ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」について、1つ話題をご紹介しておきます。
話題は、ガチエリアのカウント速度についてです。
スプラ3、ガチエリアのカウント速度
「スプラトゥーン3」のバンカラマッチやXマッチなどには、「ガチエリア」というバトルルールがあります。
ガチエリアは、ステージ内の決められた部分を自分のチームのインクで塗り、どれぐらいその状態をキープ出来るかを競うルールです。
そして、この「どれぐらいその状態をキープ出来ているか」が数字で表されます。
数字は、カウントダウン形式となっており、デフォルトの100を0に減らすことが出来ればノックアウト勝ちとなります。
0にならない場合は、制限時間の5分が経過した時点で、数字をより多く減らしていたチームが勝ちとなります。
この「スプラトゥーン3」のガチエリアのカウント速度は、1カウント0.6秒となっています。
つまり、デフォルトのカウント100をペナルティなしのストレートで0にするために必要な時間は60秒です。
これは、1カウント1秒ではなく、意外と進むのが速いとも言えるので注意が必要です。
そして、意外と進むのが速いということもあってか、以下のようなことが言われることもあります。
エリア内に人がいると速いのか検証
ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」のガチエリアのルールについては、Xで、エリアの中に人がいるとカウントが進む速度が速くなる、また、人が多ければ多いほど速くなるというポストが少し話題になっていました。
これは、エリアを確保した後、そのエリア内に自分のチームのプレイヤーが留まっている方が、カウントダウンが速くなるというものです。
この内容は、結論から言えば間違っています。
ただ、スプラトゥーンの1作目のときから、同じような内容が何度か話題になることがありました。
4分30秒から20秒間、中に4人いる状態と外に4人いる状態で測ってみたけど何も変わらなかったです。
— まくらーれん (@McLaren0113) September 13, 2023
みんなのおかげで楽しい検証になったからめっちゃ良かった!ありがとう!また一つ学べた! https://t.co/z4lFu5L7VR pic.twitter.com/6UUCHdWmkB
そして、「スプラトゥーン3」でも「エリア内に人がいる方がカウントが進むのが速い」という情報は間違っているということが、上のように検証されています。
よって、1作目も2作目も同じですが、「スプラトゥーン3」のガチエリアは、エリアを確保した後は、そのエリア内に留まっておく必要はないということになっています。
むしろ、エリア内にいると、やられたときに相手チームのインクを巻き散らす状態になり、それでエリア確保が解除される場合もあります。
このため、エリア確保後は、なるべくエリアから少し離れた場所にいる方が良いということになっています。
ただ、これももちろん状況により異なり、通常、相手側は塗り返そうとして確実にエリア内に近づいて来るので、それを待ち伏せて倒すためエリア内に潜伏しておくというような作戦もあります。
ちなみに、「スプラトゥーン3」のガチエリアのカウント速度については、急に速くなった、あるいは急に遅くなった状態を目撃したことがあるという人もいると思います。
ただ、それはラグによる一時的なものであり、通常はカウントダウンの速度は前述のように一定です。
コメント
ヤグラのカンモン上のカウントは、複数人乗るとカウントが早く進む仕様が頭のどこかにあって、エリアでそんな勘違いが起きていたのかな?
ゲーム進行上、エリア内にいること自体にあまり意味がないからカウント早くなることに理由がないし。
ヤグラのカンモン以外も複数人乗っていたらカウントが早く進むという勘違いならまだわかる。
ガチマルール詳しく教えてもらえないからね
仕方無いね
本来であれば進み具合は一定であるべきなんですが、エリアのカウントが早くなる現象は実際にはありますね。
ヤグラのカウントもおなじく、カウントが異常に早く進んだりすることがあります。
ギアと無関係に本来の能力よりも行動が異常に早くなってるイカがたまにいますが、そういうイカがオブジェクトに関与するとそうなることが多いように思います。
早くなるイカは試合中ずっとではなく、途中から早くなくなったりするので、そのプレイヤーの通信品質の影響なのかなと思っていますが、原因はわかりません。
そういうイカは相手インクが散らばる上でも足を取られることなくすいすい移動したりして試合にならないことも多く、はやく対策していただきたいものです。