スプラトゥーン3

スプラトゥーン3、ガチアサリだけ人気がない。ルールは2作目から改善されているのに…

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スプラトゥーン3、ガチアサリだけ人気がない。ルールは2作目から改善されているのに…

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の話題を1つご紹介しておきます。

 話題は、ガチアサリだけ人気がないというものです。

 

スプラ3、アサリ人気ない

スプラ3、アサリ人気ない

 「スプラトゥーン3」は、「バンカラマッチ」と「Xマッチ」においてルールの異なる4つのバトルが用意されています。

 4つのルールは、ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコ、ガチアサリです。

 今回、この4つのルールのXマッチの参加人数が解析で明らかになっています。

 これによると、シーズン2(2023年2月末)時点の日本が所属する「グループヤコ」のXマッチ各ルールの参加者は、以下のような人数になっています。

 ガチエリア : 569372人
 ガチヤグラ : 554024人
 ガチ ホコ : 535313人
 ガチアサリ : 441842人

 よって、「スプラトゥーン3」は、ガチアサリだけXP計測済みの人数がかなり少ないので、ガチアサリは4ルールの中で最も人気がないと言える状態になっています。

 

ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」のガチな4ルールの中でガチアサリが最も人気がないというのは、ある意味

ルールは2作目から改善

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」のガチな4ルールの中でガチアサリが最も人気がないというのは、ある意味、予想通りの結果でもあります。

 それは、スプラトゥーンの2作目の時点で、「ガチアサリはつまらない」などというマイナスの声がわりと多かったからです。

 ただ、「スプラトゥーン3」のガチアサリは、2作目でつまらないという声が大きかったからか、ルールが改善されています。

 最も大きなルールの改善点は、ガチアサリを作るために必要なアサリの数が10個から8個に減らされたというものです。

 この変更は地味に思えるかもしれませんが、ゴールのチャンスが増える状態になり、2作目よりも膠着状態が減少し、逆転や再逆転が発生しやすくなっています。

 これにより、ゲームスピードが上がったような状態にもなり、2作目よりも緊張感が増し、楽しさがアップしています。

「スプラトゥーン3」のガチアサリは、2作目でつまらないという声が大きかったからか、ルールが改善されています

 一方、4ルール中、安定して勝つためには仲間との連携が最も必要なルールだという点は変更されていません。

 つまり、「せっかく俺がゴール前の相手を一掃したのに、ガチアサリを持っているあいつは何で攻めてこないんだ」、「ガチアサリ持って攻め込もうとしているのだから、仲間よ、スペシャルなどを使ってゴール前を綺麗にしてくれ」など、野良でプレイし、空気を読んでくれない仲間に当たるとストレスが最もたまるルールになっているとも言えます。

 このため、根本的なゲーム性は変更されていないので、引き続き3作目でもガチアサリが最も好かれないルールになっているというのは理解できる部分はあると思われます。

 ただ、攻め方、守り方、自分でアサリをどうやって集めるか、仲間や敵がアサリをどれぐらい集めているのかなど、プレイ前やプレイ中に考えるべきことは一番多いルールでもあります。

 そして、このちょっとしたパズル的な部分に楽しさを感じることが出来たならば、ガチアサリは4ルールの中で一番好きなルールにもなり得ます。

 よって、前述の解析の結果だと、XPの計測すら行っていない「食わず嫌い」が多いという結果でもあるため、一度ガチアサリのルールのバトルをじっくりとプレイしてみて、その楽しさを「学んで」みてもいいと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    アサリは他のオブジェクトと違って(一応塗ってればマップには表示されるとはいえ)画面上にアイコン等が表示されないので地面をよく見て注意深く探す必要があります
    そこで他のルールと違うエネルギーを使う気がします

  2. 匿名 より:

    ガチアサリだとパブロのいる試合が上手い下手関係なくつまらない

  3. 匿名 より:

    個人的な感想ではありますが、ちゃんとガチアサリをやりに来ている人が多いのかガチアサリが一番ストレスが少ないですね。

  4. 匿名 より:

    反撃用ガチアサリをすぐに持ち去る人が味方にいると負けますよ
    反撃アサリの重要性や単独シュートの旨みの少なさを理解していない人なので

  5. 匿名 より:

    ガチアサリは分かりづらい・窮屈・地味だとおもう。
    他3ルールが塗る・乗る・運ぶことが得点に繋がる分かり易さに対して、アサリを探して集めて作って運んで投げて当てないといけないのは分かりづらすぎる。
    得点に制限時間があるのも窮屈。

    ガチアサリは常にマップにお互い1つずつのみあって、得点はガチアサリでのみ可能。シュートにはナイスダマみたくチャージが必要。チャージ中、アサリを送る事でガチアサリを大きくできる。
    みたいな派手さとわかりやすさが欲しいと個人的には思ってます。

  6. 匿名 より:

    割と頭使うから低年齢層には人気がないのかも。エリアが人口多いのはちょっと意外。
    個人的には単調でどうも面白くないし、今作に関してはステージの特性上特に単調だと思う。

  7. 匿名 より:

    明確な前線がなくて煩わしさを感じる

  8. 匿名 より:

    何回か遊んだけど純粋に面白さが伝わってこなくてそのまま遊んでない。

    ルール変わったことすら知らなかったけど
    最初にネガティブな印象持っちゃったし
    もう遊ばないかな……

  9. 匿名 より:

    これは意外…個人的にアサリが1番面白いと思ってたので。

  10. 匿名 より:

    野良でやる以上アサリ集めもゴールまでの道作りもゴールそのものも防衛も各々が自分がやる気持ちでやらんと勝ちは拾えない
    もちろん味方の動きを見て状況を利用しつつな…………

  11. 匿名 より:

    何かでイクラを集めて入れるサーモンランみたいなものって見たから気軽に入ったけど自分のゴールも意識しないといけないからなかなか思うようにいかない

  12. 匿名 より:

    ガチアサリもカンモン作れば良かったのに、あとチョウザメがステージであるとアサリはいいやってなる

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