テイルズ

テイルズ オブ アライズ、開発費はベルセリアの3倍。回収のため世界に…

スポンサーリンク
テイルズ オブ アライズ、開発費はベルセリアの3倍。回収のため世界に…

 バンダイナムコの「テイルズ オブ アライズ」について、1つ話題が出ています。

 話題は、開発費はベルセリアの3倍になっているというものです。

 

テイルズ オブ アライズ、開発費

テイルズ オブ アライズ、開発費

 「テイルズ オブ アライズ」は、 2021年9月に、PS4&PS5、Xbox、Steamで発売されています。

 今作は、テイルズオブシリーズの本編の最新作として発売されています。

 今回、今作の開発費が、バンダイナムコの富澤祐介プロデューサーによって少し明らかにされています。

 これによると、「テイルズ オブ アライズ」は、前作の「テイルズ オブ ベルセリア」の3倍の開発費になっているとのことです。

 このような高額な開発費になっているのは、ベルセリアがPS3&PS4発売、アライズがPS4&PS5発売ということで、ゲーム機の世代が1つ進んでいることによるものとされています。

 ただ、何億円掛かったのかなど、具体的な開発費は明らかにされていません。

「テイルズ オブ アライズ」は、前作の「テイルズ オブ ベルセリア」の3倍の開発費になっているとのことです

 ちなみに、「テイルズ オブ アライズ」の開発期間は約5年です。

 この開発期間については、本来の発売予定時期を延期し、最後の1年を「チューニング」として、全体的な調整に当てたということも明らかにされています。

 そして、5年のうちの延期の1年について、サイバーコネクトツーの松山洋社長は、この期間だけで2桁億円の開発費が掛かっていると推測しています。

 このため、最低でも10億×5年の50億の開発費が掛けられているかもしれません。

 なお、松山洋社長は、バンダイナムコと長年に渡って仕事をして来ているので、バンダイナムコの「開発コスト」についてはかなり詳しいと思われ、今回の推測が大きく外れている可能性はかなり低いはずです。

 

本開発の時期よりもコストはかなり低くなっていると思われるので、「テイルズ オブ アライズ」は開発費

回収のため世界に…

 バンダイナムコのテイルズオブシリーズは、これまでは日本をメインターゲットにした作品になっていました。

 しかし、今回の「テイルズ オブ アライズ」は、海外も意識した作品になっています。

 そして、「テイルズ オブ アライズ」が、このように海外を意識したのは、前述のように、開発費がベルセリアの3倍も必要になるという部分も関係しているそうです。

 つまり、PS4&PS5世代のテイルズオブシリーズを本気で作ろうと思うと、これまでの3倍もの費用が掛かるので、シリーズ初となる海外との同時発売を行い、世界規模で開発費を回収することを目指したということです。

 また、開発費の回収という点については、これまで以上にファンを広げるため、基本的なゲームの仕様の進化も大きく取り入れたことが明らかにされています。

 よって、このあたりは、カプコンなどが10年以上も前から行っている部分ではありますが、ゲーム機の世代が進み、開発費が高騰したことで、これまでは日本向けで十分だったシリーズも、世界を目指さざるを得ない部分があるようです。

「テイルズ オブ アライズ」が、このように海外を意識したのは、前述のように、開発費がベルセリアの3倍も必要になるという部分

 なお、「テイルズ オブ アライズ」の世界進出は、少し前に、「テイルズ オブ アライズ、欧米でも好調。きめ細かなマーケティングをした結果」の記事でもご紹介したように、成功したと言えるような状態になっています。

 ただ、開発費がベルセリアの3倍も掛かっているのならば、単純に言えばベルセリアの3倍売れないと、前作を超えるぐらい好調だとは言えません。

 このため、ベルセリアは全世界累計で100万本を突破しているので、アライズは300万本を超えてからが本当の意味で好調だと言える状態になります。

コメント

  1. 匿名 より:

    三倍ってベルセリアなんて全然金かかってるようには見えなかったんだけど
    シリーズほとんど知らんけど

  2. 匿名 より:

    大変な時代になったなあ
    好評みたいで何より

  3. 匿名 より:

    今回でノウハウ積めただろうし、次回作はもう少し工期を短くして開発費削減しないとね。ゲーム自体はシリーズで一番面白かったから、期待してる。

  4. 匿名 より:

    正直、どこに金と時間がかかってるかわからん感じだけどね
    ぶっちゃけグラフィックが綺麗になっただけよ

  5. 匿名 より:

    分かってはいたけど大作ゲームって失敗したら本当に会社が傾きかねないよなあ

  6. 匿名 より:

    安定して良いもの作るには金と時間が必要ってことですな

  7. 匿名 より:

    廉価モデルのPS5を手に入れてはやく遊びたいじぇ~

  8. 匿名 より:

    >>2021 年 12 月 07 日 21:40
    そのグラが一番お金かかる部分でしょ
    アライズはアニメ顔のゲームの中でかなり綺麗なほうだし

  9. 匿名 より:

    スイッチでも出して欲しいです。
    画質下がるとかライトユーザーは気にしませんから。テイルズの世界観に触れたい。

  10. 匿名 より:

    ベルセリアがそもそもエクシリアから始まった当時の世代リソース全力で使ってて開発費めちゃ安くあげてるだけの話じゃね?

  11. 匿名 より:

    そもそもベルセリアの開発費が少なかっただけなんじゃねぇの

  12. 匿名 より:

    そもそもゲームに金かける必要なんかないのになぜ自ら辛い道へ突き進むのだろうか
    海外じゃゲーム開発の負担が大きすぎる、と何度もニュースになってるくらいだし
    倒れるのは時間の問題だと思うよ

  13. 匿名 より:

    あんま記憶に残らなかった
    テイルズは如くみたいに短期間で出しまくるのが魅力の一つだったのだがそうもいかなくなるのは残念だ

  14.   より:

    今回は経緯もあって開発費かけて当然だったし結果も伴ったのだから嘆くような話題じゃないよね
    国内の市場だけじゃもう無理よ

  15. 匿名 より:

    金と時間かけても良いものにならなかったゼノブレイドクロスをお忘れのようで

  16. 匿名 より:

    そもそも3倍っつってもベルセリア自体が
    ゼスティリアの使い回しで作ったようなゲームなんだから
    開発費安いほうだろ

  17. 匿名 より:

    シナリオ途中まで悪くなかったんだけど、敵キャラがね…あんまり印象に残らんくてなぁ。

  18. 匿名 より:

    そもそもベルセリアってエクシリアからのエンジン使い回してるし開発の費用とか破格の安さだろ

  19. 匿名 より:

    1分のCGムービーに1000万円の金がかかると聞いたことがある。外注したかどうかとかもあるんだろうけど。

  20. 匿名 より:

    勝手に大金使って赤の他人にDLCという名の徴収をするのは違うだろバンナム…

  21. 匿名 より:

    こんだけ時間やカネがかかってても、けっこうなバグがありましたね

  22. 匿名 より:

    ベルセリアが安く済んだとしても普通のタイトルの3分の一以下って事は無かろうから他タイトルよりも開発費が掛かってるだろう

  23. 匿名 より:

    ベルセリアはゼスティリアの使い回しゲーで開発期間は2年だからそりゃアライズが高いに決まってるだろ

タイトルとURLをコピーしました