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任天堂、Shiver Entertainment子会社化。謎の移植技術を持つフウカと話題

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任天堂、Shiver Entertainment子会社化。謎の移植技術を持つフウカと話題

 任天堂がプレスリリースを出しています。

 プレスリリースは、「Shiver Entertainment」を子会社化したというものです。

 

任天堂、Shiverを子会社化

任天堂、Shiverを子会社化

 任天堂が企業買収を行ったことを発表しています。

 買収したのは、「Shiver Entertainment, Inc.」という企業です。

 Shiver Entertainmentは、アメリカのフロリダに存在するゲーム開発会社です。

 自社作品もあるようですが、ほぼ誰にも知られておらず、大手作品の移植などを行うことが多く、これまで表に出て来たことがほぼないようなゲーム開発スタジオになっています。

「謎の移植技術を持つ」とも言われており、任天堂もプレスリリースで「技術力の高い移植及び関発リソースを確保すべく、Shiver の全株式を取得し、子会社化することといたしました」と案内

 ただ、以前、「ハリーポッターなホグワーツレガシー、スイッチ版の移植テクニックがすごいと話題」の記事でご紹介したように、大手作品の移植の技術がすごいとして少し話題になっていました。

 また、他にも、「Mortal Kombat 1」のスイッチ移植版や、「Mortal Kombat 11」のスイッチ版など、ニンテンドースイッチでまともに動きそうにないゲームの移植を担当していたことでも知られています。

 このため、「謎の移植技術を持つ」とも言われており、任天堂もプレスリリースで「技術力の高い移植及び関発リソースを確保すべく、Shiver の全株式を取得し、子会社化することといたしました」と案内しています。

 ちなみに、Shiver Entertainmentは、任天堂の子会社になった後も、「Nintendo Switch を始めとした複数のゲームプラットフォーム向けの移植及び開発業務を、当社以外のゲームパブリッシャーから受託・継続する予定です」と案内されています。

 ただ、これは既に受注している開発案件が何年か先まで詰まっているので、このような書き方をしているだけかもしれません。

 つまり、既に受注している案件が終われば、サード作品のニンテンドースイッチ2向けの移植のみになるかもしれないということです。

任天堂関連で「Shiver」と言えば、ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の「フウカ」の英語名が「Shiver」になっています

 なお、「Shiver Entertainment, Inc.」の「Shiver」とは、英単語で言えば「震える」などの意味です。

 また、任天堂関連で「Shiver」と言えば、ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の「フウカ」の英語名が「Shiver」になっています。

 このため、任天堂のXには、海外の人からフウカ、フウカというようなリプも寄せられています。

コメント

  1. 匿名 より:

    スイッチに無茶移植出来た開発力をスペックアップした後継機でも存分に発揮して頂きたい。

  2. 匿名 より:

    ゼノブレイドクロスも移植頼むw

  3. 匿名 より:

    任天堂「PS5のゲームをスイッチ2に移植してくれ」
    サード「低スペックだから無理」
    任天堂「Shiverにやらせるから大丈夫だ」

    みたいなことをしたいのか?

  4. 匿名 より:

    ご丁寧に色まで…

  5. 匿名 より:

    Witcher3やCRYSISをスイッチに移植したSaber Interactive(名前似てるけど別会社)も今回のこのShiver Entertainemntと同じ傘下にいたんだけど、今年3月に独立したんだよね
    タイミングが合えば2社とも子会社化してたのかもなぁ

  6. 匿名 より:

    クラウド版で携帯機のSwitchに出すスクエニとカプコンとかに売り込むのかな?

  7. 匿名 より:

    次世代機への種まきがはじまりましたな?

  8. 匿名 より:

    優秀なプラグインでも持ってたのかな
    エンジン付属の機能を使えば確かにキレイに見えるけどその分重くなるからね
    やりたい表現だけを抽出して簡易的に表現させる仕様はすごく優秀な技術
    それを開発者目線でやり取りしていたのがいわっちで「こういうようにして」という仕様を開発に投げるのではなく、「こういう表現をさせたいから出来る?」という形で投げていた(前者はスペック的に無理と突っ放されるに対して後者ではこういう形でなら可能という形で返答が来る)

  9. 匿名 より:

    いわゆる無茶移植ってやつは物理的に無理とかじゃなくて手間暇かけてまでは作りたくないってだけだから。
    ゲーム開発は魔法じゃないんで物理的に動かないやつは絶対に動かせないのだから、頑張った結果動かせるのであればぜんぜん無茶でも無理でもない
    単なるやる気がないってだけ

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