ニンテンドースイッチとWiiUで発売中の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」について、1つ話題が出ています。
話題は、10連弓がバグで作れるようになったというものです。
ゼルダBOTW、10連弓
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、様々なバグが存在し、先日「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、アイテム引き継ぎバグ見つかる。目覚めも変化」の記事でご紹介したように、「アイテムデータを引き継ぐ」という大きなバグが発見されています。
今回、このバグがさらに新たなバグを生み出しています。
それは、10連弓などの通常とは異なる仕様の武器が作れるというものです。
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— Kinak (@Kinak338) July 9, 2022
スイッチでできた! #ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch pic.twitter.com/VnK5Hky3DW
— 最強ゼルダGamesいかぼうず (@Ikaboze) July 10, 2022
まず、通常とは異なる仕様の「10連弓」とはどのようなものなのかについては、上の動画を見てもらうと分かると思います。
この10連弓は、「光の弓矢」で実現したものになると、花火を上げるような感じにもなっており、凄いインパクトがあります。
ただ、この動画については、まずそもそも光の弓矢をなぜ普通に使えているのかが気になるかもしれません。
この光の弓矢の使用は、バグで実現されているものです。
そのやり方は、前述の記事の内容ということになるのですが、上の「いかぼうず」さんの動画を見てもらうと分かると思います。
バグで作れるように
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の10連弓を作れるバグは、まず、ここまで書いた内容を把握しておく必要があります。
その上で、以下のいかぼうずさんの解説を参考にしておいて下さい。
10連射弓の仕組み
— 最強ゼルダGamesいかぼうず (@Ikaboze) July 11, 2022
武器盾弓には特性を決定するbonustype(攻撃力アップなど)とbonusvalue(その上がる幅)が存在する。料理の場合、bonustypeには売値、bonusvalueには回復量のデータが格納されている。 ISTで料理が1個のデータに限界数の料理60個を移植すると、移植先の料理がはみ出て消滅し、→
その料理のbonustypeとbonusvalueが最後に取った武器に引き継がれる。
— 最強ゼルダGamesいかぼうず (@Ikaboze) July 11, 2022
・・・bonustype20や30(売値20や30)の料理を弓に引き継ぐと、その特性は拡散10連射弓になる。
・10連光の弓矢の作り方
— 最強ゼルダGamesいかぼうず (@Ikaboze) July 10, 2022
①素材を70前後、料理を60個集め手動セーブ②光の弓矢を家に飾ってーmcount状態でオートセーブa、再起動③aをロードし光の弓矢、ドリアン1個を使用した料理のみ取って、オートセーブb④手動セーブをロードし、引き継ぎ枠を60以上作ってbに料理60個を引き継ぎ→
この時、bへロード後もーmcountになるように引き継ぎ枠調整する。⑤特性が付与された光の弓矢があれば成功。mcountを正の値にしてオートセーブ→再起動で確定
— 最強ゼルダGamesいかぼうず (@Ikaboze) July 10, 2022
bへのロード時にーmcountにする必要はないっぽい!普通に料理が60個引き継げたらいいっぽいです https://t.co/xzc5ETnGHv
— 最強ゼルダGamesいかぼうず (@Ikaboze) July 10, 2022
武器の特性は①特性の種類(ID)と②特性の大きさ(数字)で管理されとって、料理は①特性の種類(数字)と②回復のプラス値(数字)で管理されとる。①と②はそれぞれ同じデータやけん、料理→武器にこのデータを移植すると、IDが数字に変わって特性がおかしくなる
— 最強ゼルダGamesいかぼうず (@Ikaboze) July 9, 2022
今回の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の10連弓を作れるバグの解説は、ぶっちゃけ何を言っているのかよく分からないという人も多いかもしれません。
ただ、今回のバグの内容を簡単に言えば、引き継ぎバグのときに、限界値を超えた料理データが武器データと合わさって、通常とは異なる性能の武器が出来上がってしまうというバグです。
また、使われている用語で解説が必要そうなものとしては「-mcount」があり、「-mcount」とは、「ポーチのアイテム数-引き継ぎ枠」がマイナス状態のことを指します。
さらに、前述のアイテムデータ引き継ぎのバグ自体は、「IST」と呼ばれています。
ISTとは、Inventry Slot Transfarの略です。
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、このように、バグが更にバグを呼んでかなり複雑なバグが誕生して来ている状態です。
このため、やり方はかなりややこしく感じると思いますが、MODで実現したのかと思えるような「光の弓矢の10連弓」というものまで誕生させることが出来ているので、興味があれば試してみましょう。
作り方のまとめとしては、上の動画が参考になると思います。
ただ、試す場合は、複雑なバグなので何が発生するか分からない部分もあるため、本データでは絶対に行わず、消えてもいいセーブデータで行うようにして下さい。
10 shot Scoped Soldier's Bow with this recipe… pic.twitter.com/2pnfSYsEnW
— ElDuende05 (@EDuende05) July 9, 2022
なお、今回のバグは、上の動画のように10連弓の「縦型」も出来るようです。
よって、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の「通常とは異なる仕様の武器」は、今後の研究でもっとバリエーションが増えるかもしれません。
コメント
さすがBotWだ
いまだガチ勢がバグ技(グリッチ)出してやろうと日夜研究してやがる
これすごいな
自分では試せないからクリア後のおまけでこんな弓が欲しかったw
1発100ダメージの光の弓矢が10連弓ということは、一度に1000ダメージ与えられるということ。それがクリティカルだとさらに2倍で攻撃力アップも重ねればまたさらに1.5倍になる。つまり、敵に最大で一度に3000ダメージを与えられるということである。金色ライネルの体力は7500なので、これを使えばなんとたった3発で倒せてしまうことになる。
なんで10連弓ができるんだろう?没データかなんかなのか、それともただn連のnに数値を入れたらそうなるってだけなのか?
最早リンクが厄災定期
扇状10Way弾だけじゃなくて、
ピンホール弾な二連弓の上位互換10連もできるのか(驚愕)
つまり遠くても最大威力が出せる
ブレワイ勢ってもはや研究学会みたいになってて面白いよね
光の弓でやれば一発1000ダメ…しかも耐久&矢無限…恐ろしや恐ろしや
災厄「強い殺意を持ったバグが殺しに来て辛い」
今は、攻撃力161の一列10連型の光の弓矢ができるようになったったー
ブレワイガチ勢はみんな頭が良すぎる
ガノン「自分より厄災おってワロタ」
リンク「来たよ〜」
ガノン「ウワアアアアアアアアア」
まだまだバグが発見されるね。
続編が楽しみやなー、光の弓矢望遠10連はカスガノ2パンで殺れるからやばすぎww
光の弓矢をistで入手しました。
めんどくさかったのは、引き継ぎ枠を作ることですかね…
アイテムを集めるのが面倒です………
やってみる方頑張ってください