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ニンテンドースイッチ、好評なので楽観視できないとソニーがコメント

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ニンテンドースイッチ、好評なので楽観視できないとソニーがコメント

 ニンテンドースイッチについて、ソニーの武田執行役員が少しコメントしています。

 これによると、スイッチは好評なので自社事業を楽観視できないということが述べられています。

 

現在は好調なものの、同じ据え置きゲームハードとして競合する、「ニンテンドースイッチも消費者に好評なので楽観視できない」ということがコメント

ニンテンドースイッチは好評なので…

 ニンテンドースイッチは、発売からずっと売れており、年末になってもまだ品薄を解消出来ていないほど売れています。

 ゲーム機は、1つのハードが市場のほとんどを占める状況になることもこれまでありましたが、スイッチを任天堂の言う通り、「据え置きハード」に分類するならば、ソニーのPS4と共にどちらも売れている状況になっています。

 これについて、ソニーの武田執行役員は、まず、2017年の年末商戦に向けて、プレイステーション4の販売が好調であることを明らかにしています。

 ただ、現在は好調なものの、同じ据え置きゲームハードとして競合する、「ニンテンドースイッチも消費者に好評なので楽観視できない」ということがコメントされています。

 よって、ソニーとしては、ニンテンドースイッチの売れ行きに、少し危機感のようなものを感じているようです。

ソニーとしても、ニンテンドースイッチの売れ行きに、少し危機感のようなものを感じているようです

 ちなみに、プレイステーションの今後の戦略としては、従来通りの、「本体とゲームソフトを売る仕組み」と共に、「定額配信サービスなどでコンテンツを継続購入してもらうビジネスを強化」していく方針であることが明らかにされています。

 このため、オンライン販売系のプレイステーションプラス事業などが強化されていくものと思われます。

 なお、任天堂も、2018年からようやくオンライン有料化を行う予定であり、ソニーが行っているようなPSプラス的なビジネスに参入することになります。

 よって、今後は、PS4とニンテンドースイッチという、本体販売の他、定額ビジネスでも競合して来るので、ソニーにしても任天堂にしても「楽観視できない」かもしれません。

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コメント

  1. 匿名 より:

    あ!今度のニンテンドーダイレクトは
    2018年のいつから
    有料ネットワークサービスが始まるか
    詳しく教えてくれるかもしれませんね!

    何月くらいからでしょう..

  2. 匿名 より:

    マリオ出せばいいじゃん。

  3. 匿名 より:

    今のソニーからゲームとったら保険屋さんだもんなぁ
    技術のソニーなんてのも今は昔

  4. 匿名 より:

    ただやはりスペックの低さは遊んでいて実感するので数年経つと晩年のWiiのように目の肥えてきたライトユーザーがPS陣営に流れることがあるかも。今のところは良い意味でWiiの流れを継承しているので悪い流れは繰り返さないでほしいものです

  5. 匿名 より:

    スペックで言ったらどうやったってPCには勝てない訳で。

  6. 匿名 より:

    ソニーにとって、ニンテンドースイッチは、脅威そのものだろう。
    まさかニンテンドースイッチが、国内外共にここまで売上げ伸ばすのは思っていなかっただろうな。
    国内はミリオン届いたの2本だけだし、それにオンラインサービス始まったら、明らかにPS+へのお金減るし…。

  7. 匿名 より:

    スペックどうこうでゲーム機は選ばないけどな

  8. LASTBOSS より:

    スペックを疎かにしているわけではないけど自分の中でゲーム機の最高性能は1080p 60fpsで充分なわけで任天堂ハードは新しい体験を用意してくれてるからそっちの方が好きですね。
    自分も性能云々でゲーム機を選ぶ方ではないです。

  9. 匿名 より:

    スペック云々言う奴が数年間性能が固定される家庭用機に拘ってるという長年の謎
    そしてそういう奴は何故か任天堂の新機種が出る度に(脳内)性能が上がる新機種要らずのPS系ハード持ってるという長年の謎

  10. 匿名 より:

    ユーザーはスペックで選ばないけど開発者がね。

  11. 匿名 より:

    >ただやはりスペックの低さは遊んでいて実感するので数年経つと晩年のWiiのように目の肥えてきたライトユーザーがPS陣営に流れることがあるかも。

    晩年のWiiが今のPS4なんだよ。数年経ってライトユーザーが『あれ?PS4大したことなくね?』と気付いちゃった。

  12. 匿名 より:

    ただスペックが低すぎてまた特殊なリモコンのせいで一気に盛り下がってps3にソフトが流れてしまった過去もある。

  13. 匿名 より:

    ソニーのすごい焦りが見えた。

  14. 匿名 より:

    スペックおろそかにした結果がWiiの末期とWiiU

  15. 匿名 より:

    スペックに拘る人なら逆にPS4は選ばないでしょ、PCや箱Xがあるのに

  16. 匿名 より:

    スペック云々言い出した者だけど、ぶっちゃけ自分は未だにゲームキューブしてるくらいでスペック自体は全く気にしないし大半のユーザーはそうだと思う。なんていうのか、ゼノブレ2の携帯モードやった人なら言いたいこと伝わってくれるはず…多分

  17. 匿名 より:

    いまだスペック云々いう奴がいるのかよ そういう奴って勿論XboxoneXは買ったんだよな PS4PROをぶち抜く現状最強ハードだぞ

  18. 匿名 より:

    ソフトだけ見ればソニーよりも任天堂が好きだけどね。
    なのでゲームキューブとかwiiuも任天堂のゲームをやりたいためだけに買いましたよ。
    でもそこまで任天堂が好きでない人にもスイッチが売れてるわけだから良いことですね。

  19. 匿名 より:

    PS4は安定して売れるようになったけど、来年以降のスイッチはどうなるか。
    ps4もこれから大作出るだろうし。
    スイッチは、来年の玉が不透明だし。
    来年のソフト紹介のニンダイやって欲しいな。
    まあポケモンが出る頃は爆売れだと思うけど。

  20. 匿名 より:

    サイレントマジョリティー(物言わぬ多数派)に
    ネットのネガティブキャンペーンなど
    まるで意味がない事が証明された瞬間

    スプラトゥーン2はPS4ドラクエ11を上回る勢いで売れており、新規iPが最大のキラータイトルになってる。

  21. 匿名 より:

    新しいゲーム機種じゃなくて新しいゲームを求めてるんだよ

  22. 匿名 より:

    WiiUの間はPS4が市場占めてたから交代する時がきただけですね
    バランスが取れてる

  23. 匿名 より:

    ps4大したことなくねとはなってないような。
    海外だとスイッチとても追いつかないほど販売台数に圧倒的な差があるし。
    そこまでニーズに合ったということだよね。
    日本だけ特殊。
    日本だけならこれからps4の大作が、モンハン以降なければ追いつくかもね。

  24. 匿名 より:

    ソニーは何ら焦る必要ないな
    スイッチは後発なのに低性能だから、今後AAAタイトルがどんどん供給されていくということもないからな

  25. あー より:

    でもスペック不足で演出や表現を制限されたら困るからある程度は必要。

  26. 匿名 より:

    スペック最強を望んでいるのではなくマルチをハブられないぐらいの性能を望んでいるんでしょう。
    その点でps3は結果として成功したし。
    Wiiuはスペックや特殊なタブコンで失敗したし。
    スイッチも今の所は大丈夫だけど。

  27. 匿名 より:

    スイッチというか任天堂がかなぐり捨てて
    向かってきたので危機感は正解
    WiiUと3DSを捨ててファーストタイトル集中させたからな・・・
    サードがそれに続くかと言われれば微妙だけど

  28. 匿名 より:

    高性能のvitaにファーストすら逃げ出した過去は無かったことになったんでしょうか?

  29. 匿名 より:

    性能では箱に完敗、携帯性とソフトではスイッチに負け
    投げ売りして七千突破(当社調べによる)だしな

  30. 匿名 より:

    パンツゲーがぞくぞくと供給されていくんですねわかります

  31. 匿名 より:

    高い性能が必要なソフトはPS4やPC、それ以外はswitchって感じに分かれていくと思うゾ

  32. 匿名 より:

    楽観視できないって何を今更って感じ。
    ならファーストをもっと強化するための施策を早くから実行すべきなのに、相変わらずサード任せで何やってんだって言うね

  33. 匿名 より:

    vitaね。
    モンハンを作ってくれるかと思いきや3dsにとられて目立ったソフト何もなかったね。
    ソニーは任天堂と違い自社タイトルで強力なソフトがないからね。
    サードに逃げられたら終了。

  34. 匿名 より:

    正直なところBotWでは実現できてたって点も踏まえて携帯モードで720pより低い出力のタイトルをだして欲しくなかったとは思ってる
    ましてやサードはともかくファーストタイトルで出して欲しくなかった

  35. 匿名 より:

    >スペックおろそかにした結果がWiiの末期とWiiU

    GOTYでそのWiiUのゼルダが受賞してしまった

  36. 匿名 より:

    非常にわかりやすいコメントが多いなぁ(笑)
    ブラックフライデーのセールを投げ売りって

  37. 匿名 より:

    ぶっちゃっけスペックの向上はそこまで重要じゃないかな。
    確かにSFCからPSへの変化、PSからPS2への変化はゲーム性にも大きな変化があった。新次元への突入といっていいレベルだった
    けどPS2からPS3では見た目の変化はあれど、そこまでゲーム性での変化が大きかったかは微妙。同一次元内での新大陸発見みたいなものか
    そしてPS3からPS4となると、陸上での新記録みたいな変化でしかない。興味無い人には誤差みたいなものだ。ある段階から先は、スペックに拘ったところでゲームが面白くなるわけでもないだろう

  38. 匿名 より:

    まあ何が売れるか?
    何が受け入れられるか?
    出して見ないと分からないですよね。
    海外だとps4が圧倒的にニーズに合ったみたいですし。
    日本だとスイッチがニーズに合っている。
    任天堂もここまで売れるとは思わなかったみたいだし。
    成功したり失敗したりで勝ち続けるのは難しいでしょう。

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