WiiU、SW「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」について、スマブラの桜井政博氏がファミ通でコメントしています。
今回は、ゼルダのレビューを、ホライゾンと比較して行っています。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、桜井政博氏がレビュー
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」については、発売前から、同時期にゼルダっぽい「Horizon Zero Dawn」というゲームがPS4で発売されると一部で話題になっていました。
桜井政博氏もこれにのる形で、「ブレス オブ ザ ワイルド」と「ホライゾン」の比較を行っています。
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」と「ホライゾン」は、オープンワールドのアクションRPGという点が共通であり、古風な文化、弓を戦術的に使う要素、素材の収集などが共通していると、桜井氏はコメントしています。
ただ、一方で、ゼルダはホライゾンと異なり、がんばりゲージがあるので無制限にダッシュなどが出来ない、弓や武器、馬などを事前に準備、収集しておく必要があるなど、異なる部分も多いとしています。
そして、「ストレスフリー」のホライゾンに対して、ゼルダは「めんどくさい」仕様であるとレビューしています。
ただ、めんどくさいから面白くないわけではなく、ゼルダはこのめんどくさい部分を楽しむものであり、ホライゾンとは別方向で楽しい作品になっているとコメントしています。
そして、桜井政博氏は、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」と「Horizon Zero Dawn」の両方を、可能ならばプレイしましょうと結論づけています。
つまり、どちらも同じくらい楽しいゲームというレビューになっているので、ゼルダを楽しめればホライゾンも、ホライゾンを楽しめればゼルダもプレイしてみてはどうかというようなものです。
なお、同じようで異なる作品でもあるので、「めんどくさい」のが嫌に感じたならば、ゼルダよりもホライゾンの方が楽しめるかもしれず、また、その逆もあるということになっています。
ちなみに、ホライゾンは、現時点でAmazonレビューで星4.4など、ゼルダと同じく各所でかなり高評価です。
PS4「Horizon Zero Dawn」 Amazon
コメント
収拾とか探索するめんどくささ好き
面倒くさい事によってどこへ行っても何かがある楽しみが生まれてくる
この辺はマインクラフトとよく似ています
うん、今回のゼルダは所々めんどくさいw
だけども、それがなんか冒険してるなって感じさせるのかな。
すべてが現地調達ってのが緊張感もあるし
収拾してると思わぬ発見があったりする
ゼルダはそういうのが細かく作り込まれてるから好きだな
ホライゾンて新規のゲームかなそれが今まで積み上げてきたゲームと同等なんて海外の開発力はすごいですね。
どっちのが上だから片方は劣化みたいなゲハ臭い「業界人」が多い中、桜井さんはちゃんとプレイした上で良いところと悪いところを公平に比較してるから見てて参考になる
どっちもやったけどどっちにも違う良さがあったよ
ゼルダプレイしたらどこでも登れると思っちゃうから、
ホライゾンやると壁登りでつまづくんだよなあ笑
探索が醍醐味の物でめんどくささ取っ払ったらただの糞ゲーじゃね
追いかけっこゲー(陣取りゲー)とか行動が物を言うゲームでスタミナ無限の様な物
制限のある楽しさと、制限のない楽しさがそれぞれあるからね。
例えばメタルスラッグみたいなリロードやら考えずにぶっ放す楽しさもあれば、最近のFPSのようなリロードのタイミングを考える事で戦術的な楽しさが生まれるものもある訳で、結局完成度が高ければどっちも楽しいんだよな。
要はゼルダもホライゾンもすごく良く出来たゲームってこったなー。
大人向けだと思うゼルダは。
任天堂ハード同士のソフトでいうならゼノクロとの比較になるかな
ゼノクロは崖登り出来ないけどハイジャンプやTOZANで登り口を見つけたりする遊びも出来るし、ゼルダよりはモンスターの種類や配置数は多
い
ただ全体的なバランスで言ったらゼルダに軍配上がる
けど自由度だけならゼノクロの圧勝
お金はいっぱいあるから(笑)
ゼルダ終わったら
PS4ごと買っちゃおうかな….
正直ゲーム的に色々違うから雑比較にしか見えない
両方やってるとゼルダにもフォトモード欲しくなってしまう
ホライゾンは狩りの部分が非常に優秀な反面、それ以外のパートはかなり雑