ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン2」のセールスデータが、任天堂の決算で少し出されています。
これによると、日本ではスイッチ本体の所有者の6割が購入する人気になっています。
スプラトゥーン2、日本では本体装着率が60%
「スプラトゥーン2」は、WiiUでの神ゲー評価を引き連れ、ニンテンドースイッチに早期にやって来たことで、日本でのニンテンドースイッチ本体の早期普及に最も貢献したと言ってもいいぐらいの偉大な作品です。
その功績は、データしても現れており、「スプラトゥーン2」は、2017年末までに日本で221万本売れています。
この221万本のセールスというのは、ニンテンドースイッチ本体の2017年末までの国内セールスが372万台であることを考えると、本体所有者の約6割が、スプラトゥーン2のソフトを購入しているということになっています。
しかも、スプラトゥーン2は、ほぼオンライン専用ソフトなので、そもそもゲーム機をネットに繋がない層も何割かいることから考えると、この60%という本体装着率は非常に高いと言えるものです。
海外人気は引き続きイマイチ
ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン2」は、このように、本体購入者の6割が持っているゲームになっていますが、これはあくまでも国内での話です。
今作は、国内では221万本売れていますが、海外セールスは270万本です。
任天堂のソフトの多くは、市場規模から考えると分かると思いますが、国内セールスの最低でも3倍は海外で売れるようになっています。
例えば、「スーパーマリオ オデッセイ」は、国内176万本、海外731万本、「マリオカート8 DX」は、国内138万本、海外596万本であり、日本向きとも言われる「ゼノブレイド2」でさえ、国内26万、海外80万本のセールスになっています。
このため、スプラトゥーン2は、国内で221万本ならば、本来は海外で663万本ぐらい売れてもおかしくないのですが、今のところそうはなっていません。
スプラトゥーンは、前作のWiiU版も、日本で人気が高く、本数で言えば十分売れていますが、日本と比べると、海外ではイマイチな人気でした。
日本では、本体所有者の6割が買っているということは、もしかすると、日本の人気が異常すぎるのかもしれませんが、逆に言えば、スプラトゥーンは、海外で伸ばせる余地は十分あるというような作品になっています。
そういったところは開発者も分かっているようで、WiiUのときも本数で言えば、国内外でかなり売れましたが、この結果に対して「まだまだ十分ではない」というようなコメントが出ていたのは、このような日本と海外のセールス差が気になる部分もあるのだと思われます。
その差を縮めようとしたためかは分かりませんが、「スプラトゥーン2」では、初期は、海外のコアゲーマーに受けそうな感じもする、競技寄りのゲームバランスになっていました。
ただ、結局、国内での不満も多かったので、現在は、アップデートによって段々と競技寄りのバランスは薄くなりつつあります。
そういった、今後の方向性に迷いも感じるスプラトゥーンですが、任天堂が賞金1000万円のe-Sports大会を実施するはずもないことから考えると、全プレイヤーに対する割合で言えば、ごく一部の競技プレイヤーに向けたゲームバランスは今後も必要ないかもしれません。
むしろ、こちらのシリーズは普通に3倍以上海外で売れているので、中途半端に競技寄りにするよりも、キッズから大人まで楽しめるシューター界のマリオカート的なゲームバランスでいいような気もしますが、果たして、スプラトゥーンはどのようなゲームバランスが一番望まれているのでしょうか。
コメント
バランスでいうと何かするとあらゆる方面から誰かしら文句言うからもうどういう調整がいいのか訳が分からない感じもありますね。
良くも悪くも基本のゲーム性は変わってないから1人で遊んでると飽きも大きいし、今作のリーグマッチも前作から多少進化したけどもうちょいチーム組んで仲間と楽しめる要素強まるといいんじゃないかと思うな。特定の仲間出来なくても1のフェスで自然と仲間状態を感じられたような要素とかあんな感じとかでもいいと思うし
こじつけすぎやしないか?。日本人気が異常なだけで、海外でも2は既に前作並みに売れてるんだぞ。
その論で行くと、どうぶつの森も海外人気アカンって事になるけど。
>海外でも2は既に前作並みに売れてるんだぞ
日本では早くも前作以上に売れているのに海外ではそこまでではないという話なので、海外で絶対的な数として売れていない話を書いたわけではなく、あくまでも比較の話です。
>どうぶつの森
今回の趣旨ではないのでアカンとは言いませんが、日本の方が人気というのは昔からなのでそれでいいのではないでしょうか。
>日本人気が異常なだけ
つまり、これでいいかと思います。
日本で人気ありすぎなだけかもね
もう少しソロプレイを充実させた方が良いと感じる。
ヒーローモードはつまらないし、
勝敗やウデマエを気にせずに気軽に
AI相手のナワバリとかしたいよ。
競技感強かったかなー?
金モデ×4チームが優勝する酷いバランスだったじゃん
個別ブキのバランスの問題と
スペシャルの性能、ダメージを受ける量、ステージ構成などの全体的なゲームバランスの問題は別だと考えます。
FPS市場が大きい海外で、日本産TPSが売れているのは素直に凄い
むしろ日本人にはもっとスプラ以外も遊んで欲しい
チックレート問題頼むわ
ギアにしろイベントにしろ日本に偏重しすぎているからだよ。
ぶつ森は海外に偏重させたりと平等ってのがどうして出来ないんだ第2開発室は