スプラトゥーン3

スプラトゥーン3、XマッチのXPの中央値や平均。上手い下手の基準は…

スポンサーリンク
スプラトゥーン3、XマッチのXPの中央値や平均。上手い下手の基準は…

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の話題が1つ出ています。

 話題は、Xマッチの中央値や平均は1800ぐらいだというものです。

 

スプラ3、Xマッチの中央値や平均

スプラ3、Xマッチの中央値や平均

 「スプラトゥーン3」には、「Xマッチ」というモードが存在します。

 Xマッチは、「バンカラマッチ」でS+0以上になると参加することが出来るモードです。

 このモードは、ガチマッチとも呼ばれる「バンカラマッチ」よりも更にガチなモードというようなイメージです。

 ただ、プレイする内容はバンカラマッチもXマッチもほぼ同じです。

 Xマッチではルールごとに「XP」(Xパワー)が表示され、自分の強さがより細かく分かる状態になっているという部分がバンカラマッチと異なる点の1つになっています。

 今回、このXマッチのXPの中央値や平均がどれぐらいなのかというデータが解析で出されています。

 これによると、「スプラトゥーン3」のXマッチのシーズン2(2023年2月末時点)のXPの中央値は1800の前半だったそうです。

 よって、「スプラトゥーン3」のXマッチのXPの中央値や平均は1800ぐらいだと考えておくといいでしょう。

プロゲーマーが3か月間毎日ずっと「スプラトゥーン3」を何時間もプレイするような状態で出せるXPの最高スコアは4000ぐらいですが、通常、XP3200以上の人が超絶に上手い人

 ちなみに、「中央値」と「平均」は別の概念ですが、XPは1万などの極端な数値を出すことは出来なくなっています。

 また、XPの数値の変動も、プレイを繰り返していると3~5試合ごとにプラスマイナス10ぐらいずつしか発生せず、極端に偏った分布が生じることはないと考えられています。

 よって、「スプラトゥーン3」のXマッチのXパワーの中央値と平均は大体同じような数値になっていると考えていいと思われます。

 ちなみに、プロゲーマーが3か月間毎日ずっと「スプラトゥーン3」を何時間もプレイするような状態で出せるXPの最高スコアは4000ぐらいですが、通常、XP3200以上の人が超絶に上手い人というようなイメージです。

 

ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」のXマッチのXPについては、「2000以下は下手」というような風潮がネット

上手い下手の基準は…

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」のXマッチのXPについては、「2000以下は下手」というような風潮がネットではあります。

 ただ、今回、XマッチのXPの中央値や平均は1800ぐらいだと判明したことで、その上手い下手の基準はあまり正しくないと言えます。

 そして、どうしてもXマッチのプレイヤーを「上手い」、「下手」の2つで分けたいならば、1800を超えるか、1800以下かというのが今後の1つの基準になると思われます。

Xマッチのプレイヤーを「上手い」、「下手」の2つで分けたいならば、1800を超えるか、1800以下かというのが今後の1つの基準に

 しかし、そもそもXマッチに参加するためには、ウデマエS+0以上でなければなりません。

 そして、「スプラトゥーン3、ガチアサリだけ人気がない。ルールは2作目から改善されているのに…」の記事でご紹介したように、グループヤコのXマッチに参加できているのは57万人ぐらいしかいません。

 これは、グループヤコへの所属が見込まれる500万人以上いると推定される「スプラトゥーン3」プレイヤーの10%ぐらいという数値でもあります。

 このため、Xマッチの参加権を得た時点で全体の上位10%ぐらいに入る上手さがあるとも言えるので、どこを基準にして言うかの問題ではありますが、そもそもXマッチに参加出来ているプレイヤーを「下手」というのは少し違うのかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    勝率5割でも2100~2200位に収まるはずだけどそんな低いのか
    どういう計算になってるんだろう

  2. 匿名 より:

    判定で5割を出すのがむずい
    2-2で来て最後に1負けて2-3になってXP減らされるパターン多い
    1戦ごとにXP変動すればなあ…

  3. 匿名 より:

    毎回変動より気楽に出来ると思ったら、2-0からの2-3で前半無駄&XP減みたいな地獄を味わうので辛い。もちろん3-0ストレート勝ちは最高に気持ち良いけどもね。

  4. 匿名 より:

    3勝or3敗制だし部屋レートも出ないから変動に納得感も無いしでしんどさが半端ないのよね
    2勝3敗でも各試合の成績次第で+に転じたりするなら良かったけど

  5. 匿名 より:

    Xマッチに参加できているプレイヤーを下手と言うのは少し違うだと?
    参加しているからこそ判る、ルールすら理解しきれていないのが沢山Xには参加してますよ。
    コイツらはエックスじゃなく本当はバツ何だろうな。

  6. 匿名 より:

    公式が出したデータでもないし、基準としては薄い
    とはいえ、2000が基準という風潮は多分2のスタートが2000からだったのが由来だろう
    1900になれば月末で落とされ、1800になれば強制降格だったから2000以下は雑魚というのも恐らくここから

  7. 匿名 より:

    表彰はバンカラチャレンジでしか意味がないよね

  8. 匿名 より:

    1800が中央値ってことは中の中であって、1700~1900は中の下~中の上の帯域。総体として見たら“並”だし、上手いか下手かで言えば“どちらかと言えば下手な方”なんだから2000以下は下手の風潮は別に間違いでもないのでは……?

  9. 匿名 より:

    s+になってXマッチに参加してるけど実は2ではBとかA帯の人がけっこう居るのが現状、2でS〜Xに居た人は2200まで行ってもおかしくないのかなって思う

  10. 匿名 より:

    XP2500以上じゃないと意味無いって意見もあるよ
    XPレート以外にも内部レートがある事によって、同じXPでも強さが違う

  11. より:

    60歳のうちのオカンでさえ2日でS +になって今はXマッチやってるし、誰でもできるだろうから平均は低くなるやろな。

  12. 匿名 より:

    ちょこぺろ全ルールに出没してんのまじで

  13. 匿名 より:

    とりあえずパワーの分布を仮でいいから知りたいな、なんとかして標準偏差を計りたい

  14. 匿名 より:

    たかが1人ですが参考程度に。
    前作2ではS+6〜8をうろちょろしてた者です。3だと1950〜2100彷徨ってます。新生活でブランクありましたがこのぐらいに落ち着きました。個人的に3のほうが下手になっているのでS+6〜8の人は2200〜2300あってもおかしくは無いと思います

  15. 匿名 より:

    2の頃すごく努力しないとX帯いけなかったのに3になったらなんかさ…簡単にX帯昇格してる人多くて複雑な気持ちになった。パワーの計測のシステム2の方がよかった。あと治安悪くなってる気がする

  16. 匿名 より:

    3から始めたケルビン使い。
    (ルール4つ言うのもなんだからアサリに絞る)
    シーズン2では内部レート上がってなくて計測2000程度。
    シーズン3では内部レート上がってて計測2400ちょっと、その後1+2時間やって2479まで行った。
    参考程度に。

    Xマッチ計測時点であんまり高くない人は、オープン(友達とも可)やチャレンジで(「うわー強い敵しか当たらん」って思うくらい)内部レート上げて、Xマッチ計測するのが大切なんやと思います。
    また、前シーズン2000程で止まったけど、2400程だと味方も敵もある程度強くて、負けても自分の悪かった点を反省できるくらい、ちゃんとスプラというゲームが出来てるなぁと感じます。
    後2ヶ月あるからボチボチ頑張ってみます。

  17. 匿名 より:

    自分低いときで1500代…すげぇ下手なんだな精進しよ

  18. 匿名 より:

    別に、○○以下は弱い、○○以上は強いというのは個人で決めていいと思います。x帯にも雑魚がたくさんいるとよく聞きますが、x帯の人口が10%以下だと知ると、スプラ3には初心者さんや3から入った人がたくさんいるのがわかります。その人たちよりは間違いなくxの人が強いので、確かにx帯の人を弱いというのは間違いだと思いました。

  19. 匿名 より:

    3のプレイヤー平均レベルは明らかに前作と比較できないほど低い
    理由は適当懲罰マッチングでウデマエ考慮していないから
    前作X以上の中級者がごっそり消えた
    初心者と上位の2極化で上位は隔離されているから初心者混ざると試合成立しないレベル
    一見さんがたまにやるゲームならレベルは下がるよね

  20. 匿名 より:

    この記事から半年経ってるけど、前シーズンのアサリで1200まで下がって上は3300(でしたっけ?)やったから中央値はかなり下がってる

    というより下が下がってるんやと思う

    それだけプレイヤーの質が下がってるってことですな…

  21. 匿名さん より:

    最近X入ったばかり。そういう人もたくさんいるだろうから、皆さんエンジョイ心でスプラ楽しみましょうよ。私もその一員です一応。

  22. 匿名 より:

    計測とかは普通にこなせるけど3勝2敗した時と2勝3敗した時の差がすごくあるような気がする、、あとはXP500以上の差の人とマッチングしたりとかで負けちゃったりすることがおおい

  23. 匿名 より:

    前書いてる人もいたけど2の時苦労してXいったのに3はXいってる人多くて複雑なのちょーわかる。

  24. 匿名 より:

    キャリーすれば、勝率6,7割はキープ可能だと思う。

  25. 匿名の新小6 より:

    最近S+になったんですが、XPヤグラで最高1700ぐらいだったんですけど2ではC帯でした。これって僕は才能ないですけど他の人には才能があって2200の友達がいます。どうしたら才能以外でうまくなれますか?

  26. 管理人 より:

    まず、XPヤグラ1700は、ツキイチ・イベントマッチの表彰などから考えても中央値に近いので、1700出せるならば上位50%ぐらいでもあるため、才能がないということはないはずです。

    また、上手くなるには継続してプレイ(練習)するしかないと思います。

    お手軽にXPを上げる方法はありませんが、あえて言えば、普段はガチマッチのオープンなどで練習し、自分が得意なステージとルールを把握して、その得意なステージとルールのときしかXマッチをプレイしないというような「厳選」でXPを本当の実力以上に上げている人はいます。

    あとは、プレイする時間帯の「厳選」もあります。
    午後5時~午後11時ぐらいまでがプレイ人口が多いので、XPを上げやすいとも言われています。

  27. キルナー より:

    リッター使ってんだけど毎日1時間くらいやって2000ってどう思う?2000以下弱いって風潮があるからやっぱ自分って下手なのかって思ってしまう

  28. 管理人 より:

    2000越えは普通に上手いと言い切れるレベルです。

    全体の90%ぐらいは2000以下だと思われるので2000以下は弱いというのは極端なことを言っている一部の人の意見です。
    古くて少し仕様の違うデータですが、2023年3月の参考値だと1000万本ぐらい売れているスプラトゥーン3において、XP2014で24100位というデータもあります。

タイトルとURLをコピーしました