ゼルダの伝説

ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD、モーション操作が改善。ボタンは微妙の声も

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ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD、モーション操作が改善。ボタンは微妙の声も

 ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」の話題が1つ出ています。

 話題は、モーション操作が改善されているというものです。

 

ゼルダ スカウォ、モーション操作

ゼルダ スカウォ、モーション操作

 「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」は、Wiiで発売された作品です。

 Wiiは、「Wiiリモコン」という、棒状のコントローラーを振って遊ぶモーションコントロールをウリにしていたゲーム機です。

 このため、この時代に発売された任天堂のゲームは、大体モーション操作が必要なものになっています。

 これは、「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」でも同じであり、今作は、Wiiリモコンを剣に見立てて、ヌンチャクを盾に見立てて遊ぶゲームになっていました。

 そして、この作品がHD版として、ニンテンドースイッチに移植されるにあたり、Wii版と同じようなモーション操作が引き続き採用されています。

Zelda: Skyward Sword HD | Switch VS Wii | Final Graphics & Gameplay Features Comparison

 今回、このHD版のモーション操作などについて、Wii版と比較した動画(操作比較は3:00~)が公開されています。

 これによると、「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」のモーション操作は、Wii版と比べて遅延がかなり改善されており、より機敏でスピーディーな戦闘を行うことが出来るようになっているそうです。

 よって、以前よりもモーション操作が行いやすくなっています。

 ただ、モーション操作の「補正」を頻繁に行わないといけないのはWii版と同じであるとも、海外レビューでは指摘されています。

 

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」のモーション操作は、Wii版と比べて遅延がかなり改善されており、より機敏でスピーディーな戦闘を行うことが出来る

ボタンは微妙の声も

 ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」は、Wii版と異なり、ボタン操作にも対応しています。

 このため、モーション操作を行わなくてもプレイ可能です。

 ただ、ボタン操作がモーション操作よりも快適かと言われれば、必ずしもそうではないという声も海外レビューで出ています。

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」は、ボタン操作で劇的にプレイしやすくなったかと言えばそうでもなく、操作性については微妙

 まず、今作のボタン操作は、ただ単にボタンを押して攻撃するのではなく、スティックを主に活用する形になっています。

 例えば、剣を下方向に操作する場合は、スティックを下に入れ、剣を上方向に操作する場合は、スティックを上に入れると言った感じになります。

 つまり、ボタンを押すだけではないのでこれが少し面倒であり、これなら直感的に上下左右を操作できるモーションコントロールの方がいいのではないかとも言われています。

 また、今作は、カメラ操作が自由に出来るようになりましたが、このカメラ操作も、ボタン操作の場合は、スティックが剣の動作に割り当てられているので、Lボタンを押しながら行う必要があるようになっているなど、モーション操作よりも少し手間がかかる状態になっています。

 よって、「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」は、ボタン操作で劇的にプレイしやすくなったかと言えばそうでもなく、操作性については微妙であるとも一部で言われています。

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」のボタン操作については、本当はもっと簡単にすることも可能だった

 ちなみに、今作のモーション操作はわりと疲れるので、長時間プレイして疲れるなどしたら、すぐにボタン操作に切り替えてゲームプレイを継続することが出来るようになったのは、Wii版と比べて便利であるとされています。

 なお、「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」のボタン操作については、自動で上下左右を斬り分けるなど、本当はもっと簡単にすることも可能だったと思われます。

 しかし、今作は、基本的に1体1体の敵と向き合ってじっくりと戦闘するというような仕様になっているので、ボタン1つの操作で簡単に敵を倒せるようにしてしまうと、ゲームが面白くなくなるという部分も出て来るので、あえて若干複雑な操作にしているとも考えられます。

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コメント

  1. 匿名 より:

    Wiiとトワプリが同時発売された時、剣の振りがボタンの代わりにモーションで発動できたんだけど、何となく当時のWiiのイメージから個人的にはこれじゃ無い感があった。
    スカウォが発売して、自分の動きと剣の構えが連動するのをみて、正にこれが任天堂のやりたかった事だったのだろうと。

    ゼルダやりたいだけだし怠いからボタンで頼むわって層も分かるが、そういうゲームなんだと思って割り切るのも大事かと。

  2. 匿名 より:

    こうして改めて比較を観ると操作性かなり向上してるんだなぁ~
    DL版予約済だから楽しみだ~
    そしてスカウォモデルのジョイコンが届くのも待ち遠しい~!

  3. 匿名 より:

    >例えば、剣を下方向に操作する場合は、スティックを下に入れてボタンを押し、剣を上方向に操作する場合は、スティックを上に入れてボタンを押すと言った感じになります。

    ここ、間違ってないか。
    剣操作に関しては右スティックを倒すだけでボタン操作は要らんはずだよ。

  4. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。
    修正しました!

  5. 匿名 より:

    元々モーション操作前提のゲームだから最初からボタン操作なんて快適に出来ないのは分かってた。
    レギンレイヴも正にそうだったな。斬撃はモーション、モーションプラス、スティック操作と幅広く対応してたけど、モーションプラス以外は碌に遊べない操作性だったし

  6. 匿名 より:

    ヌンチャク操作めんどいって言ってるくせにボタン操作は合ってないって面倒くさいやつらだな
    元々モープラありきで作ったゲームなんだからそこは慣れるか割り切るしかしろよ
    そういう奴らに限ってブレワイ2はもっと戦闘面白くしろ!って騒ぐし開発スタッフは板挟みで大変だな

  7. 匿名 より:

    既プレイだし、スイッチの携帯モードで出来ることに感動したけど、ボタン操作は煩雑かなーとは感じた
    たぶんやってるうちに慣れるんだろうけど、それまでは思うように剣が振れなくてイライラしてしまう人もいるかも

  8. 儀式素人 より:

    スカウォのインターフェイスは、Wiiリモコンのボタンに合わせて徹底的に洗練されたんだと感じられた
    オリジナルでは戦闘中に動きながら流れるようにアイテム切り替えられたけど、Joy-Conだと操作が分からなくなるときがある

  9. 匿名 より:

    任天堂頼む!
    L押しながらの視点操作じゃなくて、L押してない時に視点操作出来るようにしてくれ!
    L押してる間は剣を振るようにしてくれて良いから!
    常にL押して探索してるのは疲れる。

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