スーパーマリオ

スーパーマリオラン、配信から3日で約17億円の売り上げ。課金率は約4%

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スーパーマリオラン、配信から3日で約17億円の売り上げ。課金率は約4%

 スーパーマリオランのセールスについて、App Annie調査による「推測値」が出ています。

 これによると、スーパーマリオランは配信から3日で約17億円の売り上げがあったそうです。

 今作の全世界でのダウンロード数は3700万以上で、100万人以上が課金をしたと推測されるようです。

 ちなみに、スーパーマリオランの課金率は約4%であり、高いのか低いのかは微妙なところですが、配信から3日で約17億円の売上自体は、かなり大きい数字となっています。

 なお、日本だけだと、今作のダウンロード数は約750万、売上は約3.5億円とのことです。

これによると、スーパーマリオランは配信から3日で約17億円の売り上げがあったそうです

 スーパーマリオランの売り上げについては、ここからアップルに30%取られ、詳細は不明ですが、共同開発のDeNAにも、アップル税を取られた後の30%ぐらいは渡していると思われるので、残りが任天堂の取り分となります。

 売り切りなので、継続した収入になりにくいのが難点ですが、実質、任天堂初のスマホゲームとしては悪くない数字だと思われます。

 あとは、課金を一定額にしたことで、これほどまでに苦情が出るのならば、ガチャをディスっていた社長も交代しているわけで、これからは普通に、ガチャ仕様やアイテム課金制の基本プレイ無料ゲームを任天堂も出すべきなのかもしれません。

  情報元

コメント

  1. 匿名 より:

    ブログ主さんはガチャもいいんじゃないかと言ってますが自分は勘弁してほしいです
    ガチャだと課金額の目安が分かりにくいですし

  2. 匿名 より:

    操作性とかステージ数とかで不満言ってるのはまあ分かるが、無料でやらせろって苦情言ってる奴はなんなの

  3. 匿名 より:

    DeNAが何をしていたのかさっぱり分からない
    少なくともビジネス指南の面では毛ほどの役にも立っちゃいないと思う

  4. 匿名 より:

    問題は実質、有料アプリなのに無料アプリに分類されてること
    有料アプリ扱いなら課金に文句言うやつには嫌なら買うな、お客様は神様じゃないって言えたんだがな
    ガチャしたら任天堂のスマホアプリは一生、利用しない

  5. 匿名 より:

    苦情言ってるのなんて一部でしょう
    基本無料タイトルを出しも課金上限があって結局買い切りと同じ感じにするかと

  6. 匿名 より:

    正直任天堂だから叩かれてるふしもあるから
    仮にガチャゲーならもっと叩かれるよ
    ガチャゲーだけはやっては駄目だと思う

  7. 匿名 より:

    任天堂は浅く広くと言っているからガチャは絶対にありえないけどね
    任天堂の作品は世界で遊ばれることと3DS等に客を呼ぶ宣伝でもあることを考えて欲しいな

  8. 匿名 より:

    日本市場だけを考えてガチャはどう?というのは非常に笑えるなと
    特にポケモンGOなんて全世界5億ダウンロードで国内が占める割合なんて
    一割にも満たないだろうに任天堂が愚かな行動をするはずがないよ

  9. 匿名 より:

    君島社長もガチャはやらないってなんかのインタビューで公言してたような…

  10. 匿名 より:

    マリオランの登場からの3日間の日本での順位を勘案すると、日本で売上げ一桁代の順位を維持するには、大ざっぱにいって1日1億円以上の売上げが必要ということか。

    つまりそれを維持してる上位常連陣は一ヶ月で30億円以上の売上げが発生してるわけだ。
    CSなら単価の高い据置でもハーフクラスは必要になる売上で
    今やFF本編でようやく出荷ギリミリオン程度なんだから、そりゃ猫も杓子もスマホに靡くわけだよ。

    ガチャって本当に儲かるんだな、まあ当たればだけど、そりゃCSも同じだからな。

  11. 匿名 より:

    任天堂はサーバー維持費の問題はどうするのかが気になるね

  12. 匿名 より:

    文句つけてる人達は、全て無料で遊ばせろと言いたいのかな?
    基本無料のスマホゲーに慣れきってしまった日本では、たった1000円ですら批判の的になるのか

  13. 匿名 より:

    ガチャだけはやめてほしい
    マリオランは下手に体験させないで完全有料ゲーにした方が無料でやらせろみたいな馬鹿みたいな批判が集まらなかったんじゃないかな

  14. 匿名 より:

    まだ買わないよ。冬休みのセールを待ちなのじゃ。

  15. 匿名 より:

    ガチャにして目先の利益を優先する必要はないと思うけど

  16. 匿名 より:

    そもそも任天堂の目的は自社ゲーム機にユーザーを誘導する事でガチャガチャゲームで短期的にドカンと利益を上げることじゃないから

  17. 匿名 より:

    ガチャ嫌っつっても
    ポケモンGOでタマゴガチャあるし
    コマスターは普通に極悪ガチャあるし
    任天堂はポケモン使って何億もガチャで稼いでるじゃん
    これからも絶対やるよ
    特にFEスマホ

  18. 匿名 より:

    >任天堂はポケモン使って何億もガチャで稼いでるじゃん
    ポケモンgoは任天堂が作ったゲームじゃないよ

  19. 匿名 より:

    任天堂と関わりがあるのはポケゴーというかゴープラスの方だし
    コマスターは任天堂とは無関係

    ただFEにはガチャ要素ありそうな気はする

  20. 匿名 より:

    スマホユーザーに任天堂タイトルを触れてもらってCSに導くのが任天堂の戦略なわけでしょ?
    それを考えると96%の人が無課金の体験版で止めちゃってるのは課題だよねぇ
    買い切りの方が安心なのは間違いないんだけど、それで殆どの人がふるい落とされて肝心のコンテンツに触れてくれないんじゃ勿体ない

  21. 匿名 より:

    誰もポケモン作ってるなんていってないが?
    言ってるのはポケモンGOの課金で何億も稼いだって決算の時にニュースになってるんだから
    任天堂も関係なくはないってこと
    何億もポケモンのスマホゲー課金でカネ貰ってるんだから
    ポケモンGOもコマスターも任天堂の作品でもある
    とりあえず任天堂がガチャで稼いでないってのは間違いってことだ

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