ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」について、1つ話題が出ています。
話題は、アクセスのしやすさを改善する案に共感が多数寄せられているというものです。
スプラトゥーン3、アクセス改善
「スプラトゥーン3」は、ゲームを起動すると「広場」からスタートします。
そして、この広場から各種ゲームモードがプレイできる「施設」へと歩いて移動し、オンラインプレイなどをスタートさせることになります。
つまり、「スプラトゥーン3」は、ゲームのタイトル画面で「ナワバリバトル」や「バンカラマッチ」などのゲームモードを選んで遊ぶ方式ではないということです。
ただ、これではさすがに不便すぎるということで、広場に降り立った後は、Xボタンでメニューを開いていくつかの「施設」へとすぐに移動することが出来ます。
しかし、このメニューからのショートカットは、全ての「施設」について用意されておらず不便だと言われています。
今回、こういったアクセスを行いやすくする案が出され話題になっています。
スパイキー。お前がここに移動するだけで、全スプラプレイヤーが歓喜するのに…
— 山田タクぅぅぅ (@ta_kkutakuu) November 1, 2022
#スプラトゥーン3 pic.twitter.com/94dA6AjjnR
ちょっとバズってるので宣伝です。
— 山田タクぅぅぅ (@ta_kkutakuu) November 1, 2022
自分一応こういうものです!https://t.co/U6oX8W2nY0
それは、上のような画像です。
今回の画像は、「スプラトゥーン3」のロビーにスパイキーを移動させるというものです。
スパイキーは、前述のメニューからのショートカットが存在せず、広場やロビーなどから歩いてアクセスしなければならないようになっています。
また、スパイキーは、毎日アクセスするような「施設」(NPC)にもなっているので、毎日毎日歩いてしかアクセス出来ないのはどう考えても不便だと言われています。
そこで、「ナワバリバトル」や「バンカラマッチ」をスタートさせる「ロビー」にスパイキーを配置すれば、アクセスしやすさが改善されるので、このように「スプラトゥーン3」をアップデートして欲しいという共感が多数寄せられている状態になっています。
スパイキーや散歩
ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」のスパイキーの配置換えは、サーモンランしかやらない人には改悪ではないかというような声もあります。
ただ、ロビーには同じく毎日アクセスする人が多い「ガチャ」もあるので、サーモンランしかプレイしない人もそれほど不便ではないとも言われています。
しかし、誰もがアクセスしやすくするためには、配置はそのままにして、メニューにスパイキーの目の前へと移動するショートカットを作るのが一番いいかもしれません。
しました!!!! pic.twitter.com/nD3tRBe6Cr
— 山田タクぅぅぅ (@ta_kkutakuu) November 1, 2022
一応やってみましたww pic.twitter.com/WSXOJtb5Nc
— 山田タクぅぅぅ (@ta_kkutakuu) November 1, 2022
そして、「スプラトゥーン3」の各種機能へのアクセスのしやすさを改善する案については、上のようなナワバトラーに関するものもあります。
さらに、上のような「さんぽ」に関するものもあります。
この散歩へとアクセスする「施設」(NPC)は、ロビーから行う「ナワバリバトル」や「バンカラマッチ」に直接関係する内容なのに、ロビーではなく広場に配置されていて不便だと言われています。
また、ロビーからのショートカットも存在せず、スパイキーよりもなぜこのような配置にしたのか謎な「施設」になっています。
こちらも、ロビー内に散歩の「ガイドさん」を移動させるか、現在「ガイドさん」が配置されている場所の前に直接移動できるショートカットを作って欲しいと言われています。
ロビー最終形態wwwww pic.twitter.com/VsFnODmE8z
— 山田タクぅぅぅ (@ta_kkutakuu) November 1, 2022
ちなみに、あれこれと要望されているものを全てロビーに集めると、広場の存在意義も薄れます。
このため、やはり全施設の目の前に移動するショートカットをメニューに用意する方がいいかもしれません。
なお、「スプラトゥーン3」の各種施設が、このような移動を強いる不便な内容になっているのは、広場にいるプレイヤーの分身キャラのイラストなどを見せるためだと考えることも出来ます。
つまり、意図的に不便にしているので、今回ご紹介した不便さをアップデートで改善する気はそもそもないかもしれません。
コメント
なんと言うか、ユーザーから言われたことしかできないなあ感が
ナワバトラーはマジで意味わからん場所にあるから困る
何か有るんかもなーこの辺のデザイン
ポケモンとかもIDくじとか姓名判断師とかその辺の施設散らしたり纏めたりしてるけど全部統合したりはしてくれないし
多少はストレス与えた方が長続きするみたいななんか
単にせっかく作ったし色々見てほしいとかならほんと…やめろ…
そのうちモンハンの集会所みたいになりそう
ナワバトラーは最初2階でやると思ったから行って「???」ってなってググった
格別に良い配置とか思わないけど
何でもかんでも同じ場所に詰めれば良いみたいだったらそもそも街要らなくないかってならない?
便利にするのは良いけど世界観すら要らなくなるよね
不便もゲーム性であり世界観を見せる場にもなってたりするもの。例えばロビーの2階はアップデートでナワバトラーがプレイヤーと対戦できる場になる可能性もあるし金魚のおばさんも売店、空き地、散歩、バイトの景品交換、同一人物の可能性もある。そんな後々のアップデートや世界観を見せる場を無くしてまで一ヶ所にまとめるのはちょっとなぁ
正直一ヶ所に集めて便利にするなんて一般の人が考え付くものを開発者が思い付かない訳がない
せめてナワバトラーはメニューからショートカットを作ってくれ
重要なポイントは一点にまとめるって最近スマブラ開発者が言ってた気がする
↑桜井政博氏かな?
少なくとも、さんぽガイドかスパイキーのどっちかは移動してきてほしいなあ。ロビーが無駄に広い気がする。最初は嬉しかったけど。
広場を見せたいならもうちょいやり方ないもんかね…
ほんとスパイキーはロビーに来て欲しいよね。あんな中途半端なところにいないで