任天堂のゲーム機などの価格についてお知らせが出されています。
お知らせは、スイッチ1とスイッチ2、オンラインなどの値上げについてです。

スイッチ1、2、NSO値上げ
任天堂が値上げの発表を行いました。
発表されたのは、ニンテンドースイッチ2本体1種類、ニンテンドースイッチ1関連の本体3種類、ニンテンドースイッチオンラインのサービス料金の値上げについてです。
まず、スイッチ2本体は、国内版が1万円値上げされ、59980円での販売となります。
一方、マイニンテンドーストアでのみ販売されている「Nintendo Switch 2 多言語対応」の価格は69980円から変更されません。
スイッチ1本体は、現在一番売れている「有機ELモデル」が1万円の値上げ、普通のスイッチ1本体が1.1万円の値上げ、ライト本体が8000円の値上げとなっています。
これらの値上げは、2026年5月25日(月)から実施されます。

そして、スイッチ1やスイッチ2でオンラインプレイなどを行うときに加入する「ニンテンドースイッチオンライン」のサービス価格も値上げされます。
こちらは個人1ヶ月プランは100円の値上げとなっており、1年だと600円の値上げです。
ファミリー1年プランは1300円の値上げ、追加パックは1000円の値上げです。
ニンテンドースイッチオンラインの値上げは、2026年7月1日(水)から実施されます。

ちなみに、スイッチ2は海外でも値上げが発表されており、2026年9月1日から、アメリカでのスイッチ2販売価格は50ドルアップの499.99ドル、ヨーロッパのスイッチ2は30ユーロアップの499.99ユーロで販売されます。
一方、海外ではスイッチ1やスイッチオンラインの値上げは今のところ案内されていません。

なお、任天堂の「本業」のトランプなどの値上げも発表されています。

メモリ高騰や関税など
スイッチ1とスイッチ2、オンラインの値上げは、「さまざまな市場環境の変化を受け、今後のグローバルでの事業性を検討した結果」実施すると案内されています。
また、任天堂の決算資料によると、メモリを含めた各種部品の高騰や、関税の影響などで、原価に対して約1000億円の影響が出ることが予想されていると明らかにされています。
これはあくまでも現時点での予想なので、今後悪化したり、改善したりすることはありますが、基本的には部品の値段は今後大きく下がらないとみられていることから、今回のスイッチ2などの値上げは仕方がない状況にもなっています。
そして、任天堂は何の関税かは明らかにしていないものの、大きく影響している「トランプ関税」については、一部は無効になったものの、他の何種類かは無効になっておらず、無効になったものについても別の手段で新たな関税を掛けようとしているなど、状況は全く良くなっていないので、この影響も今後すぐになくなることはありません。
よって、最近パソコン用のメモリや記憶媒体などは普通に2倍以上の値段に値上がりしていたりしますが、今回の任天堂の値上げはまだ緩い方だとも言える部分があり、今後、更なる値上げの可能性も十分あるかもしれません。
ちなみに、メモリなどの高騰は「AIブーム」により引き起こされたと言えるものです。
ただ、特に最近の一気に2倍、3倍となるような急激な高騰は、ChatGPTのOpenAIのサム・アルトマンによる「全世界の生産量の約40%分」という信じられないぐらいの超大規模なウェハー(メモリの原材料)の買い占めが引き金になっているというのが定説なので、値上げを恨むなら任天堂ではなくサム・アルトマンを恨みましょう。



コメント
値上げは前代未聞だな・・不景気は終わらない・・
買えたからもういくらでも値上げしてくれて構わない
PS5国内版より高くなったか
でもまあソニーもまた値上げするだろうな
ただの初期型でこんな値上げしてどうすんだろうな
数年後に高性能なモデルチェンジ版出すと思うけどこの調子じゃ7万は超えるだろ、そんなのさすがに誰も買わないぞ
どうも任天堂の後継機は恵まれてない運命にあるようだ
自分も値上げ前に買ったからオンライン値上げ以外関係はない
本体はさすがに高くなったなと思うが、通常オンラインはわりとまだ安いと思えるライン
バーチャルコンソールやらんからオンラインプレイ専用の低価格プラン用意してほしい
今月末から値上げなんて急すぎるし、かといってSwitch確保しようにも需要急増で間に合わなそうだし、なんかガッカリ対応だな
同梱版だったら値段据え置き(ソフト版で数千円程度は誤差出る)程度の救済策は欲しいとこだわ
とにかくなんでも高い
iPhoneだってギリ10万で買えるかどうかだ
仕方ない
オンラインは追加パックで買ってるから、値段上る前に買いだめしないとな
仕方ないとはいえ任天堂ゲーにしか価値のないSwitch2でこの値段じゃ、Steamdeckかゲーミングノーパソ買った方がマシだな。オンラインやるために年間3000円かかるのも馬鹿らしいし。
正直オンラインの値上げは解約だな、
生活費も高騰しててゲームも昔よりも買わなくてなった。中古のみしか買わない。
サブスクもチャットgptに課金した方が楽しいし、生活の満足度も高い。
任天堂の後継機は恵まれてない運命
ライバル社も値上げだし、そのおかげか
高い水準で儲かっているし。
任天堂も値上げしないと売れる、売れない以前に会社としての儲けが少なくなる。
Switch2は日本に関してはライバル不在みたいなもんだし、大成功でSwitch3に引き継げると思う
7万は超えるだろ、そんなのさすがに誰も買わないぞ
いやいや、ゲーム好きは何万円でも買うよ。
ps5だって世界ではすごく売れてるし、日本でもそこそこ売れてる。
もうゲーム好き向けに商売して、あとは映画の収入もあるから今の任天堂の方向は将来を見据えていると思う。
まぁ端的に言えばアメリカの所為。Appleもメモリの買い占めに奔走してたしAIは人を不幸にする。ソニーもやっと安心して”ゴーゴーキャンペーン”を終了できるなぁ。
PS5の方が安いっていうのがディスクドライブ付けたら全然安くないから違うよな
ダウンロード版しか遊べない劣化版PS5はスイッチ2より安いってのが正しい認識だよな
Nintendo Classicsはサブスクでしか遊ぶ手段がないから、仕方なく課金している状態。そんな俺からすれば、値上げするなら買い切り型だしてくれと要望を出したくなる。聞く耳持たれないだろうけど・・・
PS5はディスクドライブついてないけど
ストレージはスイッチ2より500G以上大きい
公平にする意味でディスクドライブつけたら~で比べるなら
スイッチ2側にも500Gの追加SDカードの値段を足すべきだよ
そうしたらスイッチ2がさらに割高になるけど
ダウンロード版云々に関してもスイッチだってほとんどキーカードなんだからDL必須なのは変わらんし
PS5はディスクドライブついてないけど
ストレージはスイッチ2より500G以上大きい
Switch2も同じにしたら、値段一緒だな
どこかを削って安くするしか無い、
その代わりなのか、ヨッシーやスプラトゥーンレイダースやスターフォックスなど、発表済みのソフトの価格が安い
とても大変な状況だと思いますが、子どもたちと応援してます汗
その代わりなのか、ヨッシーやスプラトゥーンレイダースやスターフォックスなど、発表済みのソフトの価格が安い
今年のラインナップは比較的安いのかな。
来年発売のソフトは高いと思うけど。
amiiboは先行して値上げしてたからいずれ値上げすると思ってた
ドックとHDMI外した2台目需要の値下げ品を今の価格と同じ5万で売れば良いと思う
据え置きオンリーが1番コストカット出来るだろうけど任天堂的には携帯性重視したいだろうし…
しっかしなんでも高くなるなあ
2ライトも準備してるんだろうけど幾らになるやら…
昔は新型廉価版で値下げだったのに、今は待てば待つほど値上げ
各地でSwitch2の駆け込み奪い合いが勃発してたみたい Switch2完売続出
これから先はSwitch2Liteみたいな
廉価版が出ないと厳しいかな?
性能でPS5より劣るSwitch2の方が高額…てヤバ過ぎじゃないかコレ
>サム・アルトマンを恨みましょう。
ついでに戦争引き起こし石油暴投させたタコことドナルド・トランプも恨ませろ
機能削ぎ落とした廉価版も出してくれ
1万円も上げると据え置き専用版とか、Switch2Liteに携帯モード画質の外部出力付けるとかの可能性出てくるね
このご時世で日本語限定版、マリカ同梱版も出して年末年始を乗り越えてくれたんだから
仕方ないなとしか思わんよ
次世代スイッチはいばらの道ですな?
現行スイッチ初期の2017・2018年当時よりはるかに悪い、
景気がな・・・!
かなりお気に入りのゲーム機なんだけどなぁ…頑張って欲しい
今は待てば待つほど値上げ
昔が異常だっただけ。今は発売日に買った方が良い。
ハードが進化すると価格が上がり売れなくなる、
という負のスパイラルが以前から気になってしょうがないです
業界が自分で自分の首を絞めているのではないかと危惧しています
ハードはほどほどまで進化したら次世代機は20年後ぐらいでいいのではないかと思うのです
でその価格ですが、ファミリーや低年齢層をターゲットにしてる任天堂ハードの場合、
どのぐらいの価格までなら売れて、どのくらい高価だと売れなくなるんでしょう
その分岐点を任天堂はいくらぐらいだと予想しているのでしょう
そして実際いくらぐらいだと売れなくなるのでしょう
この分岐になる価格も個人的に気になります
とりあえず5万であれば問題なく売れることははっきりしました
おそらく6万でも問題なく売れるでしょう
では7万や8万ではどうでしょう
景気や物価とも連動するのでよく分かりませんが10万超えたら厳しいでしょうね
とりあえず言いたいことはSwitch3は20年後ぐらいでいいですよ、
スマホと違って生活必需店ではないので、あんまり高価にしない方がいいですよ、
ということでしょうか
長々と失礼しました
社長の発言から値上げしてもまだ逆ざやみたいなので、月曜の株価が楽しみです
スマホはなんでもできる。
ゲーム機はゲームだけ。
そんなんでよく頑張っていると思う。
任天堂のゲームが遊べる唯一のマシンだからな。
今だから言えるけど、おととしの秋にスペックのリークが出回った頃は改定額と同じぐらいの値段で出るだろうと思ったもんです