るだろうし。switchは据え置き機でありながらも簡単にシームレスに携帯できるハード、PS4は世界のどこよりも高ハイスペックでゲームの未来の可能性を生み出すプラットフォームを確立したゲーム機、ほら住み分けできた。
ユーザー層も未だに分断されてるわけなんだしここいらで据え置き機に特化するというのは賢明な判断だと思うぞ
ポケモンがないから携帯ゲーム機作らないと昔マイクロソフトが言ってましたっけ
結局自社ソフトをあまり育ててこなかったつけがまわってきた感じですかね
アメリカ人はシビアだからな。
アメリカでほぼ絶望的に売れてないし大手サードソフトは携帯機に出さない
そして任天堂みたいに自社有力ソフトも無いから
ソニーは据え置き
任天堂は携帯ハードですみ分けるのか
どっちも2ハード出して頑張れよ
↑任天堂は据え置き、携帯どっちも出してるだろ。
壊れやすいからいらね、テラリアしてたら二台パッド壊れたわ
確かにスマホがでてからほとんど携帯ゲームやらなくなりました。
ポケモンなしだと日本でもキツイかも。
任天堂も携帯ゲーム機に未来を感じなかったから携帯に特化したものは3ds でやめたんでしょう。
そもそも一番の主力事業であるPS4が未だ大好調なのにわざわざ爆死したvitaの後継機などに貴重な社内リソースを割く意味が全く無いのは子供でも分かりそうなものですが…
携帯機は任天堂の一人勝ちだし懸命な判断ですね
ただ高スペック据え置き路線だとPS5でも箱1Xに大差をつけられない気がするけどどうするんだろ
日本(とアジア)でしか販売してないのには驚いた
スマホの躍進で苦戦しているのは知っていたが、ここまで売れないとは
SCEは据え置きだけでいいだろ、2世代懸けても任天堂の携帯機の牙城を崩せなかったワケだしな?
ハイスペック路線は既に箱Xに大差つけられてるけど頑張ってくれ
エロゲーのCS移植すらスイッチに出るんだから業界ではないものと扱ってるんじゃないかな
vitaはギャルゲーするのに最適なんだけど、これからはスイッチになるのかな。蒼かなとかシュタゲとかスイッチで出るから売上次第でPCギャルゲー移植メーカーがスイッチ参入、なんてことも
もしディズニーランドにラチェットやおっさんのアトラクションあったら行きたい?ソニーは自社キャラ弱いからPC向けに作られた他社のコンテンツに頼るしかないんだよね。ほぼ同じタイトルで勝負してるマイクロソフがコスパのよいもの出して来たら次回の据え置き機対決は負けるかもよ。
日本でしか需要がないのはびーただけで3dsもswitchも世界で売れてんだよなあ
ps3が不調なときも家庭用ゲーム機全滅論唱えるやつ湧いてたけど、あの界隈は主語がおかしいから中立ぶったりドッチモドッチーやってもすぐバレる
携帯ゲーに入るには、ソフトパワーがないとなぁ…。
海外でも携帯ゲー需要は薄いけど(そもそも盗まれるから娯楽品を持ち歩かない)面白いソフトが遊べるから本体が売れる。
ハードの流行をひっくり返すだけのソフトがあれば、海外だろうとなんだろうと売れるのは任天堂が証明してる通り。
SONYにはそれだけの満遍なく売れるソフトを作る力が無い
携帯機として見たら破格な性能のスイッチがあるからな
今更携帯専門のハード出してもVitaと同じかそれ以下の結果しか待ち受けてない
性能とか画質とかPS4ゲームのリモートプレイで売れるのならVitaはもっと売れてるわけだし、SIEと仲の良い海外メーカーは携帯専用機にやる気なんてないし、SIE自体も老若男女ゲームプレイの腕前問わず売れるようなゲームを作る力がないからどうしようもない
大人しく据え置きだけで頑張ってればよろし
まあ、最強のマイクロソフトと札束の殴り合いで勝てる見込みなんてまずないけど
>別にいいんじゃない?
>この際日本でしか需要がないであろう携帯機界隈の事業は任天堂に任せてSIEは世界に通ずるハイエンドゲーム機を作り続けるように住み分けをすれば
当のアンドリュー・ハウスでさえ、スイッチは携帯ゲーム機ではなくハイブリット機だと主張してるのに、あくまで携帯機だと言い張る人は何なのかね
リビッツを育てなかったのは失敗だった