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スマブラ3DS、ネット対戦が重い、ラグがあるときの対策や解決法

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スマブラ3DS、ネット対戦が重い、ラグがあるときの対策や解決法

 スマブラ3DSの、ネット対戦が重い、ラグがあるときの対策や解決法について、ファミ通で桜井政博氏がコメントしています。

 これによると、まず、「スマブラ 3DS WiiU」の3DS版のネット対戦については、少なくとも開発段階では外部回線で快適に遊べることは、様々な環境で確認済みになっているそうです。

 そして、スマブラ3DSは、対戦相手とマッチングして、軽いデータを送っているだけなので、ネット対戦が重い、ラグがある場合は、純粋にプレイヤーの通信速度の問題であるとコメントされています。

 よって、スマブラの3DSは、仕様によりネット対戦が重かったり、ラグが出たりするようなものではなく、そうなる場合は、プレイヤー側の回線が悪いということになっているようです。

スマブラ3DSの、ネット対戦が重い、ラグがあるときの対策や解決法について、ファミ通で桜井政博氏がコメントしています

 ちなみに、対策や解決法としては、まず、無線LANの設定を速度が出るようにしっかり行うというものがあります。

 また、桜井政博氏によれば、開発中、携帯電話の電源を切ると、通信が安定したということもあったそうなので、もし、電源を入れた状態の携帯電話やスマホがある場合は、それを切ることを試してみるといいようです。

 さらに、こちらは当たり前のことですが、スマブラ3DSのネット対戦中に、同じ回線で動画を見るなどの通信量の多いことを行ったりするのもダメで、また、携帯電話やスマホ回線を使ったテザリングでのネット接続などは、そもそもスマブラのネット対戦などには向いていないということもあります。

 なお、自分の回線が良いのか悪いのかは、PCでPingなどを測定すると分かりますが、一番よく分かるのは、スマブラ3DSのネット対戦をしてみることです。

 スマブラ3DSのネット対戦において、どのような時間帯でも、どの部屋でも、常に重い、ラグがあるというときは、自分の回線が悪いからそのようになっており、部屋によって快適にプレイ出来る場合は、対戦相手の誰かの回線が悪いからそのような状態が発生しているということになります。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    ようするにお前らが悪いってことか?w
    スマブラのネット対戦は強制同期のシステムがちょっとネックになってるな

  2. 匿名 より:

    「3DSの処理能力が低いからネット対戦が快適に出来ない」という語弊がきっかけで売れなくなったら、任天堂もたまったもんじゃないでしょうからね。
    たとえ言い方が悪くなっても、公式で事実を述べてくれるのは、親切な配慮だと思いますよ。

  3. 匿名 より:

    スマブラXと比べたら断然良くなったけどな
    重い時もあるけどまだ許せる

  4. 匿名 より:

    某OCNだと,通信の混み合いピーク時に詐欺に近い遅さになったりしますからね

  5. 匿名 より:

    ゲームのクラウドはこれが原因でコケそう

  6. 匿名 より:

    一戦目軽くても、二戦目重いとかあるし、逆もまた然り。
    png値、無線の通信ゲーム等々のラグの原因を調べると、
    田舎のゲーマーより、寧ろ色々な電波が飛び交っている都会の発達した環境のコの方がラグを発生させている原因になっている可能性が高い。

  7. より:

    一戦目軽くても、二戦目重いってこともあり、逆もまた然り。
    やはり、部屋に飛び交っているさまざまな電波がラグの主な原因なんじゃないかと。
    あと根本的に無線接続が(ry)最適ではない。

  8. 匿名 より:

    「糞回線の奴が悪い」って当然の事をドヤ顔で言うなっての
    深夜以外は高確率でラグ試合じゃねえか
    回線表示くらいしろっての、どんだけ無能なんだよ

  9. 匿名 より:

    鉄拳の原田さんがネット対戦の仕組み詳しく教えてくれてるよ
    スマブラについての話ではないけど、桜井さんがtwitterでこれRTしてたから、大体参考になるんじゃないかな

    http://www.twitlonger.com/show/ng9dgi
    >プレイヤー同士の相性つまりお互いの回線状態が最も重要なんです。

  10. 匿名 より:

    WiiU買えって事だよ、言わせんなよ

  11. 匿名 より:

    Wii Uも基本無線LAN接続なんですがそれは…
    スマホでテザリングしちゃうようなライト層が有線アダプタ買うとも思えないし
    Wii Uのネット対戦も基本ラグラグだと思う

  12. 匿名 より:

    お前らいうなれば遊ばせてもらってる側だぞ
    これぐらい許してやれよ

  13. 匿名 より:

    まあネット業界自体が、理論値の最速、ばかり競って回線の品質を重視して来なかったのが悪いって感じか
    契約してみないといい回線かどうか分からないし契約してみても他所とどう違うか比較しようも無いしな

  14. 匿名 より:

    ラグを意図的に発してズルしている奴もいるんだけどね。 ラグの「作り方」がupされてる。

  15. 匿名 より:

    ラグって作るもんなのwwww

  16. 匿名 より:

    まずサーバーが重くて繋がりもしない

  17. ピーチ より:

    プレイヤー側の回線が悪い??甘えにも程があるでしょ。
    他のオンラインゲームじゃ、回線の弱さが原因で試合途中で切断なんてありえないよ
    よそのゲームで、故意切断以外で通信エラーでオフラインまで戻されるなんてふざけた現象有るかよ??

  18. 匿名 より:

    ふざけるのも大概にしやがれ…こっちはちゃんとネット環境整ってるわ

  19. 匿名 より:

    そんなことよりラグが発生したら切断できる機能つけてほしい
    ラグがひどくて故意に切断したら10-20分待たされるとか冗談じゃない

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