カプコン、PS5でRE ENGINEを活用。現世代と次世代の多数の開発で使用

カプコン、PS5でRE ENGINEを活用。現世代と次世代の多数の開発で使用

 カプコンが、プレイステーション5などの「次世代」のゲーム機についてコメントしています。

 これによると、バイオハザードの開発などで使用されている「RE ENGINE」を活用していくそうです。

 

カプコン、PS5でRE ENGINEを活用

カプコン、PS5でRE ENGINEを活用

 カプコンは、自社独自のゲーム開発エンジンとして、「RE ENGINE」というものを持っています。

 ゲーム開発エンジンについては、他社の多くが、アンリアルエンジンなど、外部のエンジンを使う流れになっている中、独自で開発エンジンを持っているのは、上手くいけば開発力の高さを示すことにも繋がります。

 今回、この「RE ENGINE」について、カプコンが決算説明会で少しコメントしています。

 これによると、「RE ENGINE」は、プレイステーション4などの「現世代」で使うだけではなく、当初から「拡張性」を意識した作りにしてあるので、プレイステーション5などの「次世代機」でも開発に使えるとのことです。

 また、具体的な本数や投入時期などは公開できないものの、現在、カプコンの社内で開発しているタイトルの多数で、この「RE ENGINE」を使った開発が行われているとコメントされています。

 よって、具体的なハード名はカプコン自身はコメントしていませんが、次世代機にあたるPS5などでも、カプコンはRE ENGINEを活用していくということが明らかにされています。

 なお、「RE ENGINE」は、「PS4」&「Xbox One」&「PC」、「PS5」&「Xbox One次世代機」&「PC」のマルチが出来るようになっていると思われますが、以前に対応を目指すというようなコメントがあったものの、ニンテンドースイッチへの対応が出来ているのかどうかは今のところハッキリしません。

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コメント

  1. 匿名 より:

    RE2、DMC5共にPCでプレイしたんだけどグラフィックのわりにめちゃくちゃ軽いんだよなぁ
    最近のカプコンにはかなり期待できる

  2. 匿名 より:

    スクエニとかEAみたいに自社エンジンの運用を誤ったせいで手こずった例もある中、カプコンのREエンジンはホント優秀だね。
    そら商用エンジンは使い易いし初期投資もさほど掛からないからメインに採用していきたくなるだろうけど、AAAタイトル作る大手は出来るだけ自社エンジンで勝負して欲しいな

  3. 匿名 より:

    カプコンは任天堂には移植ものばかりで本気を出してくれないね。
    おそらく期待されているスイッチ版モンハンはないかも

  4. 匿名 より:

    ほんとカプコンだけだよねswitchに力入れてないの
    モンハンはストーリーズの方をswitchで展開したかったものと予想(大転けして無に)

  5. 匿名 より:

    業績絶好調ですからね
    大きな方針の変更はないでしょう

  6. 匿名 より:

    自社エンジンってなんかワクワクする

  7. 匿名 より:

    REエンジン活用でゲーム業界の名声を高めたCAPCOM。
    FOXエンジンをウイイレエンジンと改称し、FOXエンジン開発した小島監督をも辞めさせゲーム業界の名声を地に落としたKONAMI。
    前者の経営陣は優秀で、後者の経営陣はマジで馬鹿。