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イース10となる新作はニンテンドースイッチでも発売予定。他の日本ファルコム作品も

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イース10となる新作はニンテンドースイッチでも発売予定。他の日本ファルコム作品も

 日本ファルコムの「イース」シリーズについて、1つ情報が出ています。

 情報は、イース10となる新作をニンテンドースイッチでも2023年に発売する予定にしているそうです。

 

イース10、新作はスイッチでも

イース10、新作はスイッチでも

 「イース」シリーズの開発状況について、日本ファルコムが決算資料の中でコメントしています。

 これによると、現在、「イース」シリーズの新作を開発中であり、この新作は2023年9月末までに発売する予定にしているとのことです。

 発売機種は、プレイステーション5、プレイステーション4、ニンテンドースイッチです。

 よって、プレイステーションのイメージも強い「イース」シリーズですが、2023年に発売予定の次の新作はニンテンドースイッチでもマルチ発売されることになります。

 ちなみに、現時点ではタイトルなどの情報は未発表です。

 ただ、以前に明らかになっていたインタビューでは、この新作はリメイクなどではなく10作目となる完全新作になっているそうです。

 このため、普通に「イース10」だと考えていいようです。

 

同じく日本ファルコムの決算資料では、2023年9月末までにニンテンドースイッチ向けに日本ファルコム作品を3作発売する予定にしていることが明らかに

他の日本ファルコム作品も

 日本ファルコムは、全体的にPS向けに展開しているイメージもありますが、最近はニンテンドースイッチ向けに力を入れているようです。

 同じく日本ファルコムの決算資料では、2023年9月末までにニンテンドースイッチ向けに日本ファルコム作品を3作発売する予定にしていることが明らかにされています。

日本ファルコムがニンテンドースイッチ向けにイース10となる新作などを発売することに対して不満の声も少し出ている

 この3作の中に前述のイース10が含まれているのかどうかはハッキリしません。

 ただ、含まれていたとしても、1年間に数えるぐらいしか新作を発売しない日本ファルコムがスイッチ向けに複数のソフトを発売する予定にしているのは多いと言えると思われます。

 ちなみに、これらの日本ファルコム作品は何らかの移植作品の可能性が高いかもしれません。

 また、海外向けを別カウントしている可能性もあります。

 なお、ツイッターでは、日本ファルコムがニンテンドースイッチ向けにイース10となる新作などを発売することに対して不満の声も少し出ているようです。

 ただ、現ソニーの外国人経営陣が日本市場を冷遇している以上、超大手ではない日本メーカーがニンテンドースイッチをハブって新作ソフトを出すのは、PS5本体が日本でもっと売れて安定しない限りなかなか厳しい部分もあるので、上のコメントのようにシリーズ存続のためには歓迎すべきなのだと思われます。

コメント

  1. 匿名 より:

    自分の持ってるハード(例えばPS4)が見限られたとかなら、まだわかならくもないけどマルチの何に文句あるのか

  2. 匿名 より:

    psで出したところでいつものボケボケペラペラのグラフィックじゃん
    むしろ簡単にマルチできて良かったねと

  3. 匿名 より:

    ファルコムってゲハ信者の皮を被ったファンからは特定ハードだけで発売しろって言われて、ファン以外の特定ハードユーザーは大抵グラ重視だから「フルプライスでこのグラフィックかよw」と毎回言われてるイメージだし、幅広い年齢層がいるスイッチが丁度合ってると思う。
    ゲームエンジン刷新しても未だにグラフィック関連でいちゃもん付けられるけど、RPGは致命的なバグも無く毎年堅実にリリースしてるし、アクションはレスポンスが速い心地良い操作性で流石老舗メーカーって開発力だし、頑張って貰いたいな。

  4. 匿名 より:

    反対派はSwitchの性能に足を引っ張られて合わせて作られることが嫌みたい。
    せっかくPS5とか高性能マシン買ったのにその性能を堪能出来ない不満。
    しかし過去作見ればイースシリーズはSwitchの性能で十分なのではと。

  5. 匿名 より:

    どのハードで出そうとも、売れればいいけどねぇ
    現状はPSで縛っても悲劇的な未来しか見えないが、かといってswitchマルチにしても買う人の数はほとんど変わらん気がする

    モンハンライズをやってみると「やっぱswitchは……」と思われるのも仕方ないから、ファン側の立場としてはマルチに入れられると複雑な心境になるのも許してあげて
    悪いのは今のソニーだから
    日本軽視と転売放置と開発環境ダメダメってPS3の時よりひどいじゃん

  6. 匿名 より:

    PS4でそれなりに作ったものを再現するのにスイッチの上限を攻めなきゃならんとなれば、スイッチが足かせにならないとは限らないよ
    とはいえ、もはや日本のコンシューマは任天堂しかいないようなもんだから、逆ザヤを加速させてでもスイッチの性能を上げろとは言えないよね

  7. 匿名 より:

    イースシリーズはストーリーを楽しむゲームです。グラフィックを綺麗にしろだとか、PSのハードの限界まで使えとか何か違う。今のゲームみたいにバンバン撃ち合いゲームこそ薄っぺらい作りだろ!

  8. 匿名 より:

    Switchがどうこう言ってんのはもはやゲームファンではなくただの厄介なハードファンでしかないな

  9. 匿名 より:

    先日のFF独占の件もそうだけど、本当にこのユーザーの得に微塵もならない囲い込みやめてくれてよかったわ。

    カプコンとかスクエニみたいに同シリーズでもハード毎に差別化するならまだ兎も角、中小企業には痛手でしかないし、今時一本のソフトを特定のハードにのみ出すサードパーティって歪の極みだと思う。

  10. 匿名 より:

    まじで楽しみSteamにも来てほしいっす!

  11. 匿名 より:

    ソニックもそうだけど、なんかスイッチに合わせたせいでグラを妥協してるとか、わけのわからないことを本気で信じてる人がいるんだよなあ

  12. 匿名 より:

    イースは8と9しかやった事無いけど面白いから色んなハードで出来るなら大歓迎です

  13. 匿名 より:

    正直イースレベルならPS5スペックどころかSwitchで十分な開発レベルだろうけどね
    ただ開発能力の低さって処理が重いテクスチャやモデルを無駄に貼りまくって高スペックに頼るって選択肢もあるから、もしイース開発陣に最適化技術が無ければグラが犠牲になるという危惧はある意味正解かもしれない

  14. 匿名 より:

    これからは増々任天堂一強になりそう(^^)
    莫大な金かけてゲーム作るのはもう時代遅れだからなぁ

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