スプラトゥーン3

スプラトゥーン3、スタッフの健康にも気を配りながら開発。お疲れ気味?

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スプラトゥーン3、スタッフの健康にも気を配りながら開発。お疲れ気味?

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」について、ファミ通2023年5月18日号で任天堂の野上プロデューサーなどの開発者がコメントしています。

 この中で、スタッフの健康にも気を配りながら開発していることを明らかにしています。

 

スプラ3、スタッフの健康

スプラ3、スタッフの健康

 「スプラトゥーン3」は、現在は追いついた感じもあるのですが、「ゼノブレイド3」と発売日を入れ替えるなど、発売当初から開発が間に合っていないと推測されています。

 これは、今作の発売当初、かなりバグが多かったことからもそのように考えられます。

 そして、これをやれ、あれをやれというようなプレイヤーからの注文も発売当初から数多く出る状態になっています。

 今回、今作の開発状況全般について、任天堂の野上プロデューサーが少しコメントしています。

 これによると、「スプラトゥーン3」の開発スタッフは、現状、精いっぱいの努力をしているそうです。

 ただ、スタッフの健康にも気を配りながら開発することが必要ということもあり、全てのプレイヤーの声に応えるのは難しい部分もあるとされています。

スタッフの健康にも気を配るのならば、今作はギアの種類などを追加し過ぎだとも言えるので、「物量」をもっと減らして、全体的に開発負荷を下げるべき

 ちなみに、スタッフの健康にも気を配るのならば、今作はギアの種類などを追加し過ぎだとも言えるので、「物量」をもっと減らして、全体的に開発負荷を下げるべきかもしれません。

 また、全体的に開発が大変なら、ナワバトラーなどのオマケ要素的な開発も要らなかったかもしれません。

 そして、その分の開発リソースは、ナワバリ、バンカラ、サーモンランの保守に集中させ、ラグのない快適な対戦の実現などに使って欲しいような感じもあります。

 なお、「スプラトゥーン3」の開発スタッフは、多くはWiiUの1作目からずっと関わっていると思われます。

 これは、1作目の開発 → 1作目のアップデート → 2作目の開発 → 2作目のアップデート&DLC開発 → 3作目の開発 → 3作目のアップデート&DLC開発というように、1作目が世に出る前の開発期間も含めれば10年間ぐらい、切れ目なく開発がずっと続いているということです。

 このため、最近は少しお疲れ気味な印象も出ているかもしれません。

 よって、前述の「物量を減らせ」もそれになるはずですが、少し配慮を持って開発側にアップデートの要望などを届けるようにしたいところでしょう。

 

最近は少しお疲れ気味な印象も出ているかもしれません

驚いてもらえるような仕掛け

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の開発については、発表している通り、今後も合計2年分のシーズンごとのアップデートを続けていくということもコメントされています。

 また、その中で、驚いてもらえるような仕掛けも用意しているそうです。

 これがどのようなものなのかは、言うとサプライズではなくなるので今後の発表をお楽しみにということにされています。

 ただ、この驚いてもらえるような仕掛けは、有料のダウンロードコンテンツとは別のものになっているそうです。

 有料のダウンロードコンテンツは、こちらはまた別の新たな体験を用意しているとのことです。

 よって、「スプラトゥーン3」は、有料のDLCの内容もそうですが、シーズンごとのアップデートでもまだまだ大きく楽しめる内容が用意されているということになっています。

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コメント

  1. 匿名 より:

    イカ研は桜井氏のYouTube観てゲームとゲームクリエイターの在り方を勉強するべき

  2. 匿名 より:

    この出来で出すのなら新型・次世代まで待つべきだったと思う。
    ゼルダもマリオもある程度長いスパンでやってるからクオリティが高い訳で。

    物量が無くても新しい試みだったり目新しさがあれば次作への期待も保っていられたと思う。それには検証の期間も取捨選択も必要。
    まぁプロ中のプロの集団に上から目線で言うことでは無いがね。

  3. 匿名 より:

    他の開発チームはよく休ませながらしっかり疲れてると思うけどね。やり方の問題があるんじゃないかな。気づかないんだろうけど

  4. 匿名 より:

    一昔前のレベルファイブみたいなこと言ってますね

  5. 匿名 より:

    スプラ関連のコメント荒れ気味だけども、それだけ注目されてるって事だから大変だろうけどなんとか頑張って欲しいねぇ

  6. 匿名 より:

    ダイパリメイクといい、最近の任天堂IPの一部は信頼は金では買えないということをわかっていない気がしている

  7. 匿名 より:

    この手の問題って現場だけではどうこうできる問題じゃなくてさらに上の立場から資金と時間を割いてもらわないと解決出来ないものってあるよね

  8. 初代の遺物 より:

    長らく脆弱性を放置し、メンテナンス詳細を掲載することさえしないイカ研に期待はしてないよ(´•ω•`)

  9. 匿名 より:

    ハイカラシティDLCとか「発売半年後にDLCを出す」が絶対条件の上で急いで出した感ひどいもんなあ
    ロビーとかクマサン商会の内装がバンカラと完全に一緒なの世界観おかしいし、フェスに至ってはDLC出してから実装したって噂だから
    スタッフのためにもユーザーのためにももっと時間を長く取って作ってほしいよ 野上の上にいる偉い人がそうはさせてくれないのかもしれないけど

  10. 匿名 より:

    品質より利益を優先したから仕方ないね

  11. より:

    勝手に未完成品を発売したのはニンテンだし、そもそもユーザーはデバッカーでもない。

  12. 匿名 より:

    追加要素を寄越せってより現状の不満をどうにかしてほしいんだよなあ

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