バンダイナムコの「テイルズ オブ アライズ」について、1つ話題が出ています。
話題は、ネガティブ発言だとファンがPに苦言を呈しているというものです。
テイルズ オブ アライズ、ネガティブ発言
「テイルズ オブ アライズ」は、バンダイナムコのテイルズオブシリーズの家庭用ゲーム機向けの本編の最新作として、PS4&PS5、Xbox、PCで、2021年9月9日に発売されます。
今作は、先日から何度かご紹介したように、プロデューサーが変更されており、シリーズの再スタート作品にもなっています。
ただ、前のスクエニに逃走したプロデューサーに続いて、新たに就任した富澤祐介プロデューサーも、早速不安視される状態になっています。
ご意見ありがとうございます。
— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 21, 2021
私の一連のツイートは、新規プレーヤーさんの事を扱っていますが、本質的には新規プレーヤーさんに向けたものではありません。
既存のファンの皆さんに対して変革の痛みを伴ってもらっている事への感謝を綴っているだけです。
既存ファンはシリーズの新作に期待するだけで良いはずなのに、何故痛みを伴わなければいけないのでしょうか。
— 田中 肇 (@heartroadcafe) August 22, 2021
既存ファンですし、今回も買う予定で予約していましたが、痛みを伴う内容だという事なのでキャンセルしました。娯楽に痛みは不要だと思います。
— りてう (@MdKvmoz2PBT9yVS) August 22, 2021
GE3で変革の痛みをこれでもかとユーザーに与えたブランド潰しの名手!富澤さんさすがですね笑
— trtrwars (@trtrwars) August 22, 2021
テイルズオブもとうとう終りかぁ
十年来の既存プレイヤーです。複数人でのプレイスタイルが継承されていないと知り愕然としました。それがテイルズの良さ、楽しさの一つではなかったのですか?これが変革の痛みなのですか?残念です。予約をキャンセルします。
— unichan (@chokomint1117) August 23, 2021
20周年でとんでもない作品を出したのがブランド衰退の原因では?
— takaata (@takaata122) August 22, 2021
何でユーザー側が痛みを伴わないといけないのか理解に苦しみますね。
その件を挙げて頂き感激してます。同件では正直申したい事は沢山ありますが一言だけ制作様が追求したい物がある様に23年程前になりますかその頃のテイルズに惚れ追い続け今日に至りますので懐古厨と言われ様が自分も求めている物はありますし改革の痛みと言えど失われては困る事は声挙げたいです
— no912 (@NO912) August 23, 2021
まずは私の表現でご不安にさせた事をお詫びします。
— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 22, 2021
今作はブランドの未来を繋げるために熟慮の結果、継承と進化をテーマに開発されており、一部仕様で過去作と異なる部分も存在しております。
ですが作品としてテイルズオブが大事にしてきた根源的価値や楽しさは不変のものとしてご提供致します。
例えば、「テイルズ オブ アライズ」は、先の「テイルズ オブ アライズ、『新規参入が一桁台』からの回復を目指す」の記事でご紹介したように、新規ファンの獲得を目指したものになっています。
そして、これに関連して、既存のテイルズファンは「変革の痛みを伴う」ことになると、富澤祐介プロデューサーがコメントしています。
このため、何でこれまで応援して来たのに「痛みを伴う」状態にさせられなければならないのかと反発する声も出ています。
その発想はわかります。ですが前提としてもう一つお伝えしますと、
— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 21, 2021
・開発費は昔とは比べ物にならないほど年々高騰している
・既存ファンの数は変わらないか自然減していく
この問題があるのです。
つまり、進化しなければどんなブランドも生き残れないのです。
新規層を増やすなら過去作移植を!とのコメントも頂きますね。
— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 21, 2021
ですが移植『だけ』では新規層は増えません。それで行けば直近のTOVリマスターで新規層どっと増える訳です。
やはりまず新規層に開かれた空気を持った新作。その上での移植展開は勿論やりたい。新作との良いサイクルを作っていきます。
それも『移植』です。
— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 21, 2021
例えばTOVリマスターがそれにあたりますが、都合3年かかりました。それだけの開発費もです。
また、今後移植するなら海外ローカライズも必須です。
TOVはその効果もありお陰様で100万本以上売れて利益も出ました。
このように移植一つでも大プロジェクトになるわけです。 https://t.co/efBSp66Nw3
また、ファンからツッコミもいくつか入っていた、新規プレイヤー獲得の「野望」についてのコメントも引き続き行われています。
ゲームの宣伝も兼ねていると思うので、ツイート改めたほうがいいかと。
— まめのひと (@Vnli297OVvO9LSD) August 22, 2021
①変にネガティブ発言が多く、無駄にテイルズのイメージが悪く見えます
②制作費等の話も言い訳じみてマイナスイメージな気がします。
テイルズ作品大好きなので、本作に自信を持ってポジティブな内容を発信してほしいです。
その結果、ネガティブ発言や言い訳っぽい発言が多いと、ファンがPに苦言を呈する状態にもなっています。
その開発者の勝手な都合を露出しちゃう暗いトーン、マーケティング教材になりそう。ドラクエ11SのPがTwitterで喧嘩売ってた時と同じエナジーを感じる。
— (パララッ)クマ (@parallaxma) August 22, 2021
このようなファンからPへの苦言は、以前、スクウェア・エニックスのDQ11のときにも話題になり、最終的に、DQ11Pは公式放送で謝罪する羽目になっていたので、それを連想する人も出ています。
ちなみに、テイルズオブシリーズは、シリーズが中断とも言える状態になってしまったのは、前プロデューサーの言動が原因だとも推測されています。
そして、今回、シリーズ再スタートに際して、またプロデューサーが全面に出て来て、一部でヘイトを生み出すような言動を行っているのは、シリーズ中断の「事案」を何も学習できていないとも言われています。
なお、ゲームソフトの開発者は、インタビューや発表会のときに「たまに」出て来るのは全然問題ないと思われますが、ツイッターで色々と喋るのは、そもそもあまりメリットはないかもしれません。
実際、それをよく分かっているから、他の多くの開発者は、ツイッターで何も自分の作品について語っていないのだと思われます。
大好きなテイルズの新作です。どんなものでも喜んで買うし、寝る時間を削ってクリアします!!
— 木こり (@x2f_qqd) August 22, 2021
ただ…プロデューサーが張り切って喋るとロクなことにならないってことをゼスティリアで学んで欲しかった。
宣伝だけでいいんです。ホントにそれ以上は語って頂かなくて大丈夫なんです。
ご指摘ありがとうございます。何れも仰る通りですね。ファンの皆様にまで何かを科すかのような発言でご不安にさせるだけでしたので、改めてアライズ、そしてテイルズオブを全力で楽しんでいただけるように前向きに発信していきますので引き続き応援よろしくお願いします!
— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 22, 2021
しかし、そんなファンの想いを理解していないようであり…
ちなみに、炎上商法なら、これだけ色々なところで話題になったので大成功だと言えます。
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コメント
なんというかプロジェクトの責任者としてのTwitterの使い方間違ってませんか?
今やネットの影響力は無視出来ないですし、迂闊なことを言ってしまうとネットの世界に半永久的に残ってしまいます
なので責任ある立場の人は、ツイッターを使う時は慎重になった方が良いですよね
もし発言したいなら、チームの人何人かに下書きを見せて、表現としてキツイところとか、突っ込まれるところが無いか、推敲を重ねてから投稿すべきだと思います
普通に考えて自分達で一生懸命作ってきたものに対して発売前にネガティブな印象を与えたいと思うはずないだろ?ちょっとした言葉のあやだって理解しろよ、というかワザと噛み付いてるだけなんだろうけど
そのコメントがほぼ答えなのですが…
本人が意図的に行っていなかったとしても、「ちょっとした言葉のあや」や「噛み付いてる」人が出るから、ゲーム開発者はツイッターでベラベラと自分の作品について喋るべきではないのではないかという記事内容になっています。
また、同時に、「テイルズPが『痛みを伴う』とか変なコメントしやがったぞ!」という意図で取り上げているブログではないということも理解して欲しいところではあります。
またテイルズは中断しそうですね
暫く…。
相手するだけ無駄ってわかるだけ神谷のほうがマシだな
特に海外であんまり売れなさそうだから焦ってるのかね
なんか偉そうなこと語ってますけど体験版はいつものテイルズだったぞ
少なくとも神谷は作成中のゲームに関しては全くと言っていいほど話しはしないからね
まあ発言があれだけど悪気があるわけではないと思ってる
体験版での判断になるけどグラフィックが格段に良くなってアクションの軽快さが増しただけで、他はいつものテイルズって感じだったなぁ。このいつものテイルズって部分は根っからのファンにとっては喜ばしいかもしれないけど、もうちょい劇的な変化が見たい。
宣伝は公式Twitterの担当者か宣伝担当者に任せてとけって
「これだけ色々なところで話題に」って書いてるけど他のゲームブログは全然まとめてないよ
それに当該ツイートにはリプ11しか付いてない上、全部が批判的ってわけでもない
この記事自体が「噛み付き」に見える
かんりにんさんがテイルズファンなのは今までの記事を見ればわかるしだからこそ許せなかったんだろうけど、ちょっと冷静になってほしい
「色々なところで話題に」は、苦言の部分のことではなく、数日掛けて行われている一連の発言が話題になっているという意味です。
「新規少ない」「痛みを伴う」「過去作移植は大変」のコメントで作られた記事はいくつか見つかるはずです。
また、今回の記事は、批判殺到というような記事内容でもありません。
噛みつきについては、実際にはそうではありませんが、仮にそうだったとしましょう。
そして、そのようなことが行われないようにするために、Pは宣伝ツイートぐらいにしておいた方がいいのではないかというのが、この記事の趣旨だというのは前述のコメント通りです。
繰り返しになる部分ではありますが、ざっくり言えば、Pは余計なことをツイッターでしないでというようなファンの願い(総意だとは言ってない)を紹介した記事だと考えてもらえばと思います。
変革には痛みは必要、これはわかる。
変わるっていうのには批判と賛美の両方が出るからね
でもそれを大々的に言っちゃうのはちょっとねぇ…
放り投げられた言葉をどう解釈するか(出来るか)は受け手次第だしね
やはり馬場の失敗は学んで欲しかった
まぁ何れにせよ本作楽しみなので俺は買うが
例のドラクエ11Pとか 二見Pとか 色々やらかす人多いよな…
たとえば、発売前のゼルダBOTWにおける変革を
「アタリマエを見直す」と言うか、「既存ファンに痛みを伴ってもらってる」と言うかでは
期待度も変わってただろうな。
楽しそうにみせないとね。
テーマ曲が既存というか古参ユーザー世代曲のカバーの時点でなんかいろいろ察せる
めんどくさそうなファンばかり。日本人らしくてTwitterらしいやりとりだけど。とりあえず、このゲームはやらないかな。子供向けでしょ?昔はよく遊んだな。テイルズシリーズ。でももうとっくに卒業したよ。クレーム言う人はさ、自分の年齢にあったゲームか、当時面白かったっていう、そのゲームをしてれば。
ゴッドイーター3は犠牲になったのだ
痛みを伴う変革の犠牲にな……
既存ファンすら悉く見切りをつけた前例から察するに、今回の一件も嫌な予感がするわ
噛み付く奴は何をしようが噛み付く
例えば、仮に宣伝ツイートをおとなしめな表現で発信したとしても、
それはそれで「おなしめだからやる気ない」やら「自信の無さの現れ」やら
のたまう輩が必ず出てくるだろう
ゲーフリと違って謙虚なクリエイターだね
ファンもおかしいと思ったら「おかしい」といえるのは健全だと思うな
ゼルダの伝説BotWでも似たような文句が出ていたね
もう古参を少しずつ減らしながら回すだけのシリーズになりそう
新規ワイはくっそ楽しみ
まあ古参なんてほとんど立ち去った後の廃屋だったんだろ?
だったら好きな壁紙で貼り直したらええと思うで
富澤pはGE3のSwitch移植の時もユーザーとTwitter上で揉めてたけど、なぜ学習しないのか
プロデューサーが揉め事起こしてるって事実だけで悪い印象持たれるから構わなきゃいいのに
開発費を問題にするなら安く出来るswitchで新作を作るべきじゃ?なぜPS5に拘る必要が?
というか本当に新規が欲しいなら新しいシリーズを作るべきでは?シリーズ物はただでさえ新規が参入しにくいわけだし。
色々ちぐはぐな印象。
モノリス高橋みたいにTwitterやらない人の方が好感が持てる
いや正確にはTwitterやったら同じように正確悪いところが露呈するだろあし、本人もそれ分かってあえてやってないからちゃんと身の程弁えてるのよね
別にTwitterなんて頼らなくてもゲームは売れるってのを理解してない開発者の多い事
スクエニの吉田も当初色々言われてたけど結局今があるのだから、無言は無言で結局ファンを無視してると謗られて終わったでしょうね