WiiU「スーパーマリオメーカー」について、任天堂の手塚卓志氏がインタビューでコメントしています。
これによると、「スーパーマリオメーカー」が成功したら、次は「ゼルダメーカー」が発売される可能性はあるのかと聞かれた手塚卓志氏は、「スーパーマリオメーカー」自体、かなり挑戦的な作品なので、ゼルダメーカーとなると、もっと開発などが難しいものになるとして、今のところその可能性はあまりないことを明らかにしています。
「スーパーマリオメーカー」は、自分でスーパーマリオのコースを作れるゲームで、「スーパーマリオ」=「横スクロール」なので、皆のイメージはほぼ統一されていますが、「ゼルダの伝説」は作品によって、システムや視点が異なるので、「メーカー」を作ろうとすると、なかなか大変なのだと思われます。
おそらく質問者は、初代や、神々のトライフォースなどの、見下ろしタイプのゼルダをイメージしているのだと思われますが、「ゼルダの伝説」は「スーパーマリオ」のように、スタートからゴールまで短時間で達成出来るゲームでもないので、もし作るとすれば、そういったところからの整理が必要そうです。
よって、「スーパーマリオメーカー」が成功しても、「ゼルダメーカー」のようなものがすぐに出そうではありませんが、例えば、見下ろしの決まった大きさのマップに、自由にオブジェクトや敵を置いて、謎を解きつつ、リンクをゴールへ導くというような「メーカー」ゲームは、かなり夢があるので、「ゼルダの伝説」の新作のオマケ要素などで、いつか見てみたい気もするかもしれません。
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コメント
面白そうだけも凄い時間掛かりそうで
気軽に出来そうにないなぁ
カービィメーカーとか楽しそうかも
カービィかドンキーコングだろうな
ゼルダは無いでしょ「面」の概念ないし
マリオメーカー飽きそうw
ポケモンメーカーもありそう?
改造ポケモン一時期すごい流行ったし
そこまで行ったらもうRPGツクールだな
ダンジョン一つを「面」と見なすならばありかもしれない
初代ゼルダの開発初期、地上世界のなかった頃にはエディットモードの構想もあったらしいし
ゼルダから謎解きを抜いた
村雨城メーカーにすればいいんだ
任天堂レトロゲームツクールと題してファミコンやディスクシステム時代のゲームをアレンジできるようなのあったら楽しそうだよね。マリオメーカーもだけどエキサイトバイクのステージ作るモード思い出して凄く良かったし。