ペルソナ5Xやソニックランブル、ソニックレーシングCWの話題をご紹介しておきます。
話題は、どれも想定を下回る成績になっているというものです。

P5X、想定を下回る
「ペルソナ5: The Phantom X」(ペルソナ5X、P5X)は、基本プレイ無料のゲームとして、スマホやPC向けに配信されています。
今作は中国の「パーフェクト・ワールド」という企業の子会社が開発しており、アトラスやセガも開発に協力しています。
今回、日本や英語圏で2025年夏に配信された今作の運営状況が、セガサミーの2026年3月期 第3四半期決算で少し明らかになっています。
これによると、ペルソナ5Xは想定を下回る成績になっているとのことです。
ただ、具体的にどれぐらい成績が良くないのかは不明です。
しかし、スマホストアのセールスランキングなどを見ると、ペルソナ5Xが上位に来ていることはほぼないので好調ではないとハッキリと言えるぐらいの成績かもしれません。

ちなみに、ペルソナ5Xはスマホの他にSteamでも遊べますが、その評価は「賛否両論」になっています。
このため、評価の高かった「5」をベースにしてこの評価という部分も考えると、そもそも「ペルソナ」シリーズを基本プレイ無料のゲームにするのは無理があるのかもしれません。

ソニックランブルやレーシングCWも
セガサミーの2026年3月期 第3四半期決算では、「ペルソナ」シリーズの他、「ソニック」シリーズの成績についても少し明らかになっています。
これによると、まず、日本では2025年11月に基本プレイ無料のパーティゲームとして配信された「ソニックランブル」は、ペルソナ5Xと同様に想定を下回る成績になっているとのことです。
こちらもスマホやSteam向けに配信されていますが、課金ランキング上位に来るような状態にはなっていないので、厳しい運営状況になっている可能性が高いかもしれません。

また、ソニック作品としては、「ソニックレーシング クロスワールド」が2025年9月に家庭用ゲーム機向けにマルチ発売されています。
ただ、家庭用ゲーム機向けのレースゲームとしては、競合する「マリオカート」の新作が発売されたばかりであり、その後に「カービィ」のレースゲームが発売されたりと、ずっと何かに呪われているセガらしい最悪のタイミングでの発売でもあるので当然のようにソニックレーシングCWも想定を下回る成績しか残せなかったことが判明しています。
よって、セガサミーのゲーム部門の2026年3月期 第3四半期決算は、スマホ系の新作も家庭用ゲーム系の新作も想定を下回る成績だったので良くない状態だと言えるものになっています。

ちなみに、他にもいくつか今回の成績の対象になるゲームの発売はありましたが、どれもイマイチな結果だったことが判明しています。
ただ、「プロジェクトセカイ カラフルステージ」など、スマホの既存の運営ゲームはわりと安定しているようです。
また、今回の決算には含まれていませんが、2026年になってスマホやSteam、PS4&PS5向けに配信された「プロサッカークラブをつくろう!2026」は、エラーやバグに関する批判は多いものの出だしはわりと好調のようです。
このため、大きなエラーやバグを出来るだけ早く解消できなければ失速すると思われますが、順調に対応できれば今後安定した成績を残す可能性も出て来ています。



コメント
主人公の家が変で有名なやつか
セガブランドのゲームってなんでこうぱっとしないんだろうな
最後に買ったのってなんだったか思い出せないくらい買ってない
龍が如くは好調なの?
またしても新作(極み3)が評価散々だが
まずガチャが激渋(天井前提)、育成効率が悪い、ストーリーが無駄に面倒、デイリークエストや報酬受け取りの手間が多い、その他諸々で脱落した。どうせ面倒だから一日一回アプリ開くのも面倒になった。
ペルソナは擦りすぎだろ、出せば良いってもんじゃないし安直に基本無料ゲームにするもんでもない
ぺるそなって基本無料ですしおすし・・w
ペルソナに関してはそりゃそうだろうとしか
クロスワールドってどのくらいの想定だったんだろ
世界累計だとむしろソニックレーシングなのにこんな売れたのかって感じだったが
龍が如くは?
ここ作品に関してはただただ操作性が悪すぎる。ストレスたまる。
中身すごくいいのに。
ペルソナをソシャゲーにするなら昔vitaとかで出してたペルソナキャラがダンスする音ゲーみたいなヤツ出した方が収益いいと思う。RPGは本編で十分味わえるのよ。買い切りだし
日本で一番知名度あるのが反社ゲーの龍ってのがこの会社のなんたるかを表してる
要するに出来の悪いゲームをリリースしてしまったから業績が悪いだけですね
おま国が致命的すぎた
恒常追加の理由が炎上の度に二転三転してたし、何より最初の理由が1年も前に中国でリリースしてるのに先行情報知っててゴルチケ貯めてるユーザーの所為にしたのがクソ
ガチャだけじゃなく全てにおいておま国して中国版の劣化にした運営が終わってる
ソニックレーシングの難航をマリカやエアライダーのせいにするのは御門違いだろ
どちらもSwitch2専用だぞ
それに対してソニックはマルチで他に市場があるのにダメなら単純にゲームとして格落ちしてるかそもそもニーズが無かっただけ
PCにインストしただけで止まってる
エンドフィールドみたいにPS5でやれればなー。全然触ったんだけど…
P5Xのガチャに関して渋いのはまあほぼ同意だ
最初期の時に早めに1回引けて以来後全部天井だし。
それにストーリーボスがすべて時間制限ありという謎仕様その癖にかなり強くて辛いという。そして第4形態だの5がいったりする。
イベントで高難易度!報酬もちょっと出るよ!のでその感じならまあわからんでもないが。
お陰て耐久で戦いたい人たちからは前回のパレスん時にめっちゃ文句でてたしな。
P5Xはまずおま国が原因でしょう
ガチャペース爆速更新で本国に無理やり追い付かせようとしてるのに配布も育成素材も増やすどころか減らし更には恒常キャラクターを限定化させて引かせようとするわ本来貰えた恒常凸素材や武器等を削除するわシナジー報酬の石は底の底に移動させるわ挙げてたらキリがない
後続リリースにも関わらずごちゃごちゃしたUI等の改善もなく高難易度は弱点を減らされ搾り取りたいだけという魂胆が見え見えでしたからね
ストーリーは評判通り3章からはまずまずといった感じですが手遅れ感は否めない
p5x最初は確かに良くなかったけど、改善されてきて良ゲーの部類にはなったと思ってる。初動の悪さをずっと引きずって叩いてるエアプの人のせいで新規も付きづらくなってる気がする。
P5X、商売する気ない構造だしな。
くそつまらんバトルコンテンツとかイベントやるなら別だが、そうじゃなきゃガチャる必要がまずない。売れるわけがない。
ストーリーのボスが強すぎてやる気を損なってる事が大問題
初心者を初めから削ぎ落とされてるゲーム
ペルソナシリーズなんて、橋野さん、副島さん、目黒さんの三つの柱で成り立っている作品なのに、ペルソナオタクの二次創作を見せられた所でパチモン感が否めないのよね。
コンソール部門が好調なATLUS作品の開発を支えるためにも頑張っては欲しいんだけどね。