スマブラ スペシャル、1人用モードを充実させたいと考えたものの…

スマブラ スペシャル、1人用モードを充実させたいと考えたものの…

 ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」について、桜井政博氏がファミ通でコメントしています。

 今回は、1人用モードを充実させたいと考えていたことなどがコメントされています。

 

スマブラ スペシャル、1人用モード

スマブラ スペシャル、1人用モード

 「スマブラ スペシャル」は、基本的には対戦ゲームなので、複数人で遊ぶモードがメインになっています。

 この複数人で遊ぶ「大乱闘」などは、もちろん、CPU相手に1人でプレイすることも可能です。

 このため、「大乱闘」なども1人用モードと言えば1人用モードなのですが、スマブラの場合、マルチプレイを前提としない完全に1人で遊ぶモードのことを1人用モードと言うことがほとんどです。

 今回、「スマブラ スペシャル」に入っている、大乱闘などではない1人用モードについて、桜井氏がどのように作ったのかということを少し明らかにしています。

 

「スマブラ スペシャル」は、基本的には対戦ゲームなので、複数人で遊ぶモードがメインになっています

スピリッツモード

 ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」の1人用モードは、スピリッツモードがメインです。

 スピリッツモードについては、まず、前作の「スマブラ 3DS WiiU」では1人用モードがあまり充実していないという不満も多かったからか、桜井政博氏は、今作の開発を始めるにあたって、1人用モードを充実させたいという想いがあったことを明らかにしています。

「スマブラ スペシャル」に入っている、大乱闘などではない1人用モードについて、桜井氏がどのように作ったのかということを少し明らかに

 ただ、今作は、参戦キャラクター数が過去最大となる「全員参戦」をやりたかったので、1人用モードに分配できる開発リソースが限られているという問題があったそうです。

 このため、過去のスマブラに存在した1人用モード「亜空の使者」のような、専用の地形やザコキャラなどを、今回の1人用モードのために作ることが出来ません。

 そこで、「スマブラ スペシャル」の特徴を考え、大乱闘と同じようなシステムを何度も繰り返し、それをいかに楽しく見せることが出来るかということや、CPUとの対戦を充実させるかということで1人用モードを作ることにしたとのことです。

 その結果、誕生したのが、今作のスピリッツモードの「アドベンチャー」や「スピリッツボード」です。

 

ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」の1人用モードは、スピリッツモードがメイン

充実したかどうかは…

 「スマブラ スペシャル」は、このようにして1人用モードのメインとなる「スピリッツ」が誕生しています。

 桜井政博氏は、制限の中、キャラが豊富などの「スマブラ」というゲームの長所を活かして、1人用モードの充実という問題の解決に臨むことが出来たと述べています。

 ちなみに、これは、「何とかやりくりした」ということでもあり、今回は、1人用モードの充実のための十分なリソースを確保して開発をスタートさせた状態ではなかったということでもあります。

 このためか、今作の「スピリッツ」は、何十時間もプレイ可能なものの、深い話もなく、結局、同じようなことの繰り返しなので、作業感がありつまらない、面倒なだけなどの声もあり、賛否は分かれているような感じにもなっています。

「スマブラ スペシャル」は、このようにして1人用モードのメインとなる「スピリッツ」が誕生しています

 よって、やはり、プレイ時間ということではなく、このような内容では満足しない層も結構いる感じなので、スマブラの次回作は、制限の中で何とか作り出したようなものではなく、予め専用のリソースを割いた、1人で楽しく長く遊べるようなモードの搭載を期待したいところでしょう。

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コメント

  1. ゲーマー より:

    横スクロールアクションの需要を考えると、今回の判断は正解だと思います。

    個人的にカービィシリーズと超回転寿司ストライカー等を手掛ける山上氏プロデュースの作品は古臭いと感じます。

    一昔前の任天堂作品に多かった初心者=簡単な難易度、上級者=縛りプレイみたいな作り方を受け継いでるカービィは時代遅れだなと正直感じますし、シナリオだと説明文が多い近年のポケモンシリーズは確実に劣化してます。

    ニンテンドーダイレクトminiと言うタイトルから将来的に省電力化や小型化した廉価版スイッチミニ登場が予測出来ますし、来年の目玉タイトルであるポケモンと同時期に導入するなら、グラフィックは必然的に上がると予想してますが、シナリオも向上して欲しい

  2. 匿名 より:

    原作シリーズ知ってたり、好きだったらそこそこ楽しめる
    ゲームとしてはクソゲーに片足つっこんでる
    スマブラの一人モードとしては充分だと思ってるけど

  3. 匿名 より:

    ちゃんとしたストーリーとボリュームがあった亜空にも文句言ってるヤツいたのに、自分勝手なユーザー多いわ。
    スケジュール、作業量的にフィギュアは廃止したけど、お祭りゲーだからキャラコンテンツ減らしたくなくて、だったらスピリッツという収集要素とソレを使って遊べるモードを用意しようって配慮は評価してあげるべき。

  4. 匿名 より:

    亜空でいいが大半占めてるだろ
    変なやつの意見を一々取り上げてスピリッツを正当化するのはお門違いや上の人
    亜空でいい、スピリットは作業で駄作。これで終わり

  5. 匿名 より:

    2018 年 12 月 17 日 06:08>
    最後のダイレクトの所のソース元はどこですか?

  6. 匿名 より:

    アドベンチャー進めるのダルいのは分かるけど、あのネタの細すぎる原作再現っぷりはめちゃめちゃ好き
    一部の勝ち上がり乱闘もそうだけど

  7. 匿名 より:

    スピリッツ好きだよ
    一試合ごとだから時間取られずに気軽に遊べるし、コレクション要素もあるし、好きな作品が出てくると嬉しいし
    3DSのフィールドスマッシュを一人でやるよりはずっと楽しい

  8. 匿名 より:

    ストーリーやめたのはムービーがネットにあげられてご褒美にならないからと聞いたけどそれが本当ならしゃあないわな

  9. 匿名 より:

    ぶっちゃけキャラゲーとしてはダメダメだけど細かいネタはすき
    ブンブーンはめっちゃ笑った

  10. 匿名 より:

    久々のスマブラだけど、原作愛が散りばめられていて灯火楽しい
    これだけの人気シリーズだと我儘なユーザーが増えるのも仕方ないのかな、寂しいけど

  11. 匿名 より:

    純粋に横スクアクション欲しかった。
    当分、スマブラの新作が出ないのであれば、
    いつか大型追加コンテンツとして作って欲しい。

  12. 匿名 より:

    シンプルとアドベンチャーでいいじゃん。いつまで劣化させんの?