ファイナルファンタジー

FFCC リマスター、海外の人とはマッチングしない。他機種とのプレイはオプション

スポンサーリンク

 スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」について、1つ情報が出ています。

 今回は、海外の人とはマッチングしない仕様になっているというものです。

 

FFCC リマスター、海外の人とは遊べない

 「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」は、ゲームキューブで発売されたFFCCのリマスター作品です。

 ゲームキューブで発売された作品は、ローカルマルチプレイを楽しむゲームとして開発されていました。

 しかし、以前に、「FFCC、リマスター版はローカルマルチプレイ削除。スイッチのメリットは…」の記事でご紹介したように、この作品の出発点とも言えるローカルマルチプレイの機能は、リマスター版では削除されています。

 その代わりに、リマスター版ではオンラインプレイが導入されています。

 今回、このオンラインプレイの仕様について、海外で1つ話題になっているものがあります。

 それは、FFCC リマスターは、海外の人とはマッチングしない仕様になっているというものです。

 今作のマッチングは、地域ごとに分けられており、同じ国のソフト同士がマッチングする仕組みになっています。

 つまり、日本版のソフトは日本版のソフトのみ、アメリカ版のソフトはアメリカ版のソフトのみがマッチングする仕様です。

 この仕様については、海外の人とのオンラインプレイは、ラグが発生してやりにくいと言われることもあるので、朗報に思える部分もありますが、出来ればオプションで選べる方式にして欲しかったという声が出ています。

 ちなみに、FFCC リマスターは、ニンテンドースイッチ、PS4、iOS、Androidでマルチ発売され、機種を超えたオンラインプレイが可能になっています。

 これは、例えば、ニンテンドースイッチ版のプレイヤーとPS4版のプレイヤーが共にオンラインプレイできるというものです。

 このクロスプレイについては、発売されてみないと実際にどうなっているのかは分からない部分もありますが、異なる機種間でオンラインプレイをすると、ハード性能の差などからラグが出るなどと言われることも多いからか、オプションで他機種とのプレイはオフにする機能が搭載されていることも明らかになっています。

予約、購入 :
 FFCC リマスター Amazon 楽天 セブンネット

コメント

  1. 匿名 より:

    DSとWiiのマルチで出たエコーズオブタイムはキー入力データ同期方式という通信方式を採用していて、それが原因でオンラインマルチはラグがえげつなくてとてもじゃないが遊べたものではなかった。新作もハードの垣根を越えたゲームだから同じ方式の可能性はあるし、海外勢と当たったらマトモに遊べないなんて事態を防ぐために近いエリアのプレイヤー限定にしたのかもしれませんね。

  2. ゆうま より:

    このげーむはソロで遊べるかな..

  3. 匿名 より:

    リングオブフェイトのリメイクもお願いしたい。ハクスラ要素の強化とスキルツリー導入してくれたらマルチとか盛り上がると思う。