ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」について、1つ話題が出ています。
話題は、青インクは見づらさ改善の設定が無意味で、緑インクはイカニンジャが無効化されているというものです。
スプラトゥーン3、青インク
「スプラトゥーン3」のフェスが実施中です。
このフェスは、ポケモンをテーマにしたものであり、くさタイプ、ほのおタイプ、みずタイプのうち、冒険のパートナーにどのタイプを選ぶかという内容です。
そして、今回のフェスは、それぞれのタイプにちなんで、緑インク、オレンジインク、青インクでプレイすることになります。
ただ、このうち、青インクと緑インクに問題が出ていると話題になっています。
まず、「スプラトゥーン3」の今回のフェスの青インクは、見づらいと話題です。
それは、今回の青は、敵や味方、オブジェクトの位置関係が分かりにくいような色合いでもあるからです。
これは、人によってかなり感覚の異なる部分ではありますが、上のような一枚の画像を見ると、どういう状態になっているのかよく分かると思います。
見づらさ改善の設定が無意味
「スプラトゥーン3」の今回のフェスの青インクは見づらいので、これを設定でどうにか出来ないかと考えた人もいます。
そこで、ゲーム内のオプションから「色覚サポート」を有効にしてみた画像も話題になっています。
このオプションは、本来は色の見分け方が苦手な人に対するサポート機能です。
ただ、青インクが見づらいので何とかするためこれを有効にしても、今回のフェスの色は上の画像のように、別の青色系の色と、更に別の青色系の色の対戦になる場合があるので見づらさ改善の設定が無意味だと批判されています。
ちなみに、ニンテンドースイッチ本体の設定から「色を反転」や「グレースケール」に変えるというものもありますが、上の画像のような状態になるだけなので、どれも見やすくなる設定かと言えばそうではありません。
このため、現状、今回のフェスの青インクを見やすくする設定は存在しません。
ただ、どうしても見にくい場合は、批判されているものの「色覚サポート」をオンにした色の方がまだ見やすいと思われるのでそれを使うといいでしょう。
緑インクはイカニンジャ無効化
「スプラトゥーン3」の今回のフェスでは、緑インクも問題があると言われています。
それは、上の動画のように「イカニンジャ」を装備している状態でも、その移動の跡がハッキリと残ってしまうというものです。
このため、せっかくイカニンジャ付きのフェスTにしたものの、緑インクは実質イカニンジャが無効化されていて損だと言われています。
ちなみに、前述の「フェスのインクの見づらさ」は、前作でも上のようなインクが登場していたなど、青インクだけではなく前々から存在する問題ではあります。
このため、「テストせずに気づいていない」というよりも、ある程度分かってこのような特別な色にしているのだと思われます。
一方、イカニンジャ付きのフェスTは、「スプラトゥーン3、フェスTにイカニンジャなど別ギアパワーを付けるべきか。お勧めは…」の記事でご紹介したように、少しだけ通常とは異なる装備でもあるので、テストで気づかなかった可能性もあるかもしれません。
ただ、これについては、解析によれば、イカニンジャ無効化に気づいて緑インクの色を修正していたものの、少し前に行われたアップデートの際に修正前の緑インクの色(=今回のフェスの緑インク)に戻ってしまったという情報もあります。
コメント
自分 水タイプ チームだけど、そこまで見づらくないよ 今までこんな事なかったのに
インク水色にしてただ暗いだけでフェス感皆無のステージに照明設置しろ
イカちゃんどころか青インクの弾さえ全く見えません
どこから撃たれているのかわからず一瞬判断が遅れます
RGBの数値が極端に0.0.255設定になってるせいなのと暗くする設定が悪く作用してるんだよな。やはりデバッグ不足としか言いようがない
青のスプラッシュボムが見えにくくてやられたわ
水タイプのチームの人が「見づらいと感じない」のは、青インクと撃ち合う機会がないんだからそらそうでしょ。
水タイプチームは「実質常時イカニン状態」なのは紛れもない事実。
青は色が強いから、箱の角とかの影みたいなちょっとの明度の差では境界が消えちゃうんだろうね。
みずタイプってカメールぐらいの色を彩度ちょい上げくらいがピッタリだと思う
R0,G0,B255はさすがに目に悪いし、そもそもみず感ない