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ペーパーマリオ、オリガミキングの次もバトルの仕様は変わる可能性

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ペーパーマリオ、オリガミキングの次もバトルの仕様は変わる可能性

 ニンテンドースイッチ「ペーパーマリオ オリガミキング」について、1つ情報が出ています。

 今回は、オリガミキングの次もバトルの仕様は変わる可能性が高いというものです。

 

ペーパーマリオ、バトルの仕様は…

ペーパーマリオ、バトルの仕様は…

 「ペーパーマリオ オリガミキング」は、アクションアドベンチャーゲームとして発売されています。

 また、今作のゲームの流れは、敵に遭遇すると画面が切り替わり、バトル画面になるという、RPGっぽい構成ですが、そのバトルシステムはRPGとは異なるものになっています。

 「ペーパーマリオ オリガミキング」のバトルは、「360度バトル」と呼ばれており、敵がいる床を回転させたりスライドさせたりしながら、マリオがアクションを行うパズル要素のあるものです。

 この「360度バトル」は、ペーパーマリオシリーズのお馴染みのバトルシステムではなく、オリガミキングで初めて採用されたものです。

 今回、このようにシリーズごとにバトルの仕様が異なる点について、海外メディアが任天堂の田邊プロデューサーに質問しています。

田邊プロデューサーは、ペーパーマリオシリーズにおいて、シリーズごとにバトルの仕様を変えるのは必要な要素だと考えているとコメント

 これによると、田邊プロデューサーは、ペーパーマリオシリーズにおいて、バトルの仕様をシリーズごとに変えるのは必要な要素だと考えているとコメントしています。

 よって、ペーパーマリオは、オリガミキングの次の作品もバトルの仕様は変わる可能性が高いということが言えます。

 ちなみに、田邊プロデューサーは、他の作品についてもその考えを持っており、また、作品ごとに革新的な新しいシステムを見つけようと努力することは、自分のゲーム作りにおいて大事にしている要素だともコメントしています。

 このため、既にメトロイドサッカーなどと揶揄されて、大炎上した新しいシステムの作品も生み出していますが、同じく田邊プロデューサーが担当している「メトロイドプライム4」のゲームシステムも、皆が期待している過去3作品と異なるシステムが採用されているのではないかという不安も少し出て来ています。

ペーパーマリオは、オリガミキングの次の作品もバトルの仕様は変わる可能性が高いということが言えます

 なお、以前にもご紹介しましたが、ペーパーマリオのバトルシステムについては、RPGをベースにして、そこにオリジナル要素を加える形にして欲しいという声も多く、Amazonのレビューなどでもそのような声が見受けられ、「役に立った」という票も数多く入っています。

 また、これも以前から書いている通りですが、これは、スーパーシール以降のペーパーマリオが全然面白くないというわけではなく、現在のような「使い捨て」のバトルシステムを次々と持って来るよりも、以前のRPGをベースにしたシステムを作品ごとに改良し、完成度を上げていく方が、このシリーズはもっと面白くなると言われているということです。

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コメント

  1. 匿名 より:

    RPG路線は無理だしオリジナル要素はなるべき排除って結論になったでしょ

  2. 匿名 より:

    システム変えないとミヤホンにただの移植やんって言われちゃうからね
    カラスプはシールの焼き直しだったけど

  3. まーちゃん より:

    ああ、もうペーパーマリオは初期二作路線で開発されないということが分かったからもうどうでもいいよ。 俺はもう買わないから、今回で掴んだ新規層を大事にするペーパーマリオを開発すればいいんじゃないかな。

  4. 匿名 より:

    中途半端なRPGにするくらいならいっそのことベルトスクロールアクションにすればいい

  5. 匿名 より:

    フェデレーションフォースはメトロイドの発売スパンが長過ぎたがために不当に炎上させられた感強いよね
    やった人からの評価は悪くないし
    普通最初からスピンオフだと分かるタイトルでこんなことはない
    過去にピンボールとか出してるシリーズだし

  6. 匿名 より:

    俺はもう買わないから

    同意

  7. 匿名 より:

    > 中途半端なRPGにするくらいならいっそのことベルトスクロールアクションにすればいい
    2Dマリオとの差別化どうするの?って話だし
    それこそ、中途半端なベルトスクロールアクションになるだけじゃね?

  8. 匿名 より:

    ゼルダみたいなアドベンチャー路線で十分評価されてるじゃん今作は特に
    ここを煮詰めていって欲しいと思いますがね

  9. 匿名 より:

    今回の戦闘は特にボス戦なんかはかなりおもしろかった。
    RPGの定番ターン制バトルもシンボル敵よけたほうがよくて面倒になってくるし、
    新しいバトルシステムにしていくのもいいなと思った。

  10. 匿名 より:

    原点回帰は望み薄かな
    残念だ

  11. 匿名 より:

    怒ってる人プレイしたのかな?
    オリガミキングは初期2作をアレンジして発展させたような作品だったけど

  12. 匿名 より:

    シール~オリガミの戦闘は正直RPG時代を引きずってるから生まれた忌み子だと思うわ
    オリガミは他の部分はいいのに戦闘がつまらんせいで評価かなり落としてる
    RPGにこだわらずもうアクションゲームにしたほうがいいと思うスーパーペーパーマリオみたく

  13. 匿名 より:

    マリオのアクションゲームばかりより1つぐらいはRPGでも良いじゃない
    マリオ&ルイージは会社倒産したし次回でRPGに戻したやつでどのくらい売れるか見てみたい気もする

  14. 匿名 より:

    RPGなんかよりスーパーペーパーマリオ路線でいってくれないかな

  15. 匿名 より:

    いろんな媒体見たけど、どこも口を揃えて通常戦闘がつまらないって感想だった

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