ゼルダの伝説

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、大事だと思う能力は?

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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、大事だと思う能力は?

 ニンテンドースイッチとWiiUで発売中の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」について、ファミ通2018年4月19日号でアンケートが少し実施されています。

 この中で、今作で大事だと思う能力について質問されています。

 

ゼルダBOTW、大事だと思う能力

ゼルダBOTW、大事だと思う能力

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」についてのアンケートは、今作に登場する能力の中で、一番大事だと思うものはどれかというものです。

 ここで言う「能力」とは、アイテムと言ってもいいかもしれませんが、シーカーストーンの機能として使える4つの能力のことです。

 つまり、マグネキャッチ、ビタロック、アイスメーカー、リモコンバクダンの4つのうち、どれが最も重要だと思うかということです。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」についてのアンケートは、今作に登場する能力について、一番大事だと思うものはどれか

 今回のアンケート結果の1位は、ビタロックです。

 ビタロックは、時間を止める能力です。

 この能力は、例えば、時間を止めて、丸太に対して攻撃を加え、再び時間が動き出す時に、丸太の上に乗っていれば、ドラゴンボールの桃白白のような飛行も出来るようになっています。

 このため、今作のネタ的なプレイで最も話題になったかもしれない能力ということもあり、第1位に選ばれています。

 ビタロックは、発展させると、敵に対しても効力を発揮することが出来るようになるので、謎解き的な使い方以外に、戦闘でも使えるようになり、利用シーンが広がるのも、重要だと考える人が多い部分なのかもしれません。

マグネキャッチ、ビタロック、アイスメーカー、リモコンバクダンの4つのうち、どれが最も重要だと思うか

 大事だと思う能力の第2位は、リモコンバクダンです。

 バクダンは、「ゼルダの伝説」シリーズの伝統的なアイテムということもあってか、ビタロックとほぼ同じ得票数で第2位にランクインしています。

 今作のバクダンは、リアル世界のアイテムと同じように、何かを吹き飛ばしたりするときに使うものです。

 謎解きに使う以外に、無限に使えるダメージリソースとしても機能し、武器のない状況でも使えるのが重要性を増している部分になっています。

 また、魚釣りなど、素材集めでも活躍するのも大きなポイントです。

 

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の能力で、最も大事だと思う能力の第3位は、マグネキャッチです

マグネキャッチとアイスメーカー

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の能力で、最も大事だと思う能力の第3位は、マグネキャッチです。

 マグネキャッチは、磁力でアイテムを持ち上げるというような能力です。

 主に、謎解きや宝箱の回収で使うことが多い能力ですが、戦闘でも使うことが可能です。

 戦闘で使う場合は、持ち上げた物体を振り回して当てたり、物体を敵の頭上で落とすといったような使い方をします。

 ただ、周辺に金属製の物体がないと使えないので、1位2位の能力と比べると、使えるポイントは少し減るので、そのあたりで重要性の評価が下がっていると思われます。

周辺に金属製の物体がないと使えないので、1位2位の能力と比べると、使えるポイントは少し減るので、そのあたりで重要性の評価

 大事だと思う能力の第4位は、アイスメーカーです。

 こちらは、他の3つと比べると、かなり得票率が低く、ダントツで最下位になっています。

 アイスメーカーは、その名前の通り、氷を作り出すという能力です。

 基本、水のあるところでしか使えないので、これまでの3つと比べると、使える場所がかなり限定的なので、あまり重要性は感じられなかったのかもしれません。

 ちなみに、氷を作り出す以外に、破壊も可能で、氷の塊を飛ばして来るような敵に遭遇した場合は、この能力で対処できます。

 

基本、どれも重要であり、この中のどれかを使わずに、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をクリアするというのは、縛りプレイ以外の状況

 ということで、アンケート結果はこのようになっていますが、基本、どれも重要であり、この中のどれかを使わずに、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をクリアするというのは、縛りプレイ以外の状況では発生しないと思われます。

 なお、今回のアンケートは、国による違いはほとんどないと思われますが、海外ファンに訊いた結果になっています。

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コメント

  1. 匿名 より:

    ハイラル城で入ったら柵が降りてきて閉じ込められる場所あったけど、アイスメーカー無いと脱出不可の頓死。

  2. 匿名 より:

    チュチュゼリーとかのアイテムで水溜まりを作れる要素があればアイスメーカーの使い勝手もグンと上がっただろうね。後は機能追加で形状変化出来るようにして水たまりに入った敵に氷のトゲを喰らわせたり、球形の氷を坂から転がしたり

  3. より:

    ゼルダの伝説ちょっと難しい。

  4. 匿名 より:

    アイスメーカーは次作に期待したいアイテムだな

  5. 匿名 より:

    ビタロックあんまり使いこなせていない勢です

  6. 匿名 より:

    ハイラル城の入り口でアイスメーカー使う発想が全然出なくて
    他の人の配信見るまでずっとビタロックで跳ね上げてゴリ押ししてたわ

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