本日、スマブラが記念日を迎えています。
2019年1月21日は、20周年の記念日となっています。
【きょうの思い出】シリーズ1作目の『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』は、20年前の今日(1999年1月21日)発売されました。ここまで続けてこられたのも、応援してくださっているみなさまのおかげです。ありがとうございます!#スマブラ20周年 pic.twitter.com/wT3Vy354sB
— 大乱闘スマッシュブラザーズ【スマブラ公式】 (@SmashBrosJP) 2019年1月21日
スマブラ、2019年1月21日に20周年を迎える
「大乱闘スマッシュブラザーズ」は、1999年1月21日にニンテンドウ64で発売されています。
そして、本日、2019年1月21日が20周年の記念日となります。
ニンテンドウ64で発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」は、その後、ゲームキューブ、Wii、3DS&WiiUで発売され、少し前にニンテンドースイッチで最新作が発売されています。
よって、20年間に発売されたのは5作品、6種類となっています。
任天堂の大きなソフトは、1ハード1作というパターンも多く、スマブラがまさにこれになっています。
スマブラ20周年おめでとう#スマブラ20周年 pic.twitter.com/TsJBbEkzQA
— カニミソ (@hirokanimiso) 2019年1月20日
このゲームと出会っていなかったら今の私はいませんでしたし、たくさんのゲームとも出会っていなかったでしょう。
— コスモス (@hakia_cosmos) 2019年1月20日
感謝と共に、心からお祝いしたいと思います。
初代スマッシュブラザーズ20周年、おめでとうございます!!#スマブラ20周年 pic.twitter.com/VzwWFoIlk3
子供の頃からずっとやり続けてるゲームが20年も続いてるのって偉大だし今もなお楽しくやれるってほんとにすごいと思うな。
— J@XIII機関 (@ramza_g_vans) 2019年1月21日
大人になってもこんなに興奮するゲームなかなかない。
スマブラ20周年本当におめでとうございます。#スマブラ20周年 pic.twitter.com/YlZKdyMdBq
スマブラ20周年記念のコラ作りました pic.twitter.com/AveRxDVjjx
— トマト凧 (@tomato690) 2019年1月21日
@SmashBrosJP @Sora_Sakurai 20周年おめでとございます!#大乱闘スマッシュブラザーズ #スマブラ pic.twitter.com/kjyABENSZJ
— EXE (@kimyg1002) 2019年1月20日
ニンテンドーオールスター大乱闘スマッシュブラザーズ発売20周年おめでとう!Xや3DS、WiiU版はすぐにやめてしまったが、初代は長く遊びましたね。 #スマブラ pic.twitter.com/nthhR9H3Jf
— おでん(Oden) (@myuu77jp) 2019年1月20日
ニンテンドウ64ソフト
— ふろ (@aReflectorhAcl) 2019年1月20日
ニンテンドウオールスター!
大乱闘スマッシュブラザーズ
20周年おめでとう! pic.twitter.com/tUVtiXDREW
スマブラ20周年おめでとうございます。
— ロクヨン・ファルコン (@sixtyfour_lunch) 2019年1月21日
スマブラ64は
・各キャラに設定されたボーナスステージ
・電撃をくらうと骨が見える演出
・キャラ決定時のポーズアクション
・試合終了後のハラハラ感(紙ヒコーキ演出など)
・モデリング流用でも個性の出る隠しキャラの
味付け
愛があったとおもうのよ。 pic.twitter.com/wM2I7LHbqk
#SuperSmashBros
— おくら (@F03RGk0f9DPmUto) 2019年1月21日
#スマブラ#大乱闘スマッシュブラザーズ
今日で20周年らしいので…!!
おめでとうございます!!! pic.twitter.com/qBNEAJvkak
Nintendo64版の初代スマブラが
— アイボリー (@AK94SDJ) 2019年1月20日
今日で発売20周年だそうですよ
当時も今も
楽しくケンカできる時間をありがとう
しっかしまあ、キャラ増えたよね pic.twitter.com/zcZRdJnGK2
岩田聡と2人でスタート
スマブラの20周年については、このように、ツイッターでもお祝いのコメントが色々寄せられています。
本日『大乱闘スマッシュブラザーズ』が20周年となりました!
— 桜井 政博 (@Sora_Sakurai) 2019年1月21日
20年ものあいだ、激しく楽しく遊ばれたのを、たくさん見てきました。いろんなお家、集まり、大会、同業者のオフィスなどでも。
もちろん制作は大変でしたが、とても幸せなことだと思います。
遊んでくれてありがとうございます。
また、桜井政博氏も、このように感謝の言葉を述べています。
本日2019年1月21日で「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」が発売されて20周年となりました!おめでとうございます!
— haru(好きなの描いてます) (@harusyoui) 2019年1月20日
スマブラの生みの親といえば桜井さんですが、実はあの人もそうだったんです。
お暇な時にでもこちらの誕生秘話を。https://t.co/3fnXxhWkKp #スマブラ20周年 pic.twitter.com/rsfkaagRLc
ちなみに、スマブラと言えば、桜井政博氏が生みの親というイメージが強いですが、上のようなツイートも少し話題になっており、「岩田聡」の功績も忘れるなというようなことが言われています。
スマブラは、後に任天堂の「岩田社長」となる、HAL研究所時代の岩田聡氏がいなければ誕生はしていなかったということになっているので、そちらにも感謝しておく方がいいでしょう。
どんなにいい企画でも、プログラム的に実現出来ずに終わるゲームは山のようにあるので、ニンテンドウ64当時に、現在も続く基本的なスマブラのシステムを完成できたのは、この天才プログラマーがいたおかげだと言えます。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Amazon 楽天 セブンネット
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ amiibo Amazon 楽天
コメント
正確にはもう1人匿名の音楽BGM担当の3人でスタートさせた企画だったと記憶してますが、ソースはどこだったかな
岩田さんの功績は無視できないね