ニンテンドーダイレクトが開催されました。
今回のニンダイは、トリがカービィで弱いと言われています。
ニンダイ2026.9.9、カービィで弱い
「Nintendo Direct 2026.9.9」が予告通り配信されました。
その内容は、上のYouTube動画で全て観ることが可能です。

ニンダイ2026.9.9については、任天堂公式が大きくプッシュしているタイトルは上の5作品になっています。
このうち、モンハンは発表済み、ピクミン4は完全版、ペルソナはいずれスイッチ2でも出るであろうと言われていたものなので、あまりサプライズ感はないかもしれません。
一方、メトロイドとカービィは完全新作であり、今回のニンダイで初公開となったのでサプライズにはなっていました。



その他、上のような作品も発表されていますが、完全版やアップデート、他機種向けの情報が既に出ているものが多く、あまりサプライズ感のあるものは少なかったかもしれません。

ただ、「妖怪ウォッチ2」のリメイク版、「ポートピア連続殺人事件」の新作、「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」のリマスター版など、プレイしたことがなかったとしても、名前が広く知られている作品の初公開タイトルもあって、全体的に見れば新情報が色々とあり、45分間の放送は退屈せずに観れるものになっていたと思われます。

ちなみに、今回のニンダイは、スプラ4やスマブラ新作、ゼルダ完全新作、どうぶつの森の新作などの発表がなかったのはもちろん、オデッセイから次回作の完成までにいったい何年掛かっているのかとも言われ、その存在自体はマロリークもあるので確実視されており、発表が期待されていた「3Dマリオ」の新作発表はなく、トリがカービィで弱いとも言われています。

トゥルーマン・ショーで盛り上がる
ニンダイ2026.9.9で発表されたカービィ新作は、特に海外ではキッズ向けという認識が日本よりも強いので、多くの大人ゲーマーにとっては拍手喝采で終わるようなニンダイにはなっていませんでした。
ただ、海外の大人ゲーマーは、今回のカービィは「トゥルーマン・ショー」だとして盛り上がっている部分もあります。

「トゥルーマン・ショー」とは、ソニック映画でおなじみの「ジム・キャリー」の代表作の1つであり、1998年に公開された古い映画です。
この映画は、ネタバレになるのであえて曖昧な形で書くと、「偽の世界」で暮らす人物の話であり、最終的に「本当の世界」を見つけることになります。

発表されたカービィ新作「星のカービィ ワールドビヨンド」は、カービィが空に違和感を覚え、それを斬ると「本当の世界」が出現して来るという様子が、映画「トゥルーマン・ショー」を呼び起こすものであるという声が、アメリカ任天堂YouTubeのニンダイ動画のコメント欄などに多数投稿されています。

よって、ニンダイ2026.9.9は、大人ゲーマーにとってはトリがカービィで弱かったものの、大人ゲーマーが昔見た映画を思い出させる内容でもあったので、その部分で盛り上がっている状態にもなっています。

asked for 3d mario and was given kirby in the truman show insteadpic.twitter.com/Rmlh5RkKMc
— (@chalmersburner) September 9, 2026
なお、「星のカービィ ワールドビヨンド」が、本当に映画「トゥルーマン・ショー」を参考にして作られているのかどうかは今のところよく分かっていません。



コメント
ああ、だからゼルダと併せての2本ダイレクトなんだなって感じた本ダイレクトだった..
相変わらず弱めのダイレクトだったけどね
スターフォックスアドベンチャー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ここで以前書いた気がするけど、いや〜言ってみるもんだね
これが一番のサプライズだった笑
ゼルダライクなフォックスで、めちゃくちゃ面白かったわけじゃないんだけどね(ぇ)
でも久々にやりたかったから嬉しい!
いや、今回普通にボリュームあったと思うぞ
これを神回って言わずに何というのかレベルの神回やったな
は?弱くねえだろ
セカンドパーティー(FE, ゼノブレ, カービィなど)は揃ってきたけどファーストの大作が弱い
完全新作の大作ってマリカとドンキーくらいじゃない?
この物価高の不景気でしっかり出せるだけありがたいと思え。
シリーズ累計5000万本売り上げているカービィで弱いとか言われるのか
作風も今までにない感じで意欲的なものを感じるし、前作同様買って損するような作品ではなさそうだろうに何が気に食わないんだ
もっとも、SNSは大げさな方が「イイね」も付きやすいだろうしお金にもなるし。そういった所ではケチをつける投稿が多いのは仕方がないのかも?
やっぱマリオとポケモンないと盛り上がりに欠けるか?
これで2027年は星のカービィ。2028年はマリオ3Dの新作かな。
どう森なんて2029年かも。その作品はゆっくり作っている感じ。
ゼルダ新作も映画に合わせては難しいだろうし。リマスターはあるかもだけど。
ゼルダ新作も2029年かね。
まあライバル不在のようなものだから、全てのソフトはSwitch2に集まる感じでした。
なので焦って出す事もないんでしょ。
ただリークされてないんだと思いました。
星のカービィなんてリークされてないよね?
リークされてたのはメトロイド、ワリオの、ゲーム、マリオ3D、スマブラぐらい。
ただ作っているなんて誰でも分かる。
リークはされていない感じ。
カービィがトリは初めてらしい
だから「カービィ自体が弱い」というより「他の作品たちが弱い」ってことなんだろうね
それこそイカやゼルダやマリオの新作があれば絶対そっちがトリになってたわけだし
前回のダイレクトはゼノブレイドがあって自分は嬉しかったけど、盛り上がれなかった人もいるみたいだし、逆に今回はあんまりカービィやらないからイマイチかなと思った。
ある意味任天堂が色んな層にアプローチ出来てる証左かも。
ただ、余りにも漠然とした「任天堂ならなんかスゴイことしてくれる」っていう気構えは持たない方がいいとも思う。
最近の任天堂はマリオを蔑ろにしている節は否定できないと思う
2Dアクション最高傑作レベルのメトロイドドレッドの続編と3Dアクショントップクラスのディスカバリーの続編が来て弱いとかゲーム遊んだ事ない人達かね
話題性だけのゲームがトリになるより遥かに強いと思うが
星のカービィは当然売れると思う。
オープンワルード化ならマリオもオープンワルード化のはず。
オープンワルードに行き詰まっているのか、
ただドンキーを作っていたから、遅いだけなのか。
カービィが弱いというより、マリオやゼルダが強すぎるだけかと
ロマサガやドラクエ、カジュアル系RPGは最近はswitch版の方が売れてる 新作も期待
ワイルズは明らかにグラフィック落として最適化してるっぽいから期待できそう
カービィは人気だけどマリオやゼルダほど売れるタイトルじゃ無いからオチが弱いよね
ペルソナ6来てくれるんはマジで嬉しい
マリオ、ゼルダ、スマブラ、どう森、スプラ、ゼノブレ
結局はこれらがあるかどうかなんだよな
スイッチ2以降の任天堂はちょっと出し惜しみしすぎだわ
今やってるサンダー3みたいな作風を連想する
今週はついにTGSだ、おまいら切り替えていけ。