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テイルズ オブ アライズ、100点の評価が複数。不愉快なDLCの意見も

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テイルズ オブ アライズ、100点の評価が複数。不愉快なDLCの意見も

 バンダイナムコの「テイルズ オブ アライズ」について、1つ話題が出ています。

 話題は、100点の評価が複数出ているというものです。

 

テイルズ オブ アライズ、100点の評価

テイルズ オブ アライズ、100点の評価

 「テイルズ オブ アライズ」は、バンダイナムコのテイルズオブシリーズの本編の最新作として、本日、PS4&PS5、Xbox、Steamで発売されています。

 そして、発売日を迎えたことで、海外レビューが解禁されています。

 海外レビューまとめのメタスコアによると、今作のPS5版のメタスコアは87点となっています。

 よって、海外で普通に高い評価を得ています。

このPS5版の「テイルズ オブ アライズ」のレビューでは、100点を付けているメディアが複数登場

 このPS5版の「テイルズ オブ アライズ」のレビューでは、100点を付けているメディアが複数登場しています。

 その内容としては、グラフィックが大きく改善され、戦闘も楽しく、ストーリーもキャラもよく出来ているといったようなものです。

 そして、テイルズオブシリーズとして最高レベルの作品であり、JRPGとしても最も優れた作品の1つになっているとされています。

 ただ、100点を付けたメディア以外では、ストーリーを評価していないところもあるなど、面白いゲームではあるものの、過去最高のJRPGというレベルには達していないというような評価も多くなっています。

現時点で最低点の70点を付けている「GameSpot」は、基本的に良いゲームであるものの、不愉快なDLCの存在がその評価を下げる一因

 バンダイナムコの「テイルズ オブ アライズ」については、PS4版のレビューも出ており、こちらは現時点で79点と、PS5版とかなり差

 また、現時点で最低点の70点を付けている「GameSpot」は、基本的に良いゲームであるものの、不愉快なDLCの存在がその評価を下げる一因になっているとしています。

 それは、獲得経験値をアップさせたり、作成素材の数や価格が大幅に減るDLCが、特典や有料販売分として存在するからです。

 このようなゲームバランスに関連するDLCは、この作品に限らず批判される元になるので、今作でも普通に批判される状態になっています。

 また、GameSpotによれば、「テイルズ オブ アライズ」は、こういったDLCを買わせるようなゲームバランスになっているのではないかと感じたそうです。

「テイルズ オブ アライズ」の真の評価は、87点よりも少し低く、79点よりも少し高いぐらいだと思ってもいい

 バンダイナムコの「テイルズ オブ アライズ」については、PS4版のレビューも出ており、こちらは現時点で79点と、PS5版とかなり差が出ています。

 その差は、レビュー数の違いで、レビューしたメディアが少ないこともあり、PS4版は100点を付けるメディアがいなかったので、PS5版と大きな差が出た結果になっています。

 ちなみに、PS5版とPS4版では、HDDとSSDの違いなどで当然ロードの差などはありますが、PS5版が大幅にグラフィックなどの強化がなされているかと言えばそうでもないので、その部分での大きな加点や減点はないと考えていいと思われます。

 よって、「テイルズ オブ アライズ」の真の評価は、87点よりも少し低く、79点よりも少し高いぐらいだと思ってもいいかもしれません。

 いずれにしても、駄目なゲームだというような評価は現時点では全くないので、特にシリーズファンは普通以上に楽しめる作品になっているはずです。

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コメント

  1. 匿名 より:

    PS3以降のテイルズはフィールドが薄っぺらくて移動が苦痛に感じることが多かったけど、アライズは逆に歩いているだけで楽しいしそれだけでも大きく評価出来ると思う

  2. 匿名 より:

    100点のソフトなんかありえるのか?

  3. 匿名 より:

    不愉快なDLCがゼスティリアのDLCみたいなそれかと思ったらまったく違った

  4. 匿名 より:

    国内300万は売れそうなレベルでおもろいね

  5. 匿名 より:

    オンラインでの対人やランキング機能のないRPGゲームでゲームバランスが崩れるDLCに不満がある人がいる事に驚いた。買わないとクリアできない訳でもないし、Ps足りないならイージーでプレイすればいい。

    グラフィックやバトルシステム等は綺麗で面白いと思う

  6. 匿名 より:

    野宿でDLCのお知らせ出てくるのは嫌だな
    ゲームの雰囲気ぶち壊し
    出すのならタイトル画面とかにしてくれよ

  7. 匿名 より:

    普段はテイルズシリーズはあまり興味ないんやけど、今作は面白そうやからそのうち買うと思う

  8. 匿名 より:

    過去最高はあり得ないけど普通に面白いなら問題ない
    100点はちょっとやり過ぎて逆に怪しくなるから止めるべきだと思うけど

  9. 匿名 より:

    基本難易度高くてDLC必須だとしても、そのぐらいは許容範囲。全然払います。ソシャゲ課金やAmazonのせいで数千円程度の体感価値は相当低くなっているからね。

  10. 匿名 より:

    野営でDLC告知さえなければな
    世界観潰してイメージダウンして更に集金でイメージダウンさせる悪手

  11. 匿名 より:

    テイルズは急いで買わなくてもいいやってロストジャッジメント買おうと思ってたのに気になっちまうよ

  12. 匿名 より:

    もう逆にDLC商法=テイルズというアイデンティティを確立しようとしているのか

  13. 匿名 より:

    シリーズファンからすると、いつものテイルズよりかなり丁寧に作ってるなって感じる
    革新的な部分はないけど全体的なクオリティは高い
    JRPG好きな人なら大体たのしめるんじゃないかな

  14. 匿名 より:

    『GameSpotによれば、「テイルズ オブ アライズ」は、こういったDLCを買わせるようなゲームバランスになっているのではないかと感じたそうです。』
    そうかなぁ?
    普通に腕を磨くか多少のレベ上げすればいらないと思うけどなぁ。
    これはあくまで手早く進めたい人のための補助アイテムって感じの気がするんですが…

  15. 匿名 より:

    DLCの!マークが気になるから夜営とメニュー画面でアピールしてくるのやめてほしい

  16. 匿名 より:

    あくまでもDLC!なんだし無理に買う必要性ないと思うな簡単に攻略したいならイージーにすれば良いしね

  17. 匿名 より:

    お金や経験値なんてゲーム内でどうにか出来るんだからむしろ良い方だろ、駄目なDLCっていうのはコスチュームみたいな奴だぞ、昔のテイルズを見てみろPS3以前のバンナム商法やる前はゲーム内で全て手に入ったろ

  18. 匿名 より:

    ツッコミどころしかないシナリオに戦闘も面白くなく、仲間会話もダラダラとどうでもいい内容&なろう主人公のごとくロゼを褒めるor上から目線のロゼのご高説を垂れ流しという、シリーズどころか作品として最底辺の出来栄えだったのからよくここまで改善したもんだよ

  19. 匿名 より:

    課金要素はいい。ゲーム販売は慈善事業では無いのだから、収益アップの為に課金してねって姿勢は理解出来る。だがそのリアルな現実を架空のゲームの中で購入するようアピールしたり、あからさまに課金誘導するような仕様は、金額の大小関係無く許せない。敵を倒して得られる経験値やSP は雀の涙。お金に至ってはゼロという有様。課金するよう誘導しているのは火を見るより明らか。この手のゲームは、得てして無課金者に冷たい。これからプレイする方はその辺り承知の上で購入する事をお勧めします。この課金システムを飲み込めるなら、神ゲークラスなのは間違い無いです。

  20. 匿名 より:

    だからDLCは簡単にするものだからどうでもいいとかじゃなくてそういうアイテムをDLCにするな、見せびらかすなってことだろ

  21. 匿名 より:

    物の見方は幾らでもあるけど、単純にゲームバランスの調整機能(難易度の選択)を有償で追加してると考えれば納得がいかない客が居る事も仕方無し。
    DCLに対する評価が低い場合の大半は「ゲームの機能欠落分をDLCで補おうとするな」という部分。
    しかもプレイヤー側が有利になるような内容をDLCとして用意しているという事は、製作者側としては「提供しているバランスではプレイヤーに不利である」と認識しているという風に取られても反論は出来ないだろう。
    勿論「気に入らなければ買わない・俺には関係ないから評価の上下に影響しない」というのも一つの筋の通った話ではあるが、収益を上げる為に不完全なゲームを世に出してその穴埋めで儲けを増やそうとしている…そういう風に見られるのも止む無しではなかろうか。

  22. 匿名 より:

    DLCに関しては開発側じゃなくてバンナム本体の体質だろう
    無理やり入れさせられたとしか思えないもん
    全体的に良く出来ているのにゲーム中の野営でDLC押されるのは意味不明だし本当にもったいない

  23. 匿名 より:

    ・DLC商法やるにしてもあからさまにやるな画面にデフォで出すな
    ・スキットの動きが少なすぎてテイルズっぽさを感じない
    ・初見ハードでやってる人が常に物資不足気味進行なんだが?

    視聴専でもこの3つは気になった。特にDLCアピールは悪い意味でバンナムらしいなとしか思えなかった。他2つは慣れの問題かもしれないけど。

  24. 匿名 より:

    難易度ハードでやった身としては序盤はアイテムカツカツでお金足りないけど中盤から別に気にならなくなるかな、稼ごうと思えば稼げる。
    SPに関しても普通にプレイしてれば溜まるし、意識してレベル上げしなくても道中で見えたモブ倒してればボスより少しレベル低いくらいにはなる
    ちゃんとRPGプレイしてる人にはなんの問題もない。これでアイテム高いだのプレイヤー不利だの言ってる人は未プレイかな

    まぁ野営でDLC!ってでるのはやめてほしいけどね

  25. 匿名 より:

    アイテム高いことには変わりないってのw
    稼ぎができるかどうかとアイテムが高価であるかは別だ

  26. 匿名 より:

    釣りが出来る様になれば金策も大分楽になるが、そこまでプレイのモチベーション保てるかどうかでこのゲームの評価は変わると思う。物価が異様に高いのは同意。

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