スプラトゥーン3

スプラトゥーン3、メイン性能アップ廃止で戦略が変わる。爆風ダメージ軽減・改も消える

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スプラトゥーン3、メイン性能アップ廃止で戦略が変わる。爆風ダメージ軽減・改も消える

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の情報を1つご紹介しておきます。

 情報は、メイン性能アップ廃止で戦略が変わるというものです。

 

スプラ3、メイン性能アップ廃止

スプラ3、メイン性能アップ廃止

 「スプラトゥーン3」は、前作同様「ギアパワー」というものが存在します。

 ギアパワーとは、ブキに付属する特殊効果のことです。

 例えば、「ヒト移動速度アップ」というギアパワーが付いているブキを使用している場合、そのプレイヤーのヒト状態の移動速度がアップすることになります。

 「スプラトゥーン3」は、2作目に登場したギアパワーが引き続き登場します。

 ただ、2つだけ廃止されるギアパワーが存在することが明らかにされています。

「スプラトゥーン3」で廃止されるギアパワーの1つ目は、「メイン性能アップ」です

 「スプラトゥーン3」で廃止されるギアパワーの1つ目は、「メイン性能アップ」です。

 メイン性能アップは、ブキの性能をアップする効果のあるギアです。

 これはブキによりその効果が異なるようになっており、ダメージがアップするブキもあれば、塗り性能がアップするブキもあるなど、いくつかパターンが存在します。

 しかし、「スプラトゥーン3」ではこれらの効果が完全に廃止されます。

 これにより、これまで「メイン性能アップ」の効果によってブキのダメージをアップし、相手を倒す確定数を減らす「擬似確」とも呼ばれるような状態にすることなどが出来なくなります。

 よって、「スプラトゥーン3」では、メイン性能アップ廃止により擬似確などを利用していた人たちの戦略が変わって来ることになります。

 ちなみに、各ブキの性能や、ダメージ計算の仕様などが前作と同じかどうかは現時点では不明なので、「メイン性能アップ」の効果があるかどうかにかかわらず、「スプラトゥーン3」では各ブキの使い勝手が少し変わっている可能性もあります。

 

爆風ダメージ軽減・改も消える

爆風ダメージ軽減・改も消える

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」で廃止されるギアパワーの2つ目は、「爆風ダメージ軽減・改」です。

 「爆風ダメージ軽減・改」は、「爆風ダメージ」を軽減する効果と、「マーキング時間」を短縮する効果がセットになったものです。

 わりと地味な印象のあるギアパワーですが、特に爆風ダメージ軽減は役に立つので、それなりに使っている人は多かったと思われます。

 ただ、こちらは前述の「メイン性能アップ」と異なり、「スプラトゥーン3」で「廃止された」のではなく「消えた」ようなものになっています。

 それは、「スプラトゥーン3」では、「サブ影響軽減」という新たなギアパワーが追加されるからです。

ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」で廃止されるギアパワーの2つ目は、「爆風ダメージ軽減・改」

 「サブ影響軽減」は、爆風ダメージの軽減、マーキング時間の短縮、スプリンクラーからのダメージ軽減、ポイズンミストの影響を軽減する効果のあるギアです。

 このため、「サブ影響軽減」は、「爆風ダメージ軽減・改」がパワーアップしたものだとも言えるギアパワーです。

こちらは前述の「メイン性能アップ」と異なり、「スプラトゥーン3」で「廃止された」のではなく「消えた」ようなものになっています

 「スプラトゥーン3」では、この他に「アクション強化」というギアパワーも追加されます。

 「アクション強化」は、新アクション「イカロール」や「イカノボリ」の性能を強化するギアパワーです。

 よって、ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」は、2つのギアパワーがなくなり、2つのギアパワーが追加される状態になっています。

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コメント

  1. 匿名 より:

    強い弱い以前に0.1単位で調整するのダルすぎたし、無くなって良かったわ
    このゲームのギア周り本当面倒臭いんだよな

  2. 匿名 より:

    攻撃力アップ系は正直リスキルと環境固定に繋がるから止めて欲しい

  3. 匿名 より:

    2で攻撃力アップ消えて良かったと安心してたらメイン性能アップなんて後から実装した位だから消えたと安心はできないね
    願わくば3では追加が無いと良いんだけど

  4. 匿名 より:

    スプラ1の攻撃力アップ、防御力アップを復活させてほしい
    あっちの方が単純で楽しかった

  5. 匿名 より:

    「爆風ダメージ軽減・改」は実質的に「サブ影響軽減」への(2回目の)統合だけど、スペシャルウェポンによる爆発やマーキングには効果なし?

  6. 匿名 より:

    クイコンできなくなるのはマジでキツいな

  7. 匿名 より:

    俺も単純なギアを増やしてほしい

  8. 匿名 より:

    実はこの2つのギア2の途中で追加されたという共通点がある
    3でも途中で統合されるギアや追加されるギアが出るかもしれない

  9. 匿名 より:

    メイン性能無くなるのは良いけど、0.2以上積む前提で弱めにされてたブキは上方修正してほしいな

  10. 匿名 より:

    廃止されはしたが今後復活しない、もしくは類似した新ギアパワーが追加登場しないとは限らないのが不気味
    1の攻撃UP→2のメイン性能も実質そうだったし

  11. 匿名 より:

    単純なギアか。
    コメント見て確かになと思った。
    最悪、竹の疑似確みたいな理不尽としか言えない構成にもできちゃうしね。

    使う側としても昔のモンハンよろしく、どのスキルの数値がどうとか、ちまちま構成考えるのは流石にちとダルいわ。

  12. 匿名 より:

    サブ減は強化じゃなくてどう考えても弱体化なんだよなぁ…
    ジェッパ近爆風2確になるだろうしカニもそこら辺かなり影響出てそう。マルミサなんて以ての外よ

  13. 匿名 より:

    2からやりだしたけど擬似確を持つ武器、エイムがいらない武器が強化しすぎ。これらは初心者救済であるべきで、適当に打ってたら勝てる負けるとなると面白くない。

  14. 佐々木 より:

    メイン性能アップ…消えないで欲しかった。そして自分も単純なギアほしいな。そしてフェス参加したことないから分かんないんだけど前夜祭って友達と一緒にできるん?これは、自分の事情なんだけど夏休みの課題前夜祭までに終わるかわからん。

  15. 匿名 より:

    なんでメイン性能とかいう強くなる武器と強くならん武器がはっきりわかれるギア追加したんやか、防御なくなって安全靴も弱くなった2の環境に擬似攻撃力アップギア追加したらそりゃ環境そればっかりになる。まぁなくなるおかげでプライムデュアルシャプマとか減ってくれると個人的には嬉しいが

  16. 匿名 より:

    擬似確とかいう仕様は嫌いじゃなかったけど正直めちゃくちゃ鬱陶しいかったから消えてくれて助かる

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