ニンテンドースイッチについて、海外メディア「polygon」が任天堂からコメントを得ています。
これによると、ニンテンドースイッチは、シングルスクリーンでの体験を提供するためのハードになっているそうです。
よって、ニンテンドースイッチは、ゲームパッド的な体験は出来ないハードになっています。
ニンテンドースイッチについては、タブレット的な本体をドックに置けば、テレビ画面でゲームをプレイすることが出来ます。
このため、ドックに置いている状態だと、タブレット的な本体の画面がフリーになっているので、その画面にテレビに映し出されているものと同じゲーム映像、あるいは、テレビと異なるゲーム映像を映して、WiiUで行われた「テレビとゲームパッドという2画面の体験」を実現できそうな感じもします。
今回の任天堂のコメントは、このようなことがスイッチでは行えないということであり、ユーザーは、タブレット的な本体の画面か、テレビの画面かのどちらかを選んでプレイすることになります。
ちなみに、ニンテンドースイッチのドックの画像を見れば、ドック収納時はタブレット側の画面がほぼ隠される状態になっているので、元々2画面で使うことは想定していないハードであることも分かり、今後もアップデートなどでそういった機能がスイッチに追加されることはないのだと思われます。
なお、2画面でのユニークな体験については、対応が非常に大変など、WiiUでソフト発売を目指すサードの大きな足かせの1つになっていたとも言われているので、そのサードの足かせをなくして、少しでもマルチしやすいようにしたというスイッチの選択はこれで良いのだと思われます。
ただ、中には、スプラトゥーンのように2画面プレイが支持を受け、2画面がないと操作しにくいゲームもあるので、スイッチで一番いい対応は、プレイするソフトによっては、WiiUゲームパッドをオプションのコントローラーの1つとして使えるようにすることかもしれません。
しかし、WiiUゲームパッドの2画面技術はかなり特殊なので、技術的にそもそも可能なのかも含めて、スイッチがゲームパッドに対応するかどうかは今のところ分からないということになっています。
コメント
WiiUは性能が低い、開発しにくい、売れないの三重苦だからソフトが出なかったんでしょ
パッドは関係ないでしょ
足枷って
不覚にも笑っちゃったけど
まあ事実だからしょうがないところもある
二画面を活かしたという任天堂ゲームが特に評判よくもなかったし少なかったしで、妥当な判断だね
2画面じゃないからマリカでwiiのアイテムが見えない仕様に戻るのは嬉しい
確かにWiiUの2画面はほとんど評価されなかったし残しておくと人によってはややこしいって言われそうで切ってしまうのが無難かもね。でも、個人的にはネット動画で長くなりそうな時はWiiUでテレビで見ながら次の動画をパッドで探すとかすごく便利で今でも使ってるし、スプラトゥーンは手元のタッチ要素なくさないで欲しいなぁ
まあ同時出力だけなら意味はないんだが
スイッチはテレビと2画面同時出力ぐらい簡単に出来そうなんだけどな
やらないのはWii uの反省もあるんだろう
やると見た目が同じになりそうだし
2画面プレイ無し、サブプロセッサによるパワーアップも無しとなると既存のタブレットとあまり違いが無い気がするわ
それともまだ発表されてない機能や新しい遊びがあったりするんだろうか
任天堂ですらスプラトゥーンぐらいしか2画面で評価されたゲームないし
普通にゲームパッドいらないでしょ
でもゲームパッド使えないなら
スプラトゥーン用に2画面プレイ出来るコントローラーも出すべき
専用コンになったとしても売れるとおもう
俺は1万でも買う
個人的にスプラトゥーンも1画面の方が見やすいと思う。マップ確認に手元を見ないといけないので。トルネードを落とすくらいなら他の操作でできるはずだし。携帯機だと2画面は近い距離だから操作も見やすさも良いけど、テレビとゲームパッドだと距離があるから良くなかった。”ピクミン3”はゲームパッドと2画面でも違和感なく成功した稀有な例だと思う。ピクミン3は楽しかった。
>WiiUは性能が低い、開発しにくい、売れないの三重苦だからソフトが出なかったんでしょ
>パッドは関係ないでしょ
パッドがあったから開発しにくかったわけだが
Switchは良いハードになると予想するが、シングルスクリーン限定となると残念といえば残念。
結局、据え置き、モバイルそれぞれのモードだけ見たら、ただの据え置きハード、ただのモバイルハードになってしまう。モバイルハードとして見たら高性能だけどね。
新しいゲーム体験の提案があまりないし、インタフェースの幅が狭まるのはよろしくない。
ただ、ああいったものを「子供だまし」と言うゲーマーだっているし、実際シンプルなものを出すのは悪くないとも思う。
パッドがあるからと言うか
2画面使った遊びが原因だったんじゃない?
スイッチの使い方ならその点は問題ないんじゃないかなーと
パッドがあったから作りにくいなんてのは妄想だろ
実際パッド使わないで済む構造のゲームも作れるんだから。
vitaの背面パッドを必ず使わせたか?
そもそも二画面強制仕様なんてないし、二画面は描画能力をぶんかつしてしまうので
よりハイパワーがないとフレームレート落としたりしないといけなかっただけで
無双オロチやゼルダ無双では同時に描画することで1人1画面を実現してたりと
ゲームプレイにおいては悪いことなど無い
今のPSVRみたいにパワー不足でパフォーマンスが十分で無くなるだけで
妥協してるなら同じこと
この記事にしても情報の出所がよくわからんな、
ドック搭載時の映像を飛ばす仕組みすらまだわからないのに
マリオメーカーは・・・タッチスクリーンさえあれば大丈夫かなあ?
個人的にはピクミン3は期待ハズレでした。
タッチ操作できないってだけでも出来ないことグッと増えるからなあ
今時のハードとしては、WiiUのゲームパッドは開発の邪魔どころか便利な装置だったよ
あれのせいで本体の性能も高くないのに常に映像を送り続けないといけない重荷もあったんじゃない、手に持っても重かったけど
ゲムパ活かしたゲームってのはせっかくあるから活かしてるんであってないと絶対に成立しないゲームなんてないでしょ
スペラトゥーンのジャイロやマップだってそういう調整にしただけで、プロコンにジャイロがあれば感度や画面の調整で変わりない遊びができたはず