ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」について、ファミ通で桜井政博氏がコメントしています。
今回は、背景の制作について説明していますが…
スマブラ スペシャル、背景の制作
「スマブラ スペシャル」は、参戦キャラクターにちなんだものなど、数多くのステージが登場します。
今回、スマブラのステージ背景の制作について、桜井政博氏がコメントしています。
桜井政博氏によると、「スマブラ スペシャル」の背景の制作では、「物体を描くのではなく、光を描く」ことを大事にしており、これをスタッフに指摘することが多いそうです。
この「物体を描くのではなく、光を描く」とは、例えば木を描く場合、ざっくり言えば、木のオブジェクトをそのまま作るだけではなく、そこに光が当たってどのように見えるのかまでを重視して描くようにするというようなものです。
また、日本人が描く背景は、欧米人に比べて瞳の色が暗いからか、明暗の落差にやや鈍感な傾向があるので、この点にも注意して欲しいとしています。
そして、究極的には、背景を描くというのは、「物体を描くのではなく、その物体に反射した光を描く」作業だとしています。
見にくいのは…
ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」の背景については、光の描き方が良い悪いというようなことが話題になることはほぼありません。
背景で話題になるのは、例えば、Googleの検索候補として学習されてしまっているように、「見づらい」、「見にくい」というような内容などです。
スマブラの背景見辛ぇ
— てぃもやん (@thimoyan) 2019年7月16日
スマブラSP背景作り込み過ぎて見辛すぎる…
— 朱堂 (@shd_Steam) 2019年1月2日
今作スマブラ背景が綺麗になったのかエフェクト派手になったのか、とにかく見辛いが死ぬほど発生するんだけど
— 緑豆萌子(まめこ) (@ao_mameko) 2018年12月13日
スマブラSP、背景の書き込みが緻密すぎてキャラが同化して見辛い問題が解決できない
— りくとん (@riku_ton) 2018年12月10日
スマブラspくんはUIをなんとかしてほしいのとあとステージ背景が綺麗になったからなのか逆にキャラが見辛くなったりしてるので、そこだけなんとかなって星井
— 12/21血の医療 (@miburyu3) 2018年12月9日
でもなんだかんだで楽しい
スマブラ、背景とキャラが色合いの強さが一緒で見づらいステージや天候が変わって天候レイヤーが手前にあるから超見づらいステージとかどうにかならんのかな キャラ濃くするか背景薄めるか 差異をもっとつけて欲しいかなと思った
— ぶちまけ (@hicqds) 2018年12月7日
スマブラ作ってんの桜井さんくらいしか知らんけど終点の背景でクソ見辛いやつ採用してる人間違いなく感性ヤバイから別の業界行った方が皆のためになると思う
— Artifact攻略情報まとめ (@mamyo_n) 2019年2月9日
スマブラの背景の見辛さなんとかならんのかな
— 爆発卵 (@bakuhatutamago) 2019年4月13日
スマブラの見辛い背景なんのためにあるんだ
— 泥爺 (@daisy21inc) 2019年9月29日
マジでスマブラに背景オフ機能くれ
— メガネ (@mgn_kun_dayo) 2019年1月13日
見づらいステージ多すぎる
そろそろスマブラ背景オフ実装してくんないかな
— abad (@abadoooooooon) 2019年3月4日
キャラが見にくすぎてたまらん
スマブラはマジで背景オフ機能実装しろ
— マサフミ (@1KnbcXhXLXn08Hc) 2019年9月5日
スマブラの一部のステージの背景の見づらさは、前作でも言われており、今作でも、背景オフの機能が欲しいと言う人もいるぐらいになっています。
このあたりの見やすいか見やすくないかは、人によってかなり差はあると思われますが、極端な少数意見というわけでもないものなので、次回作のステージの背景は、「光」にこだわるよりも、見やすくなるか、見やすくならないかを最も重要な判断要素にして欲しいところかもしれません。
もちろん、現時点でも、桜井政博氏にそのような視点が全くないわけではないと思われます。
ただ、「物体を描くのではなく、光を描く」と力説しているところから考えると、「背景を少しでも見やすくするために、リアルさを犠牲にしてでも光を調整する」という姿勢で開発しているわけでもないようにも思えるので、一部で背景が見にくいと言われている点を桜井政博氏が理解しているのかどうかよく分からない感じにもなっています。
なお、今回は書き切れないだけで、「背景制作に関する注意点は山のようにある」ともコメントされているので、今後、背景を少しでも見やすくするために努力している部分の話が登場して来る可能性もあります。
ただ、その努力は、方向性を間違っていたり、少し足りないかもしれないというのは、前述の検索ワードなどが存在する現状で知ることは出来るでしょう。
コメント
そう考えるとずっと8人乱闘とかの大人数での大乱闘をやっている時に油断してるとすぐに自分のキャラを見失いやすいのも案外気のせいではなかったってことなのかな。
Switchになってキャラクターの表現力も上がったことでよりリアルになったのは良い事だけど背景と色合いやリアルさが似通ってて見づらいってのは確かによく分かる気がする。
3DSの時みたいにキャラの縁の濃さを設定できたら良かったのにな
んー特に気にならないんだけど5.00以降からそうなったのか?4.00までしかやってないんだけど・・・
フィルターレベルでいいから背景ぼかしオプションとかあればいいのに
人によって見やすさも違うんだろうけどエレクトロプランクトン?だっけ
あのステージが自分は妙に見づらくてすごく目が疲れるわ
一応、CEDECでステージグラ制作時に気をつけるポイント・・・みたいな話は出ているのだが、まだ足りないのだろうな・・・。
https://www.famitsu.com/news/201909/09182823.html
画面が暗いシーンが出てくるアメリカの大作映画を観た日本人が暗くて何やってるかわからないっていうよく言うのと同じかな
単純な個人差だけでなく瞳の色でも色を認識する能力に差があるんだよね
ヨッシークラフトワールドみたいに被写界深度でぼかすなりすればなぁ
カービィのスタアラなんかは背景ぼかし過ぎた結果こんなに綺麗なのに勿体ないって言われまくる始末だから難しい問題だよね
3DSで立体視を任意に調節出来たように、背景をぼかしたりハイライトや露出をユーザー側で任意に調整させてくれないかな
ゲームのオプションにありそうで無いんだよね意外と
あと携帯機兼用ならいい加減ディスプレイの色温度くらい調節させてほしい
西洋人と東洋人で色温度の感じ方も違うんだし
個人的には「背景」というより、「画面が揺れ動きすぎ」かなと思います。
リプレイに保存したので観るとカメラが固定されてて見失う事はほぼなかったかな。
あのリプレイのようにまでカメラ固定は必要ないけど、
もっとカメラの揺れ動き具合をどうにかできれば多少は見やすくなんじゃないかな?
輝度は勿論だけど、ベヨネッタやF-ZEROステージみたいに背景を激しく動かすのを一番やめてほしい