ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」について、桜井政博氏がニンテンドードリーム2019年3月号でコメントしています。
この中で、今作のゲームスピードについて少し触れています。
スマブラ スペシャル、ゲームスピード
スマブラは、最新作のニンテンドースイッチ版まで含めると、5作品(6種類)発売されています。
画面外に吹っ飛ばすという、各シリーズの基本的なルールはほぼ同じですが、スマブラは、ゲームのスピード感が作品によってかなり異なります。
ゲームスピードがシリーズで最も速いのは、ゲームキューブで発売された「大乱闘スマッシュブラザーズDX」です。
一方、ゲームスピードがシリーズで最も遅いのは、Wiiで発売された「大乱闘スマッシュブラザーズX」です。
最新作のニンテンドースイッチ版は、全体的に見れば、GC版よりも速くはなく、3DS&WiiU版よりも速いというような感じのゲームスピードになっています。
つまり、シリーズでいえば、スマブラDXに次いで2番目に速い作品が「スマブラ スペシャル」です。
速い方がいいのか遅い方がいいのか問題
スマブラシリーズのゲームスピードは、作ってみた結果、各作品ごとに異なる状態になっていたというわけではなく、ほぼ全て意図的に設定された速度になっています。
つまり、今作は、スマブラDXに次いで2番目に速い作品として作られています。
実際、桜井政博氏は、ニンテンドードリームの中で、スマブラDXほどスピード感があるようにはしていないものの、前作からいくつかの点をスピードアップし、ある程度テンポ感が出るようなゲーム性にしたということを明らかにしています。
ただ、スマブラのゲームスピードは、一番遅いスマブラXも、前作のスマブラforも、適切だと思ってそのスピードに設定されているので、ニンテンドースイッチ版のゲームスピードが最適かどうかは悩む部分もあるようです。
それは、ゲームスピードを上げると初心者向きではなくなるからです。
スマブラシリーズは、こういった対戦ゲームを普段プレイしない、初心者の購入率も高いことから、ゲームスピードを上げるとついて来れなくなる可能性も高くなります。
このため、初心者も楽しく遊べることを重視するならば、もっとゲームスピードは遅い方が良いということも言えるようです。
特に、「スマブラ スペシャル」の場合は、シリーズ最高セールスが確実になっているように、想定よりも売れてしまい、初心者がかなり多かったので、これが最適だったとは言い切れない問題もある感じになっています。
ただ、桜井政博氏は、シリーズで最も遅い「スマブラX」を、今、上級者が1人でプレイして楽しいかと言われると、必ずしもそうではないかもしれないともコメントしているので、今の時代は、ある程度のゲームスピードが必要だと考えているようです。
よって、今後、「スマブラ スペシャル」以上に速いスマブラが出るかどうかは分かりませんが、少なくとも、「スマブラX」よりも遅いスマブラが出ることはないと考えてもいいかもしれません。
コメント
私的には、空中回避の制限ですとか
ダッキャンシステムなど含めても
SPのゲームスピードは割と楽しめてる…!
…と思うものの、今作は本当に
初のスマブラ初心者も多い為に
forのゲームスピードのままが
良かったんじゃないかなーと
個人的には強く感じておりますね〜。
forのゲームスピードに、
SPのシステム(空中回避が一回、
1on1ダメージ激化、ダッキャン等)が
噛み合ったスマブラもやってみたいですね。
システム自体は攻める側も有利に
なってる今作はシンプルながら楽しい。
あと、話が逸れますがスマブラSPは
歴代でもトップクラスに飛び道具や
弾幕戦法が強いシステムになってますが
それに拍車をかけてるのは やっぱり
反射系(リフレクト)の弱さじゃないかなと。
反射距離延長のアプデがあれば素晴らしい…!
ネスサンのPKファイアーγですとか、
こどもリンクの炎の弓や爆弾、
ダックハントのワイルドガンマン、
ウルフのブラスターなど含めても
反射しても相手に届かない…という
弾幕側にとってローリスクハイリターン、
受ける側にとっては反射しても結果的に
劣勢になるパターンが多いですからね。
リスク無しで弾幕出来るのはどうかと…。
(話を戻して、まとめちゃうと)
スマブラシリーズ全作と、任天堂作品の
ほとんどを遊んでる私にとっては
ゲームスピードはforを基準にしつつ
1on1ダメージ激化、ガード性能、
空中回避、ダッシュのシステムは
SP寄りが一番 受け皿を広く取りつつ
上級者も長く楽しめるかなと思いますねぇ〜。
自分はXから始めた身だけど、Xの方が今までのシリーズの中で一番遅いのは意外だった。
確かにゲームスピードを上げると初心者は愚か、スマブラを気軽な感覚でやりたいって思ってる人とかもついてこれなくて苦しい思いするかもな…難しい話だね。
自分は今のゲームスピードでももう慣れて十分満足してるけど、今後のゲームスピードのこととかに関しては特に希望はないかな…。みんなの意見がどうあれ、全ては桜井さん次第だからね…。参考にはしてるだろうけど。
とりあえず今は桜井さんにもっと休暇だなry(話が変わったので強制END)
最近forを久しぶりにやってみたけど吹っ飛びこんなに遅かったっけって思ったな
SPは映像を初めて見た時はちょっと早すぎじゃね?って思ったのに今となってはすつまかり慣れちゃってやんの
DX時代のスピードに鍛え上げられたのでSPのスピードは好きです
ただ初心者にはどうなんだろう
よくわからない
すつまかりってなんだよすっかりだよチクショウ
初めてDX触った時は「なにこれめっちゃ早い」としか思えなかったが
for3DSでは特に思わなかったな。SPは未経験
問題はさ
上空にふっとばされて
落ちてくるまでが遅くて
そこを迎撃されるのがクソなんじゃないのかな
だからForと同じゲームテンポでいいと思うけど
上空にふっ飛ばされてから落下するのは爆速にする調整でもよかったかも
確かにSP触った時forとのスピード差にてんてこ舞いしたな
でももうなんだかんだで慣れた
ゲームテンポよりモーション遅延を少なめにして欲しいね
出だしはボタン出したらすぐ、後の硬直も少なめでないと感覚との乖離が激しくてストレスになる
DXは夢中で遊んでXの遅さが嫌になってやらなくなったけど、ゲームスピード速くなってるなら触りたくなってきた